1つだけ過去を変えられるとしたら?

高校の文化祭で自作プラネタリウムを上映するのですが、先日、自作の骨格式ドームが壊れてしまいました。
そこで、今度はエアードームに挑戦したいと思い、作り方を調べてみたものの、断片的にしかわからず非常に困っています。
なので、エアードームの作り方&アドバイスを教えてください。
よろしくお願いします!!

・展示場所は学校の教室(天井が4m近くあり、普通の学校の天井よりもかなり高いです)
・ドーム径は3~5mくらい
・予算は7000円
・↑送風機代は別枠
・準備期間は約1ヶ月

A 回答 (5件)

半球はできるようですから。


風を入れる入口ですが、ドームと同じ柔らかい
材質でつくるとしぼんでしまってうまく風が入
らないことがあります、ダンボールなどで補強を。
それから、風は入るけど、光は入らないように
遮光に工夫が必要です。
ドームを黒い材料で作ると内側を白くしなければ
なりません。白い材料にして外側で遮光材を
カバーする構造の方がよいかも。教室を暗くして
おけば、完全に光を通さない材料でも大丈夫です。
ドームには床もつけて気密構造にしてください。
人の出入り口も筒の中を通って入り気密が壊れない
ようにします。
予算が厳しいですね、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
風を入れる入り口のことは知りませんでした!!
何らかの対策を取りたいと思います。
骨格式ドームの時は白い布で作って、教室をダンボール・アルミホイル・暗幕で遮光したので、今回も白い材料でつくることにします。
二重にするお金はないので・・・
頑張ります。

お礼日時:2005/09/15 19:50

では、何故破損したのでしょう?

この回答への補足

竹が折れたからです。

補足日時:2005/09/15 19:06
    • good
    • 0

目標とする球体の半径を決める。



全長は円周の1/4
1度は全長の1/90
以上が緯度。

1度~89度までの半径はコサインで計算。
この半径を直径にし、X3.14/360
で、1度辺りの経度長を求める。

ホワイトペンで15度または30度の線を入れる。
15度で1枚にすれば早く、楽に作成可能。
(これは、中心線とする)
2枚に1枚中心線をに白で書く。

こんな単純に出来る計算です。

この回答への補足

私は質問に、『先日、自作の骨格式ドームが壊れてしまいました。』と書きました。
つまり、「過去に自分で計算し、布を切り、縫い合わせて作った」骨格式ドームでが壊れた、ということです。
きちんと明記しなかったこちらにも否はありますが、それくらい文面から読み取って下さい。
計算くらい自分で出来ます。

補足日時:2005/09/13 19:03
    • good
    • 0

ちゃんと展開出来ないと思います。



球体の計算。
円周、直径。
45度の円周、直径。(コサインで簡単に出ます)

一度刻みに半径、円周を求め一度あたりの経度方向の長さを求めます。
これで10度間隔で地球儀を広げた形を作成します。
(20度でも、30度でも可能。)

一枚ボール紙で作成して次々作成します。
(右に接着シロを追加。左は無し)

材料は、ロール巻の黒い塩化ビニール及び、塩化ビニール用接着剤。
(ビニールは光を通過させない事。要注意)
農業用なら確実性が高い。

計算方法については、解答すべきではありません。
高校生なら、こんな図形は出来て当たり前です。

この回答への補足

<計算方法について>
私は質問に、『先日、自作の骨格式ドームが壊れてしまいました。』と書きました。
つまり、「過去に自分で計算し、布を切り、縫い合わせて作った」骨格式ドームでが壊れた、ということです。
きちんと明記しなかったこちらにも否はありますが、それくらい文面から読み取って下さい。
計算くらい自分で出来ます。

<材料について>
ありがとうございました。早速、探してみます。

補足日時:2005/09/13 19:01
    • good
    • 0

7000円でエアドーム!!!!無謀です。




http://homepage2.nifty.com/ikebon/higekita8.htm

の段ボール仕様ですら、福沢諭吉1人なのに・・・

この回答への補足

私が作った骨格式ドームは、骨組みの竹、竹と竹を繋ぐ金具、布など全て合わせても5000円以下で済みました。
要するに、「安いものを使い工夫をすれば、十分可能ではないのか?」ということです。

回答者の欄に『経験者』とありましたが、redowlさんが作った時はいくら掛かったのですか?
もし宜しければ、教えてください。

補足日時:2005/09/13 18:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!