【お題】王手、そして

高1のリューチンです。
動体視力ってあるじゃないですか?
あれって鍛えられますか?
自分、バスケやサッカーは好きなんですが(部活はやってない)ドッジとか野球はあまり好きじゃないんですよ。なぜかって言うと、ボールの速さ!
あれについていけないんです。ドッジとかボールを受け止めた事ないです(まじで)野球に関しては、守備のとき、ライナーとかビビッて避けてしまう。情けない話です。

要するに動体視力が必要な気がするんですが、あれって鍛えられるものですか?
教えてください。

A 回答 (5件)

おはようございます。


動体視力はある程度鍛えられますが、ボールが取れないのは動体視力よりも恐怖感からの影響が大きいと思います。
スローボールのキャッチボールから目を慣れさすといいと思います。
ボールもただ漠然と見るのではなく、ボールの縫い目のラインを見るように意識してみましょう。
徐々にボールも取れるようになってきますよ。
動体視力は、早い動きのものを目で追うのもいいですが、お札を誰かに立てに落としてもらいそれを指で掴む練習も効果があるようです。
相手がつまんでいるお札のすぐ下で、すぐに手で挟めるように準備します。
簡単そうでなかなか取れません。
一度試してみて下さい。
    • good
    • 0

ある程度は生まれつきの要素もあるかもしれませんが、メジャーリーグでも動体視力のトレーニングは行われていると聞きますし、ボクシングでも動体視力を鍛えるような練習があるので、トレーニングによって向上させることができると思います。



ナイキの野球サイトに、プロ野球のトレーナーだった立花龍司さんの、オンラインコーチングというのがあり、そこのトレーニングスタジオのNo.2に動体視力のトレーニングについて紹介されています。バッティングを念頭に置いたものなので質問者さんのご要望とは少しずれてしまうかもしれませんが、参考にされてはいかかでしょうか?

参考URL:http://nike.jp/baseball/index.html
    • good
    • 0

電車に乗って窓の外の電柱に視線を合わせ続けたり、


電車の中の遠くの吊り広告から近くの広告に次々と
焦点を移す練習をすると鍛えられるそうです。
    • good
    • 1

 鍛えられると思います。


 人間の体は鍛えれば強くなり、使わないと弱くなっていくものだと思います。
 動体視力をチェックするページがあるのでどうぞ。
http://www.laccity.com/hiroshima/game/doutai.htm
 ゲーム感覚で鍛えるのも楽しいと思います。
http://www.net-k.co.jp/idg_hiroshima/hiroshima/r …
    • good
    • 0

鍛えられると思います。

速い物を見たりしてると慣れて来るみたいです。
才能もあるので、何とも言えません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報