アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

第三者割り当て増資とか公募増資とかありますが、増資は売り?ですか?
MSCBは、かなり下げますので、売りと思うのですが・・・。
今回、リンクワンが、三井物産の企業発展ファンドが引き受けで第三者割り当て増資をしたのですが、悪材料?好材料?どっちでしょうか?
最近は、増資って言うと、売りだ!売りだ!と言いますが・・・???
少し前は、増資の後は、ご褒美・お礼で材料が出ると聞いていました。。。(分割など)
ご意見お願いいたします。

A 回答 (2件)

第三者割り当て増資は、ケースによっては買いです。

特に、今回のように資本業務提携の三井物産との提携強化の増資は買いです。
資金用途が、M&Aなどプラスです。
発行元と引き受け先の関係など、内容によっては、増資して爆上げするケースもあります。
株価が、大きく上がるかも知れませんね。
特に、第三者割り当て増資は、引き受け先が資本業務提携などの関係にあると、長期ホールドするので、売り材料にはなりません。
プラスの要素が多いです。
増資をして、M&Aをして、業績が飛躍的に向上し、株価が、大幅高する銘柄もよくあります。
    • 0

増資は一般株主にとっては株価(株主価値)の希薄化に直結するので迷惑この上ないです。

悪材料なので売りでしょう。

ただし、第三者割り当て増資で得た資金を有効に活用して売り上げや財務内容が改善されるようならば「将来的には」買いでしょう。

総合的に考えて増資した当座は様子を見たほうがいいでしょう。(資金繰りに困って増資しなければいけない企業の株を積極的に買う理由がないです)
    • 0