アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国旅行ののお土産として、なにか適当なものを考慮しています。
まず私の頭にひらめくのは「老酒」というお酒なので、お酒が好きな人にはそれを差し上げようと思います。お酒を飲まない人には、その小瓶と同程度の金額の食品(お菓子・ソフトドリンクも含む)または生活用品の小物などにしようと思いますが、何かお勧めのものはないでしょうか。

A 回答 (5件)

茶が最も無難でしょう。


行き先不明故一般的なことしかいえませんが、その他も以下を参考に。
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
旅の土産ですから要点は、
 ・安い
 ・土地柄がある
 ・荷物にならない
 ・(食品ならば)安心して口にできる
 ・一時でも楽しめる
 ・持ち出し条件をクリアーできる
 ・持ち込み検閲をクリアーできる
などですね。

空港売店や土産物店は高いので街のスーパーや百貨店で買いましょう。ツアーですと、買い物時間がとれない?

陶磁器絵画類はまともな店を判断できなければ信用できません。本物は決して安くありません。
一般旅行客を相手にする店で中国人は買いません。おもちゃの延長と弁えて安いものを買えば後悔しません。そのつもりならば見かけの良いものはあります。

絹カシミヤ類は百貨店/大型スーパーならばきちんとしたものを正当な価格で売っています。

商品は一つづつ確認すること。例えば、筆を選んで「同じものを3本」と言ってはだめ、3本とも隅々まで確認しましょう。後で穂先がポロリなんて日常茶飯です。ハンカチや衣料品も縫製や傷を一つずつ確認します。器類も形が同じ保証はありません。

スーパーに行くと食品多様多種。現地の菓子類もありますが、日本人の感覚では包装や衛生感に難点のあるものがあります。日本の合弁会社の製品が安心感があるようです。コアラやポッキー他現地バージョンで面白いかも。ラーメンの日本メーカー現地版もあって味も特徴的?です。

調味料を求める人も多いのですが、不慣れでは選択に難渋します。

水物、瓶物は敬遠しましょう。封がヤワで液漏れ事故、そこまで行かずとも臭気漏れで難渋する経験者が大勢います。

酒類も紹興酒はともかく、白酒(日本の焼酎相当で超高級銘柄あり)は臭い漏れがよくあります。高級銘柄は以前より改善されてきましたが。

☆さておすすめに戻ります。
1.茶・・・荷物にならない、価格も高低差が大きいとはいえ手頃。中国茶は種類が多く烏龍茶や茉莉花茶(ジャスミンティー)が日本での定番ですが、淹れ方にも味にも不慣れで一回いただいて茶箪笥のゴミになるのが一般的です。
1,2回分で楽しむのには工藝茶はいががですか。土産に手頃価格です。
例えば
http://www.lupicia.com/magazine/monthly/2010-04- …
http://baike.baidu.com/view/2206819.htm
2.細工物・・・玉(ぎょく:宝石に近い石)製品、一般的に白緑ないし鶯色。首飾り他加工品多種です。中国人は魔除け、幸運招来を兼ねて首飾りや腕輪や部屋の飾り物にします。良いものは高価なので、ブレスレットをお勧めします。経験では、上海の新天地(ショッピングモール)フリーマーケットで買ったものが細工もしっかりしていてさし上げた人たちの評判も抜群でした。1cm径程度の薄い花型の玉を中心に小さめの玉を絹紐で編み連ねたもの。中国風のケバケバしさでなく日本人好みのものでした。手製のもので同じものはないとのことでした。数年前数個求めましたが、価格は日本円で\1,000~\2,500でした。
その後北京の百貨店やホテル売店でも類似品を見かけます。
3.どうしても菓子類というならば、
商品名に「酥」のつく菓子--ビスケットの類(沖縄名物ちんすこうも同類)。あちらこちらに売っていますが南方特産ならば鳳梨酥、西安名物ならば龍須酥etc。数もあるし価格も手頃。
「糕」のつくのはカステラ類というか、子供のおやつ的な雑駁なものが多いので...。
*おまけです:
観光地の写真もともかく、スーパーに並ぶ商品や住民生活風景の写真が案外受けます。旅行?仕事?をお楽しみ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご案内、ありがとうございました。
大いに参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/03/17 12:48

 


日本の名産品は?
と、問われて何を思いつくのだろう。。。と考えてしまいました
日本酒、日本茶、和菓子、着物、うちわ、タタミ?
で、食べ物で検索したら47都道府県の特産品ばかりが出てくるんですよね
狭い日本でさえこんな感じでしたから、中国だとどうなんでしょうか
まずは中国のどこに行くのか、何日ぐらい行くのか、パックツアーか出張か
それぐらいは回答の精度を上げるためにも明確にした方がいいですよ

それ以前に、プレゼントする相手について具体的に書かないと話にならない
60歳の男性にパンダのキャラクターのついた文房具なんか買いますかね
10歳の子供にヘンな味の卵が入った月餅を買っても喜ばないと思います
何でもいいのでと言うなら、扇子と箸に中国結び、お茶とパンダチョコですね
十分に中国らしいと思いますよ

文面から初老の方だと察しますが、チープなものやセンスを疑われるものも
いかがなものかと思いますけど、いい年してこれかよ、ってなりませんか?
スーパーとか百貨店とかで買うのも良いですが、あまりケチらない事です
あの人にもらったお土産はすぐに壊れたとか、何だか中国のヘンな味がした
というのではあなたご自身も疑われかねませんよ
60も過ぎてニセモノのヒスイ細工とか、おいしくないお茶とか中国菓子
グリコのポッキーとか、明治のアーモンドチョコ!?
ここに書いたからって、あなたが誰だか特定されるワケでもないのですから
もっと具体的に書きましょうよ

ところで、最近の中国では紹興酒というのはみりん(調理酒)のような扱いで
それを求めに百貨店などに入っても売り場での扱いは小さいものです
百貨店で扱うそこそこの物でも10年もの700mlで1000円以下
店員に「老酒は?」と問いかけても、無視されるかアゴで示されるのがオチ
そんな扱いですので小瓶なんかほとんど見たことはありません
たまにかなり高いのもありますが日本人向けにボッってるだけじゃないのか?
と勘ぐってしまいますね、高い紹興酒を買うのは日本人ぐらいでしょうから

ちなみに老酒とか言っても通じないので「黄酒」とメモに書いて見せましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/04/05 07:26

わざと言いますが、中国のお茶って別に美味しくないですよ。


日本のお茶のほうが全然美味しいです。
何度もおみやげで買いましたが、実家では半年後に封を切らずにホコリをかぶってました。
どうせまずいのなら、お湯の中で花が開く花茶(だっけ?)が面白いと思います。

最近私がよく買うのは、「殻付きのアーモンド(杏仁)」です。
日本にないでしょ?
スーパーでもコンビニでもどこでも買えます。

あと、おいてある確率30%ぐらいですが、スーパーのお酢の売り場に、「飲むお酢」が売っています。
香酢ですね。100円もしないのでたくさん買えます。

スーパーマーケット、女性でしたら観光地のおみやげ屋さんよりも断然楽しめますよ。
中国にはウォルマートやカルフール、タイのロータス、台湾の大潤発、イギリスのテスコ、日本のジャスコ、とか
とにかく、世界中のスーパーマーケットが進出してるんです。(何故かコンビニだけはローソンとファミマが大活躍)
もちろん売っているものは中国人向けの商品ですけど。 お店によって特色があってほんとうに楽しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現地からの生の情報、ありがとうございました。
No.3の方も紹介されていましたが、花茶も面白そうですね。飲むよりも見て楽しむ、といったところでしょうか。

お礼日時:2012/03/17 15:01

お茶がいいと思いますよ。


葉っぱのものもいいですが、ペットボトルの緑茶は砂糖入りで甘いです。
「王老吉」という赤い缶入り飲料がありますが、結構みんな飲んでます。

お菓子なら、月餅ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、月餅は中国が本場でしたね。中国茶もいろいろあることを思い出しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/16 23:49

お茶はどうですか。


いろんな種類を売っています。
景徳鎮の陶器もいいです。

http://city.hokkai.or.jp/~tomshop/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、お茶や陶器もいいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/16 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!