プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、URLに~.html(htm)以外にも、.aspとか.phpというのが
増えてきましたね。.phpに関しては、質問検索で
発見したので、意味がわかったのですが、.aspはわかりませんでした。
.aspと.htmlのページでは何が違うのか。
それをご存知の方、ぜひ教えてください。

goo/OKには強者ぞろいが多数おりますので
(特にこのコンピュータ部門は)
10分以内に回答がくるものと期待して
待ちたいと思います。(別に急いでないですけど・・・)

A 回答 (4件)

ASPとはActive Server Pageの略で、


簡単に言えばウェブサーバーがWindows系の場合のCGIだと思ってください。
なお、CGIは普通ウェブサーバーがUNIX系の場合に使われます。
もっとも、Windows系でもCGIを動かすことはできますけど。
下の回答のJSPも同じですが、こちらはWindows系に限りません。
またASPはVB Scriptで書かれており、JSPはJAVA Scriptで書かれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は言語関係に詳しくないので、専門用語乱射されても?です・・・
でもなんとなくわかりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/19 12:43

 「.asp ページURL 意味」で検索して出てきます。


他の意味も、書いて有るみたいですので・・・

参考URL:http://www.venven.jp/ven0822/sanka/sanka02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお。これは参考になりました。しかし、申し訳ないのですが
回答が遅かったので、ポイントを差し上げることはできません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/19 12:45

ASP=ACTIVE SERVER PAGES


MicrosoftのWebサーバであるIIS(Internet Information Server)上でスクリプトを実行できるものです。
インターネットやイントラネットを使用した業務アプリケーションに利用されます。
クライアント端末より情報を受け取り、サーバでデータベースアクセス等の処理をスクリプトで行ない、結果をクライアントに返すという感じです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとなく把握できました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/19 12:44

ごく簡単に言えば、asp、php、jspはサーバプログラムが生成する動的なページ(URLとしてとらえた場合)です。


htmlでもある程度動的なページの作成は可能ですが自由度が違いますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり、予想通り10分以内で回答きましたね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/19 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!