プロが教えるわが家の防犯対策術!

「どっじぼーる」はドッジボールとドッヂボールのどちらが正しい表記法なのでしょうか。どちらも見かけますので、よく分かりません。

A 回答 (3件)

原語だとDODGE BALLです。

DO「D」GEと、「じ」当たる部分に「D」にが入ると、日本語ではダ行で表すので、本来は、「ドッヂ」です。
一方、例えば「MAGIC」は、Dが無いので絶対的に、「マジック」であり、「マヂック」は誤りです。
しかし、最近(かどうかはわかりませんが)、「ヂ」も「ジ」も、どちらも「ジ」と表記されるようになってきました。

なので、元々は「ドッヂボール」ですが、「ドッジボール」も間違いではないと思います。

というのが、私の了解です。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、DIは「ぢ」ですものね。
ドッジはdodgeだから、どちらでもよいということですね。

お礼日時:2001/11/08 11:22

ドッジボールとドッヂボールどちらが正式なのか判りませんが、昔はドッヂボールと書いていたような。


しかし、googleで検索すると ドッジボールが約15,500件掛かりますが、ドッヂボールはその1/3位
しかありません。
参考URL「日本ドッジボール協会」がありますのでドッジが正統派?

なおドッジは「ヒョイとのける」とか「ヒラリとかわす」の意味だそうです。
アメリカメジャーリーグのドジャースの名前の由来です。
http://www.amespo.com/framesrc/c2000/071500a2noi …

参考URL:http://www.dodgeball.or.jp/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ドジャースの名前の由来を知ることもできてうれしいです。
「ドッジボール」は「ボールをヒラリとかわす」競技なのですね。
よく子供同士でやっていて、「ぼくに1回もボール投げさせてくれへん」となげく子がいますが、ドッジボールの名人は「よけることの名人」だと言ってあげれば、ボールを投げられなくても一生懸命にやりそうな気がします。

お礼日時:2001/11/08 11:25

一応、J.D.B.A.(JAPAN DODGE BALL ASSOCIATION)のホームページを


見る限りでは、「日本ドッジボール協会」、つまり「ドッジ」です。

でもドッジボールの語源が英語のDODGEにあるわけですから、
「ドッジ」「ドッヂ」のどちらの表記でも正しいように思います。

参考URL:http://www.dodgeball.or.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「va」の時には「ヴァ」などとカタカナ表記しますよね。
それと同じようなことが、「ge」でもあるのかなと思うのですが。
厳密に分けられていることはないのですね。

お礼日時:2001/11/08 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!