プロが教えるわが家の防犯対策術!

スケジュールの関係で、金曜日の夜8時の便で出発するチケットを購入しました。しかし、空港までのアクセスを調べたところ、バスは走行してないようで、電車で行くしかありません。

私のスケジュールは:
会社退社 17:45
東京駅まで徒歩8分
東京駅改札からホームまで徒歩4分
成田エクスプレス 18:02発
(次の成田エクスプレスは18:33発)
空港まで約1時間
空港カウンターにてチケットを受け取る
第2ターミナルから飛行機 20:00発

以上のスケジュールですが、問題は、18:02の成田エクスプレスを逃すと、18:33まで待たないといけないことです。
それに乗ってしまうと、空港到着時間が19:33になり、チェックイン、セキュリティー通過、出国審査、搭乗等で30分で間に合いますでしょうか?(全て走る&緊急だと話して)

もし、その他の空港までの行き方があるのでしたら教えてください。

1時間あればまだしも、30分は不安です。アドバイスお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

エアーのフライトナンバーが分からないので、かけない部分があります。

東京の地下駅をラシュジ時に予定通り動けないでしょう。丸の内側の地下駅の改札口なら間に合いますが。指定席券は乗ってから購入ですね。
成田第二空港駅から3階のチェックインカウンターまで急いでも10分はかかります。荷物を空港に送ってると引き取りに時間がかかります。引き取り場所は空港の端ですので。
チェックインがすめば搭乗口を閉めないで待っていてくれますが、セキュリティから、出国審査搭乗ゲート
までは20分は必要です。
JALは短時間なら待ってくれますが、ANAは待ってくれません。
成田エクスプレスは、00分と30分ではなかったでしょうか。02分33分ではなかったと記憶しています。
一度机上でシュミレーションをしてみてください。
荷物が重いのとエスカレーターを駆け足するとき他の人に注意してください。
その前に搭乗する航空会社に時間がぎりぎりになることを連絡してください。
会社を出て慌てないで行動してください。思わぬ怪我ををしたりさせたりしますので。
気をつけて行ってらっしゃい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
空港会社はアジア向けの海外の航空会社です。

成田エクスプレスのチケットは購入済みで、荷物は全て手荷物のみです。(時間のロスは痛いので)

成田エクスプレスの出発時間はやはり03、33のようです。
http://www.gettimetable.com/contents/traffic/nar …

指摘されるまで、地下駅のラッシュ時の歩行者の動向まで計算していませんでした。#3さんの航空内での所要時間を参考に、もう一度シュミレーションして見ます。

多大なアドバイスありがとうございました。

仕事はかなり優先しなければならないのが非常に悩ましいところですが、チェックイン期限1時間前も航空会社の出発準備の関係上、曲げることができないようです。

(航空会社関係者が「なかなか理解してもらえない..」と言っていました)

最近多い「仕事帰りに乗れる」夜便の設定って、「都心のオフィスを定時退勤できること」を前提に組んでいるんですよね...。そういう人ばっかりじゃないのに..。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、たくさんのアドバイスありがとうございました。
無事6時の成田エクスプレスに乗れました。

とりあえず、出発日の状況を書いておきます。

1.6時の成田エクスプレスに乗る
2.7時過ぎに成田空港第2に到着
3.旅行代理店のチケットカウンターへ直行
4.チケットを受け取るのみ(既にチェックイン済み)
5.7時10分過ぎ、セキュリティー通過(所要時間3分)
6.出国手続き(所要時間3分)
7.出発ゲートまで移動(5分)

連休ではなかったせいか、あまり混んではいませんでした。個人的な意見としましては、混雑しておらず、チェックインさえ問題なければ、6時半発の成田エクスプレスでもギリギリいけるのではないかと感じました。(6時半発を推奨しているわけではありません。あくまで、可能性の事です。)

乗り遅れれば、飛行機代がパーになってしまうので、早く空港に到着するに越したことはないですが。

たくさんの回答をありがとうございました。

どの航空会社を利用されるのか分らないのですが

その航空会社は、NWやJLなどの様にWebチェックインができませんか。

もし可能ならば、会社でチェックインしてから成田に駆けつければ可能性がありそうです。

しかしながら、チェックインを済ませていても
搭乗締め切り時刻までに、搭乗口に本人が現れなければ
外資系は割り切って、日系は現れぬ搭乗者に若干配慮してから
出発します。何時までも待ってはくれません。
    • 0

NO7です。

どうにか18:03発に乗れると良いですね。

バイクで送ってくれる人とかいらっしゃれば尚安心なんですが・・・

こうなったら、イメージングです。
昔長島監督も言ってましたが、打ち合わせがなんだかあっけなく、しかもすんなり終わって、余裕で空港に到着するご自分を当日までイメージングして、頑張ってください。

私の友人もどうしても行きたいコンサートがあったんです。でも、理由を問わず早退するのを嫌がる課長がいて、でもその日まで絶対行けるってイメージングして当日会社に行ったら、その課長風邪ひいて休みでだったって事ありましたよ~。
    • 0

どの航空会社も空港のチェックインカウンターは

最低でも出発40分前には閉鎖されます。
これは、手荷物検査+出国審査+搭乗ゲートまでの移動時間(30分)
そして、搭乗口閉鎖(出発10分前)を含めた時間から考えられています。
これを過ぎてしまうと”確実”に飛行機には搭乗できません。
万が一、18時発の成田エクスプレスに乗り遅れた場合は
航空会社に間に合わない旨を電話連絡した方が良いでしょう。
    • 0

No.6 です。

タクシーでも、1時間はみないといけませんから、18時半に乗ったんじゃ無理ですね。
あくまで18:03の成田エクスプレスに乗れなそうになった時点で、即決で、乗車です。
18時15分だと、もう、きついでしょう。

会社の場所は丸の内側なんでしょうね。とすると、タクシーだと、高速は呉服橋から乗るか箱崎インターから乗るかですかね。料金は、飛び込みだと2万円は越えますね、おそらく。

これもリスキーですから、18:03に乗るか、あきらめるかですかね。
リムジンは箱崎に行って乗るまでに30分近くかかるので、絶望的です・・・。
    • 0

#10の方の情報に追加です。

リムジンバスは東京駅前に止まります(八重洲中央口出口向かい側あたり)。
会社がどちら側かわかりませんが。

航空会社によっては1時間前までに必ずチェックインをとうるさいところも
ありますので心配でしたら航空会社に前もって問い合わせをしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし、残念ながら東京駅前の最終は4時すぎなので、使うことは出来ません。

始めは、バスで成田まで行く予定だったんですが・・・。

東京シティ・エアターミナル(箱崎)→成田空港 リムジンバス

http://www.limousinebus.co.jp/timetable/narita/t …

15分おきに出ていて、約55分で到着します。

http://www.limousinebus.co.jp/guide/map/tcat.html
身分証明(パスポート、免許証等)を持って、ご乗車ください。

参考URL:http://www.tcat-hakozaki.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんなバスターミナルがあるとは知りませんでした。

でも、東京駅について、乗り遅れてから、そのバスターミナルまでだと、間に合わないのは確実なので、会社を退社時に、間に合わないと思ったら、そのバスターミナルまで行こうと思います。

教えていただき、ありがとうございます。

まず「打ち合わせを無理やり終わらせて5:45退社の予定」からして厳しいです。

早退が難しい環境で、打ち合わせを無理やり終わらせるのも難しいのでは?
もちろん逆に運良くそれより早く終わる可能性もゼロではないでしょうけど。
はっきりいって30分前では無理です。空港到着からチケット受け取りカウンターまでの移動時間、
チェックインカウンターまでの移動時間、これでもう数分はロスします。
(チェックインそのものを締め切っている可能性も大)
金曜の夜は道も空港内も非常に混みますし、セキュリティや審査が以前よりずっと厳しくなった今、
成田のような大きな空港で海外線だと一時間前のチェックインでもかなりギリギリでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

5時45分ちょうどに退社をすれば、歩いても間に合う時間なのですが、打ち合わせの締めをタイミングを見計らって、するつもりなので、5時45分退社は厳しいと踏んでいますが、走れば何とか間に合うかなとも考えております。

6時発の電車に乗れなかったらあきらめます。

たとえタクシーに乗ったとしても1時間以上はかかるだろうし、高速代金も追加され、2万円もしくはそれ以上の出費。

代金支払いや、タクシーを捕まえる時間もかかるし、電車と違って渋滞しているかもしれない。

どの交通機関を使ったとしても、相当きついスケジュールであることには変わりありません。

タクシーを使う覚悟まであるのなら、その分の料金を上乗せしてでも、もっと余裕のある飛行機に変えることは出来ないのでしょうか?
 どこへいらっしゃるのか分かりませんが、羽田を使うとか・・・・。(羽田発の国際線か国内のどこか他の空港で乗り換えるとか・・)
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともです。本当は数時間前のユナイテッドのチケットを取ったのですが、急遽今回の打ち合わせが入ったもので、そのチケットをキャンセルして、今のチケットを押さえたので、合計金額は結構なものになってしまいました。

ただ、不可能なスケジュール(1本目の電車)ではないと思いましたので・・・。

遅れないようにがんばってみます。