プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、ある会社の面接へ行ったのですが、アルバイトながら厳しい質問を受けた上、今の会社を辞める区切りがつかず・・・結局中途半端な態度でその面接に挑んでしまい、自信がなかったので辞退してしまいました。面接のときのわたしの態度はやっぱり中途半端で自体の前に不採用が決まっていたかも知れません。

その会社で最近また募集をかけていて、今のアルバイトも辞めることが決定しているし、気持ちも整理がついているのでぜひもう一度受けてみたいと思うのですが、断られてしまうか心配です。
ちなみに募集部門が前回とはちがうようです。

一度辞退しておきながら再び受けたいと言うのは失礼に当たるのでしょうか?

A 回答 (4件)

あまりにも最近の話なら別ですが、


ある程度経過しているのなら大丈夫だと思います。

あなたが受けたことを今回の採用担当者が
知っているかもしれないし、知らないかもしれない。
ただ採用確定前の辞退であれば、アルバイトの場合、
履歴が残ってない場合も多いみたいです。

とりあえず、ダメもとです。
やってみたいと思うならぜひ挑戦してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たかだか2ヶ月前の話なんです・・・
もう一度冷静に考えてみようと思います。
受けるとなったら仰るとおりダメもとで向かいます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/13 23:33

募集部門が違っていても資料として必ずまわって来ます


相手側から今回は断られたという事なら何度受けても良いでしょうが
理由はどうあれ一度はあなたの理由で辞退したのですよね
相手にも当然良い印象は与えないでしょうし
失礼にあたります、あきらめた方がよろしいかと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/09/13 23:24

 断られてしまうことが心配な、ぐらいの仕事なら、最初から応募しなくてもいいんじゃないでしょうか。


 というのは、イジワルですね。
 
 アルバイトの応募の履歴が、会社に残っているかもしれないし、残っていないかもしれない。
 面接の担当者が同一人物かもしれないし、違うかもしれない。
 これはわかりません。

 前回と同じく、厳しい質問が待っている、と思われたほうがいいでしょうね。

 誠意を見せるためには、前回辞退させていただいたこと、辞退した理由、今回応募した理由をきっちり説明なさるほうがいいと思います。
 ただし、面接担当者を納得させるだけの理由と熱意が伝わらないと100%断られます。

 面接担当者が異なる場合、一か八か、前回の応募したことを黙っていてもOKかもしれません。
 採用されてから、前回のことを知っている人にあったら、「すみません。前回はどうしてもふんぎりがつかなかったのですが、今回は頑張ります。」でも通用するか、と思います。

頑張ってみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きたいと思います。

お礼日時:2005/09/13 23:26

別にかまわないでしょう。

その時の理由を言えれば
いいと思う

断られるかどうかはあなたが決めることじゃありません。断られた時「なぜ?」と考えましょう
考えても理由がなければ会社とあなたと合わなかっただけ、違う会社をさがしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その時の理由をきちんと言えるかが不安ですが、もう一度良く考えて受けるとなったら前向きに行きたいと思います。

回答どうもありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2005/09/13 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!