アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。30代女性です。昔からネガティブな性格で
最近はましにはなりましたがついくよくよと小さいことで
悩んでしまいます。書店には元気になる、とか前向きになるとかが
タイトルについたものがたくさんあります。
心が軽くなるような、考え方が前向きになるような本があったら
教えていただけないでしょうか?お願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

はじめまして



斎藤一人さん関係の本は、とてもポジティブで押し付けがましくなくて、お勧めです。

好き嫌いはあるのかもしれませんが…文庫本でも結構出ているので、本屋で一度立ち読みして気に入られたら、一冊でもお買い求めいただければ、お勧めした甲斐があります。
私はよくプレゼントにしています。


例えば、「困ったことは起こらない」と教えてくれます。
困ったと思っているのは、本当は、学んでいるんだよ、と。
何か問題が起きたということは、そのとき学ぶべきときが訪れたということで、しっかり学びきってしまえば、その問題はもう起こらない。起こったとしても、解決できてしまうから、困らない。だから、困ったことは起こらないんだよ。と言う感じの内容ですが、それをもっと暖かい言い方で伝えてくれるんです。
それがホッとするし、勇気付けられて、私はずいぶん前向きになりました。


余談ですが、気に入った本が見つかったら、「7回読め」と一人さんは語っています。知識として頭に入れるだけではなく、自分の行動レベルまで影響を与えるくらいに読み込め、という意味だと思います。私も1冊だけですが、7回読みました。やっぱり、ちょっと変わりましたよ。

では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

斉藤一人さんってあの有名な方ですよね。
本は読んだことなかったです。ポジティブでいて、
押し付けがましくないっていいですね!
困ったと頭を抱えるんじゃなくてそのときが
学ぶべきときということなんですね!すごい!
めちゃくちゃ読みたいです。早速本屋さんに行って探してきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/12 11:54

こんにちは。

私も30代の女性です。
お尋ねのこととは違っているかもしれませんが。。。
(嗜好が少し幼いかも。。。)

(1)「9月」ロザムンド・ピルチャー
(2)「毎日かあさん」「ぼくんち」西原理恵子
毎日を丁寧に生きていこうという気になりました。

(3)「天体議会」長野まゆみ
(4)「銀の匙」中勘助
ノスタルジックな気分に浸れます。童心に戻って、
「飛ぶ教室」ケストナー
「まぼろしの子どもたち」ボストン
などもお勧めです。

(5)「夢生活カレンダー」「あなたらしい時間のつくりかた」中山庸子
(6)「聡明な女性はスリムに生きたい」井上和子
「何も考えられないけどとにかく片付けたい、
すっきりしたい」という気分になります。

どれも図書館で借りれますので、お時間ある時にでも
読んでみて下さい♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなことないです。どんな本でもうれしいです。

たくさんいろんな本をオススメしていただいてワクワクします。
図書館で借りれるっていうのがいいですね!
探して借りてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/21 15:41

こんにちは。



私のお勧めは、映画で有名な
「サウンド・オブ・ミュージック」です。
マリア・フォン・トラップによる自叙伝で
オーストリア編とアメリカ編があります。

映画よりも面白かったですし、感動もしました。
マリアさんの小さなことにくよくよしない
何でも前向きにとらえる性格は素晴らしいです。
自分ではどうしようもない”時代”とういう波に飲まれ
ナチスに終われ、アメリカに亡命したのに
実際、自分がこの立場だったら
こんなに明るく、色々乗り越えていけるだろうか?
人に話す時でも、こんなに大したことのなかったように
話せるだろうか?と思いました。
特にアメリカ編では、大爆笑でした。
この本を読んだ後は、小さなことにもくよくよしないで
マリアさんを見習おうと思いました。

また、家族についても色々考えさせられました。
是非読んでみてください!

オーストリア編
http://www.kanshin.com/?mode=keyword&id=117949
アメリカ編
http://www.kanshin.com/?mode=keyword&id=128604
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔、映画で観た覚えがあります。すばらしいですよね。
最近はみてなかったので、オススメしていただいたのを
いい機会にぜひ読んでみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/21 15:37

こんにちは。


私も30代女性です。
そして、私もちっちゃな頃からネガティブで・・・、
幼い頃の口癖は、「だって。」「でも。」
だった者です(苦笑)。

両親からは、事あるごとに
「前向きになれ。」と「言い訳ばかりじゃダメだ。」
という言葉ばかり、なげかけられていました(遠い目)。

自分でも、「前向きじゃない自分」が嫌で嫌で、
いろいろな本を救いを求めるように読み漁っていました。

そんな私を少しずつ変えてくれた本が、
下記の本です。

「ずっとやりたかったことを、やりなさい」
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=30821487

絵を描いたり、曲を作ったり、小説を書いたり・・・
クリエイティブな仕事をつこうとする人をはげます内容ですが、
普通の生活をおくる一般人にも十分すぎるほど、役に立つ本です。

どんなたわいない言葉で自尊心が傷つけられ、
自分のささやかな望みをあきらめて、
ネガティブになっていったのか、
・・・そして、その事にどうやって気づいて、なおしていけるのか、
具体的な方法を書いた本です。

実際には、「モーニングページ」といって、
朝、自分の考えている事をノートに書いていく手法です。



昔から、
父に「アドバイス」をし、
母の「愚痴」を聞き、
妹の「不満」を聞き・・・
という役割で、
自分の気持ちを聞いてもらう事がなかった私はとても困りましたね。

「自分の気持ちを押し殺す事」がアタリマエで、
「自分の気持ちを表す」どころか、
「自分の気持ちを自覚する事」に罪悪感を抱えていました。

両親は両親で、私に理想を持ち過ぎていましたので(笑)、
「親の話をよく聞いて、ワガママを言わず、前向きな子供」
になってほしい・・・という夢を持っていたのかもしれません。

でも、私は、家族達の話を聞くので疲れ果ててしまい、
前向きになるどころではなかったのです。


この本のやり方にそって、
やっと自分の気持ちを少しずつ自覚できるようになり・・・。
「書き終わったら捨てるのだし、書いちゃえ。」と、
なんとか、気持ちを書く事ができるようになりました。
来る日も来る日も、
伝えられなかった自分の悲しい気持ち、辛かった気持ちをはきだして、
・・・やっと少しずつ、ささやかだけど楽しい事、やりたい事が、
思いつくようになりました。

「前向き」になれない時というのは、
もしかしたら自分自身が疲れ果てていたり、
自分自身の気持ちが蔑ろにされてつらかったり、
する時かもしれません。

ただ漠然と「前向きになろう」、
「楽しい事をやろう」と思っても、
疲れていたり、自分の気持ちをためこんでしまっていては、
全然楽しい事が思いつきませんでした。

それでも、この本を読んで「メデタシ。メデタシ。」というわけでもなく(笑)、
以前より、なりを潜めましたが、
たま~にネガティブな弱音が顔を出す時もあります。

でも、前よりも前向きになったし、楽しい事を考える余裕がでてきたし、
自分の気持ちを押し殺さないよう向かい合っていけるようになったかな、
と思います。

一朝一夕にネガティブがなおる!という本ではありませんが、
「前向きになる事に障害になっている事」を見つける本かもしれません。
また、「またネガティブに戻っていないか?」考えるきっかけにもなっています。



質問者様は、「つい、くよくよ悩んでしまう」との事ですが、
紙にくよくよしてしまう事を思う存分はきだしてしまったら、
意外とスッキリするかも・・・と思いましたが、どうでしょう?

お礼の欄のあたたかい文章からみても、
「優しくて、細やかな心遣いのできる方」のように思えますので、
もしかしたら、「ネガティブ」ではなくて、
少々心配性なだけの優しい方なのではないでしょうか。


本はやはり相性もありますが、
参考になれば幸いです。
長文にて失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し入院していたものでお返事が遅れてしまい申し訳ありません。
私も昔から「私なんか・・」が口癖です。(今でも)
前向きになろう、前向きになろうと思いすぎて疲れてしまった
時期もあります。やはり一朝一夕にはなおりませんよね。
でもおっしゃるとおり、押し殺さずはきだしてしまえばすっきりする
時間がだんだんと増えていく気がします。
今、オススメしていただいた本、とても読んでみたいです。
とても参考になりましたし、温かい文章に励まされる思いです。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/21 15:34

『1リットルの涙』はいかがですか?



本が苦手な私が1日で読みました。
難病と戦う木藤 亜也さん(著者)の日記です。
映画とテレビ(来月)になったノンフィクションです。

自分の悩みなどが小さいなって思うほど、彼女の生きざまに感心するばかりでした。

娘を看病してきたお母さんの本もあります。この本を読んで良かったら読んでみて下さい。

参考URL:http://shop.gentosha.co.jp/BookSrchRes.asp?qsrc= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

題は聞いたことあります。映画にもなったんですね。
ありがとうございます。ぜひ読みます。

お礼日時:2005/09/11 16:44

ずばり「小さいことにくよくよするな」です。


著者はリチャード カールソンさんです。
これを何回も読めば間違いなくポジティブになれるはず!と思い、
僕も最近読んでます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごいポジティブになれそうな
タイトルですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/11 16:42

有名ですが、「アルジャーノンに花束を」がいいですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても有名な本ですね。読みたいなあと思いながら
今まで読んでなかったので、いい機会なので
ぜひ読みたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/11 16:40

こんにちは。

手前みそですが、その時々の気分って、行動によってかなりの部分、左右される部分があるなあ、と思っています。
その観点から
税所 弘さんの『「朝型人間」の成功哲学』(知的生きかた文庫)を御紹介します。
これからしばらく、すがすがしい季節ですから、良いかも知れませんよ(^^)

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4837905 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。言われてみればそうかもしれません。
確かにこれから冬になるまでの間は気持ちいい
季節ですね。読んでみたいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/11 16:38

漫画でもよろしいでしょうか?



伊藤理佐さんの漫画で、
「おい、ピータン!」
「チューネン娘。」
「幸福のススメ」
「ミックスリサ」←色々入ってるアンソロジーです

などに、私は随分お世話になっております。
skyblue7さんにぴったりな本が見つかるとよいですね(^-^)

参考URL:http://itorisa.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう、漫画でもなんでもいいです(笑)。
漫画だと気軽に読めそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/11 16:36

こんにちは。


パット・バルマーさんの「自分を好きになる本」はいかがでしょうか?
自分に自信がないように思っているのならば「自分はこれでいいんだ」と思うことが出来ますよ。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4770501 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分に自信、まったくありません。
これは私にうってつけの本かもしれません。
自分を好きになって自信をつけれそうですね。
早速探して読んでみます!
ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/11 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!