プロが教えるわが家の防犯対策術!

メールにて取り急ぎ失礼致します。
 経済に疎いもので、お恥ずかしいながら質問いたします。

同時多発テロとアメリカの報復攻撃、そして炭疽菌事件が、
 日本経済に及ぼす影響は、

1.プラス影響

2.マイナス影響

3.どちらとも言えないが、大きな影響

それぞれどのようなものが考えられるのでしょうか。2.については
 「日本人の危機意識が高まる」など何でも結構です、教えて下さい。

実は、学校の小論文アンド自学のためです。
 皆様の幅広い知識の幾分かをお貸し願えればと思います。

A 回答 (6件)

論文を書かれる方なら疎くはないでしょうが私なんて雑魚です。

が、国内でも新幹線車内で白い粉が発見され緊急停止し乗客は別列車へ乗り換えたとか、これだけでも十分損害ではないのでは?空港の警戒だって人件費はかさばるだろうし、海外旅行者が激減だしプラス影響とは程遠いと思います。来年のサッカーW杯では世界中からのお客さんが来るわけでこれはプラスなんでしょうが日本がテロの標的になるという現実も否めないと思います。素人考えですいません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の書き込みありがとうございます。
この素早い反応に何度救われたことか・・・
感謝しております。
書いて下さったのは主に社会的影響ですね。
日本経済についてはどうなのでしょうか?
さらなる書き込みを期待しております。

1では、もともと失速気味だった経済が、早く沈降したに過ぎない。

ということは、景気の回復も早まるということでは。
資本主義社会では、当然不況と好況のリズムがあるのだから。
2では、明日が見えなくなり、消費を手控える。アメリカがいわゆる戦場なので、ドル安になり、輸出が振るわなくなる。
3では、軍事力の増強により、財閥の発生が予想される。
    • 0

答えにならないかもしれませんが、自学と言う事で少し言わせて下さい。

日本に於いての直接的な被害は軽微であった訳ですから、プラスになるにもマイナスになるにも日本次第という考え方が出来ます。旅行産業やアメリカの消費低下の問題でマイナス材料は多いですが、永遠に続く訳では有りません。
それ以前の景気低迷も、日本が本当に経済発展した頃の逞しさが、無くなって来た事によるものと思います。
今の中国や経済的に発展している国の様に、又国内でも元気の良い企業の事を考えるべきです。
特に、論文を書かれるならマイナスを拾い集めても良いものにはなりませんよ、そしてプラスの答えは自分で考えなければいけません。
    • 0

わたしは、現在、コンピュータソフト開発に従事しています。

関連する社長から聞いた話ですが、テロにより、商社の輸出が激減しました。そのため、当然のことながら、関連株の低下がありました。
コンピュータのソフトの開発などは、開発予算があって初めて開発がスタートするので、予算がでないプロジェクトは、ほとんどといっていいほど、お蔵入りになってしまっています。ここ数ヶ月間で30~40%の輸出の落ち込みから、70%ほどのプロジェクトの停止があったそうです。ソフト開発に限定してもこのような状態なので、いろいろなジャンルで考慮すると、関連する危機は連鎖的に波及するのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答ありがとうございました~

NO2の追加です。

テロと報復によっての日本経済の行方は・・・軍事産業の特需も見込めないでしょうし、まあ、それ以上に不良債権問題ですとか、銀行債権、IT不況などによる影響が当面続くと思いますので、テロ関連で景気が上向きになる業種があったとしても、全体の中ではわずかなので、日本経済が好景気になる要素としては弱いと思います。
    • 0

1.プラス影響~テロに対する国民意識の現実感と、危機管理意識の向上、世界平和のための日本の役割について考察する機会が出来た、中東状況についての知識を得ることが出来た、国連の役割と貢献状況の検証、アメリカの国民性を知ることが出来た、・・・・くらいでしょうか。

2.マイナス影響~航空機の敬遠による旅行業界の低迷、航空運賃に保険料が上乗せ、郵便配達の遅延、空港でのチェックが厳しくなったことによる物流の停滞と生鮮品への被害(遅延により商品価値が無くなった例がある)、青少年の国際港両事業や修学旅行の中止や延期、イスラム教への偏見助長・・・くらいかな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
分かりやすくて参考になりました。
テロと報復によって、日本が不景気(好景気)になることはあるのでしょうか?
また、教えてください。