プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とあるところでイタリア人の曲を演奏することになり、曲目解説に是非、イタリアの冬の気候についての情報が必要です。雨が多いのは聞きましたが、雪はどうなのでしょう? 教えてください。

A 回答 (6件)

サイトの紹介だけで申し訳有りませんが、こちらに色々な情報が載っていましたので、ご参考までに・・・・・



参考URL:http://travel.mimo.com/w/info/eu/it1/b09.html
    • good
    • 0

◆Naka◆


北部はアルプス山脈にかかっており、北緯45°を越えるミラノ、トリノ、ベルガモ、ボルツァノ周辺は、あたりまえのように雪は降ります。
これに対して南部は思いっきり地中海性気候で、温暖で乾燥しています。
雪はほとんど降りませんが、アペニン山脈に近いところでは、冬は雪が舞うようですね。
冬の降水量は、アドリア海に面した地方よりも、チレニア海側の方が多いです。
    • good
    • 0

イタリアは北はアルプスから南はアフリカをのぞむことの


できるシチリアまでとても気候の変化に富んだ土地です。
日本とにたようなかんじかもしれません
北海道(イタリアの北)はいつも雪が降り
東京はときどき(ローマ)
沖縄は降らない(シチリア)
私はスイスから北イタリアのチェニジア村まで
スキーで国境越えをしたことがあります。
わたしのその時の経験ですが
雪に包まれた北部イタリアの冬は、
陽気な国民たちがテラスで昼間からワインや
カフェラテを飲みながら、のんびりくつろいでいます。
その中の一人のおじさまが「一緒にダンスを踊ろう」
とわたしの手を取り、周りの人がイタリアの歌
(フニクリフニクラなどの明るい歌)を口ずさんでくれて
一緒に手を取り合って踊ったことが楽しい経験でした
    • good
    • 0

すいません。

シチリアの山岳部はもしかしたら雪がふるかもしれません。ちょっとこれに関しては情報がないので..
    • good
    • 0

場所にもよります。

私がベニスにいったときは深く積もりました。
    • good
    • 1

BC217年(2200年以上前)カルタゴの名将の勇将ハンニバルが象とアルプスを越えました。

フランスからイタリアに抜けるルートでした。10月の下旬、雪の峠です。戦闘もあり、2万人以上の兵を失ったそうです。
以降イタリアを転戦しますが、ポー川(トリノからベネチュアまでの北部を流れています)の北側の雪に悩まされたそうです。
イタリアの北部国境は、あの「ヨーロッパ・アルプス」ですから、夏でも残雪があり、峠を行くとちらつくこともよくあります。
当然冬は、峠の雪で閉鎖されます(12-4月頃)

参考URL:http://www3.big.or.jp/~kitamura/i-site/hannibal/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!