アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://directory.awcs.org/soft/

にも書かれていますが

Web制作ソフトで
HTML/テキストエディタ

Webオーサリングソフト
の違いって何でしょうか?!

どちらも名称が違うだけで同等に制作できるものなのでしょうか?!
よくわからないのでご教授ください。

A 回答 (2件)

HTML/テキストエディタ (以下エディタと書きます) とオーサリングツールは別物です。

エディタはHTMLやCSSのソースコードを直接手書きします。HTMLタグやCSSプロパティを覚えていないと使えません。機能も補助的なものが中心です。(色分け表示やタグの補完など。) エディタはページ作成に慣れた人向けのソフトで、ソースコードを書きながら完成イメージが想像できないと使いづらいです。

オーサリングツールはHTMLタグを覚えていなくても使えます。ツールバーやメニューから部品を選んでいったり、プレビュー画面にテキストを打ち込むだけでページができます。(ただしHTMLタグを覚えていた方が細かい修正など、いろいろ便利です。) 初心者向けからプロ向けまでいろいろありますが、安いもので1万円前後、高いものは数万円します。

HTMLタグを覚えて手書きするならエディタ、少しお金がかかっても面倒なことは抜きで作りたいならオーサリングツールを選べばいいと思います。

あとオーサリングツールはWYSIWYGエディタ (ウィジウィグ: 見たものがそのまま得られるという意味) と呼ばれることもあるので、検索する時などのために覚えておくといいかもしれないです。
    • 0
この回答へのお礼

くわしいご回答ありがとうございました!

ごくごく簡単&大雑把に言えば、テキストエディタ

というのは、単純にキーボードから文字をひたすら
打ち込むツールです。Windows標準の「メモ帳」や
Linux等にあるviエディタなどがこれに該当します。

Webオーサリングソフトというのは、Webページを作成
するアプローチとして、文字や画像、音声、動画等の
データを編集するツールの事です。

HTMLエディタというのは、特に定義があるわけでなく、
単にHTML文書を作成するのに特化したツールの総称です。
    • 0
この回答へのお礼

くわしいご回答ありがとうございました!