アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SOHOレベルのネットワーク機器設定変更に関する
一般的な技術価格は、どのくらいなのでしょうか?
ちなみに機器メーカーなどで、出張スポット技術料などは、
単純にIP設定変更などでもすごく高価です。
ルータやHUB、PCなどで相当変わるものなのか、・・・
それとも故障や変更内容で変わるものなのか、価格相談となっている
サイトが多いので、詳しい方教えていただけませんか

A 回答 (3件)

料金を出すひとつの目安として人件費があげられます。

工事担当者が1時間派遣されればそれだけの人件費がかかるわけです。
1時間で8000円くらいかかってもおかしくないですよ。

どんなに簡単な設定でも人件費が高いのです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
一般の求人などで見る人件費はあまり参考になりませんね

>単純にIP設定変更などでもすごく高価です。

機器設定で、IP 設定変更というのは、見ている分には簡単そうに見えますが、まず、その設定しにきた人がネットワークを理解して設定するための料金だと思ってください。

要は機械の設定の仕方を知っている人と、その機械の設定の仕方は知らなくても設定する内容については差はないので、瞬時に理解する人はマニュアル片手に設定するのです。

ルータだったら、インターネットのIPルーティングを理解していなければ、絶対に設定できない(まして特定のポートを拒否するフィルタの設定)し、電話回線の知識も必要です。PC も、OS の初期設定は電源ONすれば、10分程度でおわるけど、ブラウザ、メールの設定など本人以外知らない情報をもとにスタッフが代行して設定するのです。とても一般に使う人には用語などあまりにも難しすぎるからです。

まして、PC の故障などといっても、ソフトウェアの再導入作業など、半日以上かかってしまうのが当たり前です。

だから、その機械の設定だけではなく、総合的な技術料としてみていただければどうでしょう。スポット料金だけでも妥当な金額を提示しているはずですし、あまりにも高額であれば、そんなところには頼みにこないでしょう。(たしかにメーカーの設定料金は高いけど、自社以外の製品についての設定には保証できないですよね)
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
形の無いものに、価格を設定するのは、ネットワークを知らない人からすれば
とんでもないと思うのかもしれませんね。
身近にある生活物との比較をされてしまったので困っていました。

大雑把で恐縮ですが、

大卒20年で一人前になる世界で、1日10万円 (年収1000万円)
大卒3年で一人前になる世界で、1日5万円  (年収500万円)

(年収は、管理費や準備費を考慮して1日*200日*0.5)

こんなものではないでしょうか。

ご質問の例では1日5万円ぐらいですね。

往復に掛かる時間も、もちろん含まれます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
仕事がなれてくると、仕事に対する価格が、下がってくるような気がしました。
あまり安価であってはいけないんですね