アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
リクルートのカテゴリかなとも思ったのですが・・。

未経験者から半年ほど派遣でwebオペレーターをやりました。
職場を変えたいなと思って求人を見ているのですが、
「html手組みが出来る人」というのを見つけます。
今の職場ではモバイルは手打ちでやっていますが
テキストのみなので<br><center><hr>くらいしか
使っていません。
PCは修正やカンタンな追加は手打ちですが
新規の作成はDreamWeaverを使っています。
リンクを張ったり画像をはったりは出来るのですが
例えばテーブルを組んだり、宣言から手打ちというようなこともできる人が「手組みができる人」ということでしょうか。
当然 案件にもよると思うのですが、一般的にどの程度が手組みができるというのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

おそらくは、実際手打ちしてはいないと思いますよ。


<big><small><font>あとは、リンク関係、最低限のCSSの読み方等の基本が扱えれば、問題ないと思います。

ただ、その辺は実際の面接で聞いてみないと分かりませんし、ある程度の手打ちはできますが、「○○のソフトを使っていました。」等、アピールするのも手だと思います。

と、言うのも全く知識もないのに面接に来る人がいるのです。
そのための予防線だと思いますが。
ホントに、PCが最低限使える人を募集した時に、「明日、パソコン買いますから、雇ってください。」と言う人が来るのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

”予防線”
・・たしかにそうですね。
手組みができる人と書かれていると初心者には
敷居が高そうな気がします。
効果的な予防線ですね。

ソフトが使えてタグも分かるというのが
やはり一般的なのかもしれませんね。

ちゃんともう少し頑張ったら何とかなりそうな気がしてきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/21 01:20

>求人を見ているのですが


業務が不明の為、何を求めているのか不明です。

>「html手組みが出来る人」
まあ、動作とブラウザの互換性考慮までは求めなくとも、
せめて今お使いのブラウザで診ているこのページと同じデザインのページを、
マニュアルを見ながらでも良いから容易に作成できる必要はあると思います。
(「動作とブラウザの互換性考慮」を抜いてなので、基礎知識としてこれくらいは出来ないと・・・。)


これがツールを用いての作成の為の基礎知識の必要性としての位置付けか、
サイトの作成,運営,管理を見据えての、ソースの修正や設計を考えての事か・・・。
もし後者なら、「html手組みが出来る人」とは自由に作成,更新が出来る(他人のソースもそれなりに読める)という事ですがぁ???
特に更新に於いては、ツールでさわれる範囲とは限りませんので、その判断が出来るかも要求されるかも・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/21 01:23

そうでしょうね。


デザインをしていく上でテーブルは欠かせないでしょうし、必要とあればCSSを定義できるという事。ただ、すべてのタグを暗記している必要はないと思います。タグなんて、HTML辞典を見て文法みながら打ち込めればよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すべて暗記してなくともやはりテーブルも手打ちに
含まれますよね。

CSSも頻度が高いものから覚えていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/21 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!