プロが教えるわが家の防犯対策術!

この季節、外に出ると 蚊にも似た小さな虫たちが 何十何百と群れをなし

それらが まるで一つの生き物ででもあるかのように目の高さ位のところに

たなびいている……。こんな様子を確か なんとかって言いましたよね。

この間から、思い出せなくって気になっています。どうぞ教えてください。

A 回答 (4件)

「蚊柱」のことでしょうか?「蚊柱が立つ」とかいいます。


(参考URL)

参考URL:http://home.hiroshima-u.ac.jp/ecology/pages/Chir …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

ただ私の引っかかっている「言葉」とはちょっと違うのです。

でも、参考URLの方も見させていただき、楽しませていただきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/07 17:57

やぶかのもちつき?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

だけど ごめんなさい! わたしの「引っかかっていることば」とは

少しちがうのです。でもどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/07 19:52

yoyo0421さんの引っ掛かっている言葉かどうか、まるで自信がないのですが、ひょっとしてひょっとすると「雲霞(うんか)」でしょうか。


これは、虫を表した言葉ではないのですが、「ウンカ」という虫がいるので、私はながらく勘違いしておりました^^;
参考URLで「うんか」と入れると、両方の意味が出ます。
違っていたら失礼な話なのでごめんなさい。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/jp-top.cgi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これです!  これです!

あ~すっきりいたしました。参考URLも見させていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/07 19:54

もしかすると、「雲霞(ウンカ)の如く」ではないでしょうか?


「雲霞」は、本来、雲と霞のことなのですが、稲にたかる、「ウンカ」という害虫と混同されることがあるようです。
違っていたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。「雲霞」でした。皆さんのおかげですっきりし、お勉強にも

なりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/07 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す