アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、就職活動中の学生です。今まで履歴書を書くのにPentelのenergel 0.35のペンを使っていたんですが、昨日インクがきれてしまって使えなくなりました。
 このペンは書いた後に手があたっても字がすれなくて重宝していたんですが、お店を回ってもなかなか見つけられなくて自分で買った場所も忘れてしまいました。

なので、質問なんですが
1.皆さんが履歴書に使っているペンで、速く乾くペンを教えてほしいです。

2.履歴書を書くのに万年筆がいいと良く聞きますが、万年筆は速く乾くのでしょうか?

A 回答 (4件)

以前お使いだったペンは私は使ったことがないのですが・・・一般的に「中性ボールペン」と言っているものは大抵速乾性で、油性ボールペンのように「ダマ」ができることもありません。

私が最近の就職活動で使っていたのは、uni-ball SigNo 0.5 です。
ずっと以前は、Pentel Hybrid 0.5 を使っていました。最近はあまり店頭で見かけないのですが、今思うとこれが中性ボールペンの先駆けだったような・・・。(学校でも愛用者が多かったです)

ちなみに私は字のくせの影響か、細めの線だと字が弱弱しく見えるため、0.5ミリを愛用していました。(外見も病弱そうに見えるため、せめて字だけでも・・・)

万年筆は使い慣れていないと線の強弱が付きづらく、かえって変になると思いますよ。字がうまければいいのですが、普通レベルだと、妙なところで太くなったり細くなったり・・・。

質問の趣旨とは外れますが・・
インクが切れた・・・ということですが、芯(リフィル)を入れ替え可能なタイプなんでしょうか?
それでしたら、お近くの大き目の文房具店へそのペン(インク切れ)を持っていって、替え芯を置いていないか問い合わせるといいですよ。
もしその店に在庫がなければ取り寄せてもらえますし。
(店にはペンと替え芯のカタログがあり、ペンのメーカーと品番(ペンに書いてある)が判れば、芯の品番もわかるようになっています)
    • 0
この回答へのお礼

私も体形が細いので太いペンを使った方がいいのかもしれません。
あと、自分のペンは芯の入れ替えはできないみたいです。
だいたいの文具店は回ったんですが置いてあるところがなくて…
店員さんに聞いてみたら在庫があるかもしれませんね。問い合わせてみます。

#2です。

舌足らずですいません。

履歴書全体の項目の順番の事です。名前と住所などの欄が「頭の項目」です。一つの欄の中を「後ろから書け」という意味ではありません。

ちなみに、志望動機の欄だけ中々埋まらないため、「そこだけ前の日に慌てて書いたな」という字の方もおります。「苦手な項目を先に書け」という意味に解釈してくださってもOKです。
    • 0
この回答へのお礼

そういうことでしたか。確かに書きやすい名前や住所を先に書いて志望動機は最後の方に書きます。
よく分かりました。ありがとうございます。

こんにちは、

何で書いても同じです。と申しますのは、応募された方の履歴書は厳重に保管し、場合によっては返却したりする必要があるので、実際に採用判定者の手元に届くのは「コピー」です。ご自分が一番書きやすいと思う筆記用具(エンピツは改ざん可能なのでダメだけど)で書いてください。

(気になるならば、御自信でコピーをとってみて、もっとも美しく見える筆記用具を選んでください)

ご参考まで。

P.S. 御質問とは関係ない話ですが、文字に拘っているようなので一言。履歴書は後ろの項目から書いてくださいね。頭の項目から書くと、どうしてもだんだん字が乱れます。後ろから書けば、読めば読むほど、字が上手に見えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういえば、面接中人事の人は白黒の履歴書を見ていました。自分の書いた履歴書は既に保管されてたんですね。

>履歴書は後ろの項目から書いてくださいね。

の意味が少しわからなかったのですが。履歴書の自己PR欄の下の行から書いていくということでしょうか?

万年筆にこだわらなくても普通の黒ボールペン(油性)で十分です。

万年筆は速乾でなく、手の油で非常ににじみやすいので注意が必要です。
その昔は『履歴書は万年筆で書く』のが一般的でしたが、現在では黒ボールペン(油性)が主流です。水性ボールペンはあまり見かけません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
万年筆ってにじみやすいんですか!
ゲルインキ(水性)ボールペンは見栄えがよくて、油性ボールペンは長時間保存に適さず、色が落ちやすいと教えてgooに書いてあったのでこれまで水性ボールペンで書いていました。
でも、お店で試し書きをしてもなかなかすぐ乾くペンがなかったので困っていたんですが……
とりあえず、油性ボールペンで書いてみます。