1つだけ過去を変えられるとしたら?

WiN98SEを使っています。OSの問題ではないかもしれませんが画面のピントがずれるというかぼやけるというか・・・。NIMDAウイルスのが話題の時期だったので駆除ソフトは試してみましたがそういう症状はあまりきかないし。。アプリケーションについては問題なく動いているようです。ディスプレイ自体の故障でしょうか?こういった経験がある方、改善策を知っている方是非教えてください。

A 回答 (3件)

液晶画面ではなく、CRTの画面でしたらディスプレの故障の可能性大です。

MS-DOS画面で白色の文字がにじみなく表示されるか、画面の四隅及び中央で確認して下さい。白ではなく、RGBがずれているようでしたら、修理です。また全体にボケている場合も同じです。
 もし、消磁ボタンがあれば押してみて下さい。多少は戻る場合が有ります。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
ディスプレイは15インチのCRTです。MS-DOS画面もあたりまえのように(泣)ぼやけています。ぼやけるのは画面全体です。この症状は以前もあったのですが、しばらくほっておいたところちょっとはましになったので今まで使っていました。最近またおかしくなりだしました。修理となると最近日本から撤退した某GW社のものなのでちょっと辛いですね。とりあえず連絡してみようと思います。
 私のパソコンデスクはディスプレイを傾けて設置するタイプです。「そんなことしてると調子悪くなるよ」という友人の言葉に耳を貸さなかったから?でしょうか。
 ところで消磁ボタンっていうのは初耳なのですが。画像調整パネルの中の一つでしょうか?よかったら再度お聞かせください。

• 0

CRTのボタン(または、画面コントロール)のなかで "U"に"/" がくっついたような、ボタンがありませんか? 

CRTのマニュアルだと、「消磁ボタン」とか「デガウス」とか表記されていると思います。地磁気による影響を中和させるような効果があります。ボタンを押すと「ブーン」って感じで、画面が一瞬揺れるだけですが。
 ただ、keiji0650さんのCRTかなり重傷では?やっぱり修理でしょう。CRTには当たりはずれありますので。
 牛さんのCRTはトリニトロン管で私の場合は結構当たりだったんですが。 
    • 0

実は、私も昨日まで同じ(多分)状態でした。

でも、現在は直ってます。
購入した時、最初にサイズや色調などを調整したと思います。メーカーによって違いますが、画面下か、サイド等にその設定ボタンがある筈です。勿論、そこに「デガウス」のボタンも、ただ使用しているモニターが何時頃の物かによってもそれは変わるので、ご注意下さい。5~6年前だと?かも知れません。(メーカによります)
それと、モニター設定ボタンの所に多分、「RESET」か「リセット」「初期設定」などと書かれたボタンは有りませんか?デガウス・ボタンで消滋した後に、そのボタンを押してみて下さい。(パソコン本体ではないですよ、モニターね)元に、戻る可能性も有ります。
    • 0