アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビジネス上の付き合いのある中国人が上海から商用で来日します。1-2万円程度の土産物を渡したいのですが、どのようなものが喜ばれるか経験者の方、教えてください。
相手は40代、50代の男性2名いずれも既婚者。

A 回答 (3件)

私は女性なので、ちょっと観点変わるかも知れないんですが、「お菓子は最後に考える」といわれていたので、お菓子以外で考えてみます。

一人1万ほどの予算とすれば、ちょっといい万年筆やボールペンはいかがですか?最近中国製もよくはなりつつありますが、まだまだ日本製には適わないです。中国人の人も言ってました。「日本製のペンはいい」と。そして、男性にペンならば、女性(つまりその方の奥様)にということで何か贈り物するのであれば、資生堂やSK(2)やシャネルなどの基礎化粧品(トライアルセットとかであればいいのですがね)や口紅や香水とかでもいいと思います。上海も資生堂やSK(2)ありますが、日本並みの値段は(物によっては日本より高い)します。上海のデパートには大体専用カウンターがあってローカルの人にも評判いいようですが。
でも化粧品にせよペンにせよ小さいものなので、見栄えがしないと思われるのであれば、重くなるけど陶器とか家電物になるのでは?反対に中国人が日本人に贈り物(袖の下を含め)をする場合、とにかくかさばって重いものを送る傾向があります。置物とか果物とか、大きいほうが見栄えがするからでしょうが、もって帰るものの身にもなってくれ、というところですがね。
あまり役に立たずにすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ペンは確かにいいかも知れませんね。もしこれなら名前を彫りこんで渡すことにしましょう。

中国人の友人から聞いたことですが、中国では旅行土産に菓子を買うという習慣が無いとのこと。

ということで、日本の菓子はどうでしょうか?
中国人の友人も和菓子は美味いと言っておりました。

あと、参考までに私が外国人にプレゼントしたことがある品としては、

ミニチュアの琴
雪駄(せった)
印伝のバッグ
扇子
相撲の絵柄の手拭
日本酒
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。食べ物は最後の手段として考えます。

少々、マユツバと思ってよんでください

中国の方は、土産と言えば、「カサ」だそうです。

中国の国際線空港のバゲジクレイムは、世界各国の傘だらけだそうです。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとう御座います。本当だったら面白い話ですね。