プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうじき「敬老の日」ですが、今年も所属する吹奏楽団で、地元の敬老会に赴いて演奏することになりました。

その折に「楽器紹介」をするとのことで、私が担当するのはソプラノサックスです。
ソプラノサックスの特徴が出て、なおかつ「お年寄りがわかる曲」の選曲に悩んでいます。
全くの「アカペラ」での演奏になります。(^^;
聴衆の年齢層は、75歳から100歳ちょっと超えくらいです。

今のところ考え付いているのが、
「星の流れに」(菊池章子)
「アカシヤの雨がやむ時」(西田佐知子)
「リンゴの歌」(並木路子)
「銀座カンカン娘」(高峰秀子)
「東京ブギウギ」(笠置シズ子)
「お祭りマンボ」(美空ひばり)
「ミネソタの玉子売り」(暁テル子)
といったところです。

特別、歌謡曲に限らなくとも良いとは思っていますが、お年寄りの皆さんに喜んでもらえそうな曲が良いです。

みなさまのお知恵、貸して頂けたらと思います。m(__)m

A 回答 (7件)

再度投稿します。



京都民謡「竹田の子守唄」はどうでしょう。1970代のフォークソングブームにヒットした曲です。

叙情的な曲で朗々と吹けば涙を誘う曲であります。それに合奏でやるよりもソロで無伴奏の方がよく似合います。

もし貴方の訪問する場所が特定地域に集中しているなならばその地方の”子守唄”を曲目に入れる手も使えるかもしれません。その地方の民謡のほうが耳に馴染んでいるはずですから。

参考URL:http://www.d-score.com/ar/A03021402.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答、ありがとうございます。

なーるほど、「竹田の子守唄」の手もありますね。
こちらも候補曲に入れさせて頂きます。(^^)

他の団員(パート)が何をやるのかわからないので、その場の雰囲気を読みながら、直前に決めているのです。
今回は、皆さんのおかげで、候補曲が多くなりましたので、とても助かりました。
ありがとうございます。m(__)m


「竹田の子守唄」って京都民謡だったのですね、知りませんでした。

ちなみに、ご当地子守唄は、「泣くなよしよし ねんねしな   山の鴉が 啼いたとて   泣いちゃいけない ねんねしな・・・」(赤城の子守唄)なので、アカペラには向いていないのです。(^^;

お礼日時:2005/09/17 09:52

私も以前、老人ホーム等で演奏の経験があります。


童謡の「赤とんぼ」でしたっけ?
「夕焼け小焼けの赤とんぼ~♪」って曲…。
これをサックスで演奏すると、とても綺麗だと思います。

お年寄りの方は、どんな曲でも喜んで聞いてくださりますよ。
演奏する曲が何であれ、気持ちを込めて演奏することが一番大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

実は、「赤とんぼ」は全体演奏の曲目に入っているのです。(^^;
(それだけに、「お見事!」な回答なのだと思います。^^)
ちなみに他は、「浜辺の歌」、「故郷(ふるさと)」、「マツケンサンバ2」です。

前回の時は、アルトで「学生時代」(ペギー葉山)を演奏しました。
もちろん、気持ちを込めて演奏させて頂きました。(^^)

お礼日時:2005/09/16 00:12

自分なりに考えてみたのですが”サテンドール”はどうでしょうか。

ちょっとスローテンポにして吹いてみる。

ただこれだけでは物足りない。皆さんに後打ちの手拍子をしてもらうのです。なにも貴方だけががんばる必要はない。まわりも巻き込んでしまえばいい。この一体感はけっこう楽しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

「サテンドール」のスローテンポ、いいですね。

でも、今回は「吹奏楽団」での出演なので。。。(^^;

ビッグバンドで慰問に行った折には、ぜひ演奏したいです。(^^)

お礼日時:2005/09/16 00:03

以前老人ホームで吹いたことがありますが普通にディズニーの曲で喜んでいただけました。

星に願いをだとか、他には虹の彼方に、キャッツのメモリーだとか。
単純なものがよさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

ディズニーの曲とか、単純なものですか!?
いゃぁ、、、盲点でした。(^^;

この路線ですと「チキチキバンバン」、「ドレミの歌」、「ミッキーマウスマーチ」・・・などもOKになるのでしょうね。

お礼日時:2005/09/15 23:57

ソプラノサックスで、「ちょっと往年のモボ」を気取っていたおじいちゃんには、


黒人ジャズソプラノ奏者のシドニーベシェで世界的に有名な「ちいさな花」なんていかがでしょうか?

洋楽ジャズを知らないお年寄りのみなさんでも、ザ・ピーナッツの歌でも大ヒットしましたので、おばあちゃんたちも思わず感涙、無病息災まちがいなし^^
とか・・・^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは、アドバイスありがとうございます。
別件ですが、altosaxさんの、「ソプラノサックス専門じゃだめ?」の回答が印象に残っています。(^^)

ええっと、ザ・ピーナッツの歌っていた「可愛い花」ですよね。
私はピーナッツのベスト盤で持っているのですが、この二人のデュオは、今聞いても良いですね。
もうピーナッツも「お年寄り向け」に入ってしまうのですかね。。。(^^;
そうなりますと、中尾ミエ、伊東ゆかり、園まりあたりも候補に。。。うーん、時代だ。

おっと、そんな話ではなかったですね。
この曲も捨てがたいのですが、サビの前くらいで「Time Up!」を食らいそうなので、
別の機会用に取っておきます。m(__)m

お礼日時:2005/09/15 23:49

いろいろあると思いますが。

「蘇州夜曲」などはどうでしょうか。
東宝映画「支那の夜」主題歌
昭和十五年八月
以前NHKで、この曲を女性ボーカル+熱帯JAZZ楽団の藤陵雅祐氏のソプラノサックスで演奏していました。素敵な演奏で思わず録画してしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、私、この曲を聞いたことがありませんでした。
webで調べてみましたら、MIDI音源がありました。
曲調も良いですし、長さも丁度良いくらいですね。

候補曲に入れさせて頂きます。(^^)

お礼日時:2005/09/15 23:16

楽器紹介だけなら


グレンミラーのイン・ザ・ムードとか真珠の首飾りはいかがですか?年代的に結構ご存知の方いらっしゃるのではないでしょうか?


イン・ザ・ムード
http://keitai.excite.co.jp/melo/detail/music/?mi …

真珠の首飾り
http://keitai.excite.co.jp/melo/detail/music/?mi …

この回答への補足

アドバイス、ありがとうございます。

なるほど。。。
言われてみれば、グレンミラー系もアリの年代ですよね。
ですが、イン・ザ・ムードも真珠の首飾りもアカペラの単音の演奏には向かない感じがするのですが。。。(^^;
「茶色の小瓶」とかの方が良いのかな?

補足日時:2005/09/15 00:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!