アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某ユーザ系情報システム子会社に勤務するものです。

丸投げ体質が染み付き、親会社からも見切られつつ
あり、社内も士気が低下し停滞感が漂っています。

子会社の一般的な位置づけ、取り巻く状況などに
ついて解説、提言をしているサイトや本はありませんでしょうか。

A 回答 (4件)

矢野経済研究所のサイトに、情報システム子会社の採るべき戦略などについて書かれた記事があります。

●情報システム子会社は企画・運用プロセスを強化せよ

また、情報システム子会社の現状について、親会社・子会社双方に行なったアンケート調査結果も公開しているようです。

●情報システム子会社の経営実態に関する調査結果 2009

●情報システム子会社の戦略面に関する調査

以上、ご参考まで…。
    • 0

CIOマガジンのHP(CIO online)に幾つか情報があります。

また、NRI(野村総研)の出している「CIOハンドブック」という本にも情報があります。

私は情報システム子会社の位置づけなどについてのコンサルティングを幾つか行った経験があります。私のブログ(コーチAのコンサル日記)にも幾つか私見を書いていますのでご興味があればご覧下さい。

それぞれの状況がありますので一概には言えませんが、少なくともI○MやN○Tデータなど情報システム子会社の買収に積極的な会社にM&Aされてしまうことも多々あるということは他社のお話として頭に入れておいた方がよろしいかと思います。

参考URL:http://www.ciojp.com/contents/?id=00001167;t=0
    • 0

数ヶ月前まで、情シス子会社はどうするべきか?という連載記事が、「日経ソリューションビジネス」に載っていました。

もし会社に本雑誌があれば、お読み頂ければと思います。

私もIT系企業につとめていますが、情シス子会社で成功しているところって、自社でノウハウをためたものをパッケージソフトで売り出したり、他社へ対してコンサル・SIをするという、「外販」をしているところばかりですね。

そろそろ親離れをすべきではないでしょうか。
丸投げって悪しきイメージがありますが、それによって得るノウハウは独立系SIerでは絶対に手に入らないものですよ。
    • 0

子会社そのものについて分析・解説・提言をまとめてしているものはなかなかないですね。

。。

親会社であったり、また独立系の下請業務中心のソフトウェアハウスについて分析しているものは当然あるのですが。

2ちゃんねるの書き込みを見ると、”どこも似たり寄ったり”という状況は理解できますよ。。。

もう少し、どういう観点から何をお知りになりたい
- 人月ベースでの価格設定はなぜ変わらないのか?
- なぜ手戻りの多さはなくならないのか?
- オフショア開発にどこまでとって変わられる可能性あるのか?
etc.
というポイントを絞られると、いろいろヒントが転がっていると思いますよ。。。
(結局fujiyxさんいらっしゃる会社の状況は、子会社だからゆえ、ということよりも、日本のシステム開発全般に関連する問題が効いている部分大きいからです。。。)

以上ご参考になる部分あれば幸いです。。。
    • 0
この回答へのお礼

もうちょっと客観的に考えてみます。
アドバイス参考になりました。