プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちのオンボロPS2。(初期型)
PSソフトは読み込むのに、なぜかPS2ソフトを読み込まなくなってしまいました。
こんなこともあるんでしょうか?
お掃除してあげたくても、この形じゃ中は拭けませんし、レンズクリーナー買うのが解決の近道でしょうか?
せっかく新しいソフト買ったのにガッカリです。。

A 回答 (7件)

恐らくピックアップがズレているのではないでしょうか?


私の初期型SCPH10000のPS2も同じ症状になりました。

>PSソフトは読み込むのに、なぜかPS2ソフトを読み込まなくなってしまいました。

これは、DVDの読み込みが悪くなっていると思われます。
PS2のソフトでも裏面が青いCDメディアのソフトなら普通に読み込むのでは?

レンズクリーナーではあまり根本的な解決にはなりません。
少しは気持ち読み込みが良くなったかな? 程度です。
SCEで有償修理で直るのですが、結構高かったハズです。
私は面倒臭いので新しいのに買い換えました。
    • good
    • 3

SCPH-10000はオンボロではありません。

当時のSONYが社運をかけて開発したゲーム機です。PS2は後のものになるほど、コストダウンのために『おもちゃ品質』の安い部品が使われ、構造も複雑になり、壊れやすくなってきています。最新のSCPH-70000では片面二層DVDを再生すると、よくコマ飛びすることがあるといわれています。

電気製品の分解に自信があれば、内部にたまった埃をふき取ったり、エアーダスターで飛ばして、レンズをアルコールを浸した綿棒で拭いて、ピックアップをはずして、テスターで測ってDVD側のトリマー抵抗値を100Ω程下げてやれば、読み込みは改善すると思いますが......
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございますvv
オバカPS2と同機能のPSoneがあるのでゴミ覚悟でバラしてみようと思いますvv(うひひ)
引越し前ですので他にもゴミはあるので今更増えてもvv
た~のしみ~♪

お礼日時:2005/09/11 21:32

私もなりました(私のは最初期型)。

おそらくまったく同じ現象だと思います。
原因は光学デバイスの故障らしいのですが、これが壊れているとなると、修理はちょっと難しいでしょうし・・・となると対処法は
・ソニーに送る。これが本来の方法ですが、これをやると1週間ちょっとかかる上に、ありえないほどの修理金額(私のときは確か9800円)を払わされます。しかし確実に修理はしてくれます。なお、送り方はサポートセンターでそれなり丁寧に教えてくれます。電話で問い合わせれば大丈夫です

・ゴミ化覚悟で自分で修理。機械に知識があるのでしたらそれなりに可能だとは思いますが・・・まあ、捨てるつもりでしたらやってみてもよいと思います。ただし失敗した場合は大きな燃えないゴミになります・・・

・新しいのを買う。これが一番手っ取り早かったりします・・今安いですし・・・
初期型だと、PSBBとかの外部機器とかの面でも新しい型にくらべて不便ですし、DVDを見るときにもリモコンもついていませんし・・・
ちなみに、古いほうはジャンク品的な扱いで、インターネットオークションにだせば、多少なりお金になって帰ってくると思います。
    • good
    • 0

>PSソフトは読み込むのに、なぜかPS2ソフトを読み込まなくなってしまいました。


こんなこともあるんでしょうか?

あります

>お掃除してあげたくても、この形じゃ中は拭けませんし、レンズクリーナー買うのが解決の近道でしょうか?

一番最初にできる対策はレンズクリーニングでしょうね
正直な話レンズをクリーニングしても治るかどうかわかりませんが・・・
最悪捨てても良いというならPS2を開いて直接レンズをクリーニングしたり
ピックの調整をしたりもできますがそれをするとメーカーの保障が受けれなく(PS2の後ろ側にシールが張られていて一度開くと開封済みという文字がシールが張られているところに出てきます)なりますし必ず治るというものでもありません

同じような質問がありました
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=802633

一応分解修理のことが書いてるサイトを張ります
SONY Play Station2 SCPH-10000修復
http://www1.plala.or.jp/evolution/ps2scph10000.h …

SONY Play Station2 SCPH-30000修復
http://www1.plala.or.jp/evolution/ps2.html

分解するならあくまでも自己責任で
今以上に壊れても私は責任もてませんので・・・
    • good
    • 0

お気持ちお察しします。


私も似たような経験がありました。
参考になれば良いのですが
私の場合は、分解出来るところまで分解して
(PS2の裏の小さな四角を爪などで引っかくと取れます。
そこにネジがあります。)
エアーダスターで埃を吹き飛ばし、
めがね拭きなどのやわらかい布でレンズを拭きました。
    • good
    • 0

ソニーは光学ドライブ弱いですよね。


レンズクリーナー使っても駄目なときは駄目です。
自己責任ですがPS2を分解してドライブのレンズ部分を掃除するしか無いですよ。一寸テクニックが必要です。それが嫌なら1万円ぐらいで修理です。
オシロスコープもっていれば(もって無いです普通は)出力測定して見る手はあります。
私は結局PS2のSCPH-70000買いました、これも時々読み込み不良があります。

参考URL:http://ww4.tiki.ne.jp/~amoh/ps2repair.htm
    • good
    • 0

あーそれは簡単です。


レンズが汚れたからです。

・・・えっ、「当たり前だろ!」

違います。初期型のPS2はレンズが2重構造に
なっているので、レンズクリーナーで処置しても
「 ま っ た く の 無 意 味 」なんです。

PS2を分解して、綿棒(極細)で拭いてやりましょう。
分解すると保証が効かなくなるとか言われますが、
ドライバーでネジを回すだけの単純作業です。
それともSONYに送って、有償修理(1万円)を
受けるかは、あなた次第です。

繰り返し言います。レンズクリーナーは無意味です。
表面のレンズを磨いても、奥に隠れてあるレンズの
汚れは、分解して掃除しなければなりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!