プロが教えるわが家の防犯対策術!

約1年半後にパリに住む予定の者です。(フィアンセの実家です。)

その準備のために4月から語学学校(日仏学院)に行ったり、毎日ラジオなどを聞き流しているのですがやはりフランス語は経験がないのでなかなか上達しません。来週からNOVAに週3~4回通おうと思っています。
今はラジオと文法の本をやっています。でもフランス語はとても感情豊かな言語だと思うので、凄く難しく、不安です。
フランス語の効果的な勉強法などを、フランスに留学されている方や、滞在されている方にアドバイス頂ききたいです。
それと、フランス人は英語を話す人は多いのでしょうか?やはりフランス語が完璧に出来ていないとあちらで仕事は難しいでしょうか。
フランス語以外の質問もありますが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

私もフランス語を初めて一年と少しなので、完璧とはいいがたいですが・・・ご参考にして頂ければと思い投稿させて頂きます。



数カ国語を巧みに操ることができる人の著書で、「自分はどんな言語でも一年~一年半で読み書きは辞書を使えばなんとかできる、専門的な内容でなければ、ネイティブと会話を続けることができるというレベルにもっていくのを目標にやってきた」と書いていましたが、私も一年でほぼこのレベルに持っていくことができました。

やってきたことは、
日仏学院の週3時間のコースに一年通いました。
ただ通っているだけでは駄目です。
授業の予習はきっちりしていきました。
教科書はおそらくconnexionだと思いますが、次の授業でやる部分を全部ノートに書き写し、わからない単語は全て調べ、わかりにくい表現は全てチェックしてから授業に臨みました。
先生にやりすぎだ、と笑われましたが。笑。
それから、先生によって授業の内容は違うと思いますが、私の先生は100%フランス語で進め、発言は各自の自主性によりましたが、なるべく積極的に発言をする。
電車の中では自分ともう一人の自分を想定して、心の中で会話をする。こういうときなんて言うのだろう?と疑問があれば、常に携帯している電子辞書で調べてメモしておく。
ラジオはRFIなどでしょうか?
そういったラジオを「聞き流し」てフランス語のリズムとメロディを体にたたきつけるのも大事ですが、ディクテの練習も大切です。
NHKのラジオフランス語講座をテキストなしで聞きかじる。復唱する。
フランス映画を見に行ったときは、集中して、少しでも聞き取れるようにする。
読み書きの自主学習は、文法書を見るより、フランス語の文章を直に読んだ方がいいと思います。
それで、この文の仕組みは・・・?と疑問が出れば文法書で確認。この方がフランス語の文法が身に付くと思います。

・・・と、こう書くとすごく必死でやってきたように見えますが、手抜きしつつです。ラジオフランス語講座はたまにしか聞かないし。

このようなことをやってきて、今は日仏に通っていませんが、フランス人の友達と一日遊んでいても、大抵の会話はフランス語で話していられます。
たまに英語で説明を加えるor求めたりもしますが。

焦るとストレスになってしまうので、のんびりいくのが一番ですよ。語学なんて、結局積み重ねですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

日仏学院、行っておられたんですね。先輩ですね。私は前回が始めてだったのですが、8月前後は行けなかった為、時期を逃してしまい、今次のコースが始まるのを待っている状態です。

NOVAで喋れる様になった生徒さんが言っていたらしいんですが、やはり行くだけではだめなんですね。自分で予習復習しないと。それが一番の近道なんですよね。ここの掲示板に来て、何か自分の中で変われた気がします。みなさん真剣に答えてくださって本当に嬉しいです。

ラジオはRFIです。やはりみなさんこれを聞かれているのでしょうか。他の事をしていても家ではこれを流しっぱなしにしています。慣れるかなと思って・・・

NHKのラジオフランス語講座いいらしいですね。みなさんラジオをお勧めされていますね。私は今までNHKのラジオは朝早いので聞いていなかったのですが、CDなどを買って普段聞いてみようと思います。

お礼日時:2005/09/10 01:18

 なんか大変そうですが、面白そうな人生ですね。




>>DALF、DELF  についてですが、これは仏検とどういった違いがあるのでしょうか?あっちで生活するには仏検よりDALF、DELFの方が役に立つのでしょうか??
また質問をしてしまい、ごめんなさい。

 DALF、DELFの方が日常生活を考慮して
問題が作ってあります。フランス語だけで
読み書き、聞く、話すといったものです。
仏検だと、穴埋め問題とか
仏文和訳とか、日本人の教養としての
フランス語の力を見るような問題ですから。


 それと、もう読まれたかもしれませんが、
パリに住み着いてしまったある日本人女性の
エッセーが出ています。↓

「とってもジュテーム」にご用心!―ふだん着のフランス語↓
飛幡 祐規 (著)

 Je t'aime beaucoup.
はとても愛しているという意味ではないんです、と
いった日本人がよくやる誤解の話から始まって
男女の恋愛、パリでの日常生活、フランス人の
考え方などについて書かれています。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4794928 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがうございます。

仏検は文法中心でDALF、DELFどちらも全く違う内容なんですね。
でも良い目標になりそうです。来年チャレンジしてみようと思います。

このお勧めされた本は知っていたんですが読んでいませんでした。アマゾンで買って読もうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/11 03:09

N0.8です。

仕事のことで書き忘れました。フランスで仕事を手に入れるのは、フランス語が話せるかどうか以前の問題で、難しいです。正規の学生になってやっとバイトができ、正規の仕事だと、日本企業以外はないと思いますが、労働許可証がない場合はかなり難しいです。企業が誰かを雇うとき、その人が労働許可証がなければその企業が手続きをしますが、お金も手間もかけるので、よっぽど欲しい、この人を入社させることでメリットがある(と企業も国側を説得させなければならない)、という風に、企業に認めてもらうだけの才がなければ、現地採用は無理だと思います。また、パリ以外で仕事を見つけることは無理でしょう。フランス人と結婚して何年か(忘れました)たったら、労働許可が出るという話は聞きましたが…。でもどちらにしろ、競争は厳しいと思います。失業率が高い国なので。でも諦めないで下さい。色々と日本人社会の情報を手に入れるようにしていたら、チャンスはやってくるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8さん再度回答ありがとうございます。

今フランスすごく就職難ですよね。みんなその事ですごく困っているらしいです。労働許可証ですか。。。苦労しそうです。

就職はしばらくは無理なんですね。覚悟しないと大変そうですね。。。

今はパン屋などの普通のアルバイトでもなかなか雇ってもらえないのでしょうか。働き口がないのはすごく打撃です。

お礼日時:2005/09/10 01:55

差別は特に受けませんでした。



むしろ日本人は男も女も人気がありましたね。

男は「子供みたいでかわいい」、女の子は「おしとやかでかわいい。黒髪もきれい」みたいな。

別の意味での人気もあります。金持ち東洋人はかつあげのようなものに会いやすいです。
だから、質素な服装が無難だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます!

あちらでは私はユニクロの様な服装でした。みんなビーチサンダルやスニーカーをはいていて、日本とは全く違いました。みんなが日本人ほど身だしなみを気にしないので、気分的に楽でした。

日本とはお金の使い方が違うようです。

お礼日時:2005/09/10 01:51

フランスに3年以上いましたが、英語を話すフランス人には会ったことがありませんでした。

英語を話そうとすると、ハナから足元を見られます。つたないフランス語で意思を伝えるのは、フランス語初心者にとっては大変ですが、それでもフランス語を話したほうが相手の態度がよくなります。でも、フランス語がちゃんと話せなくては、相手の言うことが理解できなくては、生活するのは大変です。役所、病院、県庁、不動産屋などなど…。でもそれは頼る人のいない一人暮らしをする場合です。chocolat_tomoka さんの場合は、フィアンセ(フランス人ですか?そう思ってお答えします)やそのご家族がいらっしゃるので、そういったことには頭を悩ますことはないでしょう。ただ、相手のご家族とのコミュニケーションは大切ですので、そちらの心配をしたほうがいいと思います。お金をかけてあれこれ会話学校に通ったりせず、通うとしたら日仏一本で、後は自主学習が大切です。通っているだけでは忙しいだけで消化しきれません。上達がないなと思っても、とにかく続けること。日本にいるうちは、上達しないと感じても、あれこれ手を広げないこと。こつこつと地道に毎日やっていれば、むこうに行ってしばらくすると、そのうちすごい勢いでわかるようになります。今は習ったことを消化することです。フランス語の本物を聴くのなら、質問の6793「フランスのラジオが聴きたい」で、紹介したサイトで聴いてみてください。流しているだけでも、勉強になります。では頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

3年以上おられたんですね!英語を話すフランス人はいなかったんですね。。それならなおさら英語なんかやる必要ないですね。友達を作るのにも言葉が伝わらないとだめですよね。

私の心配事は、そこなんです。彼氏はフランス人です。家族の方は父はある程度は英語が話せるんですが、母が片言で、やはり皆とフランス語で会話したいです。もし病院や役所など、一人で行かなければならない時にこのままだと一生一人で生きていけないし大変なことになると思ったのです。24時間彼氏や家族に頼るのも不可能ですし、いつまでも子供扱いでは・・・ 
そんな不安からNOVAに足を運んでしまいましたがみなさんのアドバイスを見て大金をどぶに捨てる所でした。本当に感謝しています。

フランス語のラジオのサイト聴いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/10 01:47

語学に王道はありませんので毎日地道に学ぶしかありません。

なかなか上達しません、とおっしゃっていますが最初に比べたら実はずいぶん進んでいるはずですがいかがでしょうか。
日本でしっかり勉強しておくとよいのはなんといっても文法です。フランス語は文法ありきの言葉ですので「ブロークンでも通じればいいから文法はどうでもいいや」などと言っているとそれこそ何年勉強しても上達しません。フランス生まれのフランス人の子供も小学校に入ると動詞の活用からたたきこまれて毎日宿題をしながら覚えるのです。日本人の私達も漢字はそうやって覚えたのと同じことと考えればよいかもしれません。
日本でどうしても勉強がしにくい音声面はやはりラジオやテレビで最大限に接するくらいのことしかできません。それだけでもだいぶ違います。今ではネットなどでもフランスの番組の音声が聞けたりしますね。
このように基礎をみっちりと1年半やってからフランスに行き、向こうでもできたら1年くらいフランス語教室に通ったりすればめきめきと上達するはずです。逆に基礎が出来ていなければ向こうに行っても結局基礎をやり直させられることになります。
また、フランスで仕事をしたいのであればフランス語がかなりできないと無理だと思います。大きな国際的企業だと仕事上の共通語が英語というようなこともありますが、それでもフランス語を話せることは条件になります。
フランス人の英語べたは有名ですがそれでも最近はある程度以上の学歴の人は「英語はできて当たり前」という風になっており、理系の人でも英語ができないと就職の幅はかなり狭まっています。
渡仏はまだ1年半先とのことですのであせらず勉強なさったらよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

語学は毎日地道に・・・同感です!毎日こつこつやるから成果が出るんですね。確かにフランスに行ったばかりの時はみなが何を話しているのかわからなかったのですが、最後帰る時は自分の知っている単語が出てきた時などは少し理解できました。嬉しかったです。

>フランス生まれのフランス人の子供も小学校に入ると動詞の活用からたたきこまれて毎日宿題をしながら覚えるのです。

日本人と一緒ですよね。たくさんの漢字を覚えたのも小さい時に努力したからですよね。何か自信出てきました。

やはりあちらの語学学校に1年ほど行くべきでしょうか。確かに周りの環境は大事ですよね。NOVAに行くのは止めてあちらでの語学学校に使いたいと思います。こちらの方が100倍有効だと思いました。

お礼日時:2005/09/10 01:40

ラジオと文法の本に加えてテレビのフランス語講座が役に立つと思いますよ。


見て覚えられることも沢山あります。
学校は日仏学院で充分だと思います。あとは基礎の最低部分は丸暗記するくらい
がんばれば意思疎通はなんとかなります。1年半あるのですから安心して下さい。

フランス人で英語を話すと自身たっぷりの人も、話してみると完璧フランス語の
発音で何をいっているのかわからない人が多いです。観光客相手のお店では
なんとか通じる人もいますが。

これから渡仏までに簡単な会話と筆記をマスターされて、現地でさらに
学校に通って磨きをかけられることをおすすめします。なんといっても
まわりがフランス人ばかりのところで勉強するのが一番上達しますから。
それで検定をうければ就職にも役に立つでしょう。
がんばってください。焼き立てのクロワッサン、おいしいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

テレビのフランス語講座ですね。今NHKで調べてみました。これは楽しく勉強できそうです。テレビなら録画もできるし便利です。

やはり日仏で十分ですか。契約してしまう前でよかった・・・まず基礎を丸暗記するくらいちゃんと勉強しないと後で困るよりも今頑張って基礎を作り上げた方がいいですよね。


ちなみに私は毎朝クロワッサンとパン・オ・ショコラを食べて、帰国時には2キロ太ってしまいました・・・食べ物が全ておいしかったです。泣

お礼日時:2005/09/10 01:35

1年でフランス語を完璧にするのは不可能だと思います。

でも、今から渡仏に向けてフランス語を勉強するのはいい心がけだと思います。フランス語って発音が難しいようだけど、慣れるとむしろ英語よりも若干簡単ですよ。

ご質問の揚げ足を取るようで恐縮ですが、フランス語は感情豊かというより、英語以上に論理的で明晰な言語だと思います。フランス語って英語より語彙がずっと少ないんですよ。ですから 覚える単語は英語よりも少なくても済むけど、その分 一つの単語の守備範囲が広いとも言えます。余談ですが、旅行という意味の単語は英語ならtrip,journry,travelと沢山ありますが、フランス語はvoyageしかないんですよね。それから、「暖かい」を表す言葉がないんです。chaudだと「熱い」の意味ですし、moderementを入れると堅いし、douxやbienはもともと温度に関していう言葉でもないので、それまた意味が広いし。

余談が長くなりましたが、フランス語で難しいのは動詞の活用です。1度に覚えようとせず、少しづつ耳で聞いて口ずさみながら覚えるといいでしょう。

それと、余計なお節介かもしれませんが、日仏に通っているんだったら NOVAは必要ないのでは?

フランス人の英語力ですが、リーディングに関しては
日本人よりもずっとレベルが高いですが、スピーキングは日本人並みという印象を受けます。それと、街の標識も英語と併記されているのが日本よりずっと少ないですね。

でもまあ、あまり根を詰めず、やや気楽にフランス語を勉強して あとは現地で覚える心構えでいいんではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

英語より語彙がずっと少ないんですね!!それは知りませんでした。覚えてしまいさえすればこちらのものですね。

動詞の活用恐ろしいです。でもこれが一生付きまとう問題だと考えたら今から頑張ろうという気になります。今からこつこつと頑張ってみます。

学校のことなんですが、今すごく悩んでいました。
日仏は文法中心なんですが、NOVAは会話に慣れる事を中心にしているようです。確かに会話の練習は彼氏でもできるし、他のネイティブの友達とでもできますよね。みなさんのおっしゃるとうり、文法を先に1年半で物にしてしまおうと思います。

お礼日時:2005/09/10 01:02

>フランス人は英語を話す人は多いのでしょうか?



定住して地元の人になると周囲の人の
対応が変わるかもしれませんが、
英語ができる人は少ないし、そもそも
話そうという努力のかけらもありません。

 学校の授業ではあるみたいですが。

 日本人だと例え英語ができなくても
外国の人に何か尋ねられたらとにかく
何か答えようと勤めるじゃないですか。
パリの人にはそれがありません。

 鉄道や警察などの公共機関に特に
その傾向が強いです。

 若い人は少し違うのですが、
40代以上の男性に「英語できますか」
なんて聞くと、胸をはって「いいえ」と
言われてしまいます。なんか毅然とした
態度で否定してくれちゃうんです。(笑)

 英語で対応してくれるお店なども、
フランス語ができる人とそうでない
人とでは、対応が明らかに違います。
 なんかとろい人を小ばかにするような
態度なんです。

 パリじゃなくてコートダジュールでしたが、
地元のバスのキップを売るカウンターで
英語で行き先を告げる人には、カウンターの
上でキップを投げて渡していました。
フランス語ができる人にはちゃんと手渡しして
ました。

 パリ市内で4回くらい流しのタクシーを
拾いましたが、英語ができる運転手さんは
一人もいませんでした。2回ほどホテルの
前に止まっているタクシーに乗りましたが
ここにいる人たちは場所柄、みんな英語が
できるようです。

 万が一パリ市内で迷っても、おまわりさんも
鉄道や地下鉄の窓口の人もだれも英語では
応対してくれません。

 生活するならフランス語は必須だと思います。


>その準備のために4月から語学学校(日仏学院)に行ったり、

 いきなりだと難しいかと思いますが、DALF、DELF
といった試験を1つの目標にされたらどうでしょうか?


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

英語を話そうという努力のかけらもありません。・・・これには何とコメントしてよいのやら・・・

>英語で対応してくれるお店なども、
フランス語ができる人とそうでない
人とでは、対応が明らかに違います。
 なんかとろい人を小ばかにするような
態度なんです。

これは私も同感です。おそらく差別的なものはあると思います。

>DALF、DELF  についてですが、これは仏検とどういった違いがあるのでしょうか?あっちで生活するには仏検よりDALF、DELFの方が役に立つのでしょうか??
また質問をしてしまい、ごめんなさい。

お礼日時:2005/09/10 00:57

大学時代フランス文学を専攻してたものです。


留学経験もあります。

やはり、文法よりも聴く、話すに重点を置かれるのがいいと思います。
文法は動詞の活用や、男性・女性名詞等一筋縄ではいかないものが多いですから。
会話では、難解といわれるフランス語でも決まり文句があり、省略形がありそれらの応用がほとんどです。
文法通りに話してたら、向こうの女の子に「うざい!」っていわれましたから。
会話学習は語学学校(アテネフランセ)の他には、参考書のCDを繰り返し聴いて、同じことを話すというのを良くやりましたね。発音ができるようになると、リスニング力も上がります。

フランス人の英語力は、私の印象ではパリでは高い、地方では低いです。
特にパリのお店では英語がほぼ通じます。

Bon Courage!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

決まり文句があるんですね。それは覚えると便利かも・・・ 会話も慣れないとうざく思われてしまうのですね。

pineapplesさんは留学して差別とかはありましたか?先月1ヶ月間パリに滞在していたのですが、在日の日本人がすごく少ないように思えました。中国人は多かったです。

お礼日時:2005/09/10 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!