プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りなのですが、マークアップエンジニアとhtmlコーダ、名称以外に違いはあるのでしょうか?

私の勝手な考えですと、

htmlコーダは、psdファイルなどを元に、ひたすらコーディングしていく。
マークアップエンジニアは、コーディングはもちろん、ユーザビリティ、アクセシビリティなどや文章構造、情報設計もできる。
というような感じです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私の考えとしては、HTMLをコーディングする技術者に求められるスキルが多様化してきて、マークアップエンジニアと呼ばれるようになってきた・・・

というものだと思います。
デザイン担当から受け取ったデザインを元にコーディングしていく人たちをHTMLコーダーと呼称してましたし、その時点でやはりアクセシビリティ等の設計も必要でした。

HTMLコーダーと呼ばれる職と、マークアップエンジニアと呼ばれる職が別個にあるのではなく、求められる技術や、顧客に提供するエクスペリエンスが高度化するに従って「HTMLやCSS、付随する技術をつかってWebサイトを構築する人」総体の役割も高度化してきた・・・事によって発生した呼称変更なのかなぁ・・・?とおもいます。

わかりにくい文章ですいません。
個人的見解を多分に含むので、他の人にいわせたら間違っているかも・・・
    • 0