アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくチェコと呼ばれることがあると思うのですが、その場合、「チェコスロバキア」を指しているのでしょうか・それとも、「チェコ」だけを指しているのでしょうか。チェコは西の地域で、スロバキアは東の地域ですよね。名前が分かれていると言うことは、民族や言語などが違うのでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

チェコスロバキアは10世紀に、ハンガリーの支配下に入る前は、


大モラビアとして一つの国でした。
その後、
1918年 オーストリア=ハンガリー二重帝国の崩壊(第1次世界大戦終結)により、チェコスロバキア共和国として独立。
1938年 共和国崩壊。ミュンヘン会談の結果ですが、英仏の対独融和外交の犠牲ですね。
1939年 ボヘミア・モラビア地域(チェコ)は、ナチスドイツの保護領に、スロバキアは、ナチスドイツの影響下のもと独立。
1945年 ナチスドイツ崩壊(第2次世界大戦終結)により(チェコ・スロバキア)独立回復。
1948年 共産党独裁体制成立。

以上が冷戦に入るまでの、極簡単な歴史です。

この回答への補足

すいません、読み返してみて、すごい恐ろしい文になってしまっていました。意味が通りそうなのが怖い。

>しっかりと復讐したいと思います。どうもありがとうございました。

この部分なのですが、
「復讐」→「復習」の間違いです。お騒がせしました。

補足日時:2001/11/10 00:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。冷戦までにも様々な紆余曲折があったんですね。今まで、習ってたことを思い出しました。

>1939年 ボヘミア・モラビア地域(チェコ)は、ナチスドイツの保護領に、スロバキアは、ナチスドイツの影響下のもと独立。

ここがしっかりと整理できていませんでした。ここであやふやだったので、混乱してしまいました。

冷戦期もこのあたりの地域がネックになってくるんですね。しっかりと復讐したいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/10 00:10

チェコとスロバキアは今では2つの国ですが、


元は「チェコスロバキア共和国」です。
私も1つの国として習いました。
年配じゃないですよ41で・・あ?年配か?

大相撲でクリスタルカップを優勝力士に渡しますが
それは最近では「チェコ国友好杯」となっています。
昔は「チェコスロバキア友好杯」だったとおもいます。

その名前が変わった頃がちょうど今の2国独立と
考えていいのではないでしょうか?
でもスロバキアの人は相撲は嫌いなのかな?と
おもうとちょっとさびしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>チェコとスロバキアは今では2つの国ですが、
元は「チェコスロバキア共和国」です。
私も1つの国として習いました。
年配じゃないですよ41で・・あ?年配か?

元々は、ひとつの国だったんですね。ヒトラーのチェコ併合のところで混乱してしまいました。

>年配じゃないですよ41で・・あ?年配か?

みなさんkasugaさんの発言を気にしておられるようですね(^^)

お返事どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/11/10 00:23

>よく、中年のかたはこういう言い方をしますね。


はーーい!。中年です(笑)。

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「Slovakia」
http://www.embassy-avenue.jp/czech/index-j.htm
(チェコ大使館HP)
このページで「Introduction」の項を参考にして下さい。
http://www.czta.org/
(チェコ政府観光局)

分離独立したのは知ってましたが、年号までは覚えてませんでした。1993年に分離独立したようです。

参考URL:http://www.embassy-avenue.jp/slovakia/index-j.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しいお返事をどうも。ご紹介していただいた、ページにいってみました。日本語で書かれていたところもあったので、とても読みやすかったです。写真の風景がきれいで、魅了されました。

お礼日時:2001/11/10 00:03

よく、中年のかたはこういう言い方をしますね。


私の時はもう、教科書でチェコ共和国とスロバキア共和国
は別物と習ったので、変な気がします。

冷戦までは1つの国だったのですね。

チェコはチェコ人82%
スロバキアはスロバキア人87%です
国旗も違います。
それぞれ詳しくは
チェコ共和国
http://homepage1.nifty.com/ptolemy/nations/europ …
スロバキア共和国
http://homepage1.nifty.com/ptolemy/nations/europ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。なるほど、今では、分離独立していたのですね。知りませんでした。冷戦前の世界史にでてくるチェコについてお聞きしたいのですが、そこでチェコと出てくるときは、チェコスロバキアをさしているんでしょうか。第2次世界大戦のドイツがチェコ併合、と出てきたときは、そのままずばり「チェコ」を指していると思うのですが。

お礼日時:2001/11/08 07:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!