プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

だんご三兄弟の詞の内容は、実に良くできたものだと感心しています。
作詞をされた佐藤雅彦さんは、他に著書もあると聞いています。
そこで、佐藤さんのプロフィール、特にご本人の兄弟構成に興味を持ちました。
ご長男なのか、次男なのか、はたまた三男なのか・・・。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら押していただきたいと思います。

A 回答 (2件)

手元に「佐藤雅彦全仕事」(1996年マドラ出版)があります。


インタビュー”「佐藤雅彦」ができるまで”の冒頭で、
「姉が一人です。」
と語ってらっしゃいます。長男で末っ子ですね(笑)

上記の本は「だんご3兄弟」より前に出されたもので、出版社は「広告批評」を出しているところです。
湖池屋(ポリンキーなど)、NEC(バザールでござーる など)、サントリー(”モルツ、モルツ、モルツ、モルツ♪”など)などなど、佐藤さんの才能あふれる面白いCM満載です。
できることなら、いつか「だんご」などを含めた第2版(かなうならビデオつき)を出してほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「音楽」の方にも回答をいただきありがとうございました。
幅広くご活躍されているのは、柔軟な思考の表れですね。
質問のいきさつの詳細は「音楽」の方に投稿しましたので、ご覧下さい。

お礼日時:2005/09/14 20:18

手元にある「経済ってそういうことだったのか会議」のプロフィールには


1954年生まれ。東京大学教育学部卒。
電通クリエイティブ局などを経て、94年、独立。
現在、TOPICS代表。99年より慶應義塾大学教授。
90年クリエイター・オブ・ザ・イヤー賞、90,91,92念ADC賞受賞。著書に『Kino』『佐藤雅彦全仕事』(マドラ出版)、『クリック』(講談社)
ゲームソフト『I.Q』(ソニーコンピュータエンターテインメント)など。
とありますね。
最近ではNHK教育の『ピタゴラスイッチ』で有名ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
だんご3兄弟を作詞されたのは、たまたまで本業ではなかったのですね。
幅広く活躍されていらっしゃるようですので
一度、著書に触れてみたいと思っています。

お礼日時:2005/09/14 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!