プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の友人のことですが、結婚した相手が資産家なのですが、その為今までは話題にしなかったようなブランドものを買った。海外旅行も年に何度も行った。株で小銭を貯めた。車はやっぱりドイツよね。などなど延々と話すようになり、その話を聞く庶民の私としてはやや辟易してる状態ですが。私の彼女に対する羨望と嫉妬に近いものもあるのは事実ですが、本当のリッチな人ってこんな事話すだろうか?という疑問がわきあがるのですが、本当にリッチなら、そんなものいつでも、買えるし、旅行だって好きなとき行けるし、宝石だって桁違いのを好きな時に買えるので反対にそんなブランドとかにこだわらないで、それこそそのへんのユニクロあたりとかで面白がって買うとかするんじゃないかと私は思うのですが、私の考え方って変ですか?もちろんこんな事を言いながらも彼女に対する羨望がある自分もなんだかなぁとも思いますけど。どなたか彼女?もしくは私の心理を分析してください。

A 回答 (6件)

そんな高級(?)な話題は私には「馬に念仏」でございます。

優雅な話題、高級品を持ち歩くのは見栄と自慢するためだけだ!。その自慢で誰が幸せになるでしょう?感謝するのか?それ以外には全く思い付かない、想像しえない貧乏人です…。

人間はお金や物だけが誇りや自慢になるものではないですー。資質や努力により所有できる報酬は他にいくらでもあります。優劣とか強弱とか無縁で暮らし、我道を行くのが王道だと思いますね。

ミュージシャンを目指して貧乏暮らしをしている若者がいるとして、その人に贅沢をさせてあげるから音楽を辞めろといったらその若者は幸せでしょうか?貧乏でも自分の誇りを失うより辛いことってないと思います。

アインシュタインは言いました。
「肉を求めて、包み紙の方が価値があるということはない」
人生はもっと生生しく、内から輝き滋養があると信じていたい・・・・。と慰める。

私が思う高貴な方は人知を尽くし人助けしたり、知恵を授けてくれる方。気前の良い方(笑)そういう方になら、その人の為に泣く事も土下座でも出来ますね~。

よってsuicide69さんに同情はしますが、友人に憧れたりはしませんね。
    • 0

自慢が多い人の所に遊びに行きました。

帰ってくるといつも疲れます。気持ちを切り替えて忘れるようにしていますが、毎月のなが~いローンがある私としては、ご飯だけで月50万お取り寄せできるような方とは次元の違いがあると思い知らされます。葛藤があるんでしょうね。
お付き合いは避けるようにしないと、自分が嫌になってしまいます。
    • 0

人間には、常に集団内の地位を確認しておきたい原理的な欲求があります。

人間の地位には年齢・血縁(例えば家が金持ち)などによって必然的に決まっているものと、本人の能力・努力などで獲得できる地位の2種類があります。このどちらの地位確認結果も本人の認識と違っていて、そしてそれを努力などで打破できない(またはあきらめた)場合、次の2通りの方法で欲求不満を解消しようとすることが知られています。

一つは自分の下を作る事、もう一つは上のものの権威を借りることです。前者の代表例は差別やいじめで後者にはブランド信仰があげられるでしょう。どちらも自分と同等の人間を想定して差別化を図ります。
ブランド収集は、単なるコレクションではなく、大体は自分の権威付け(レッテル貼り)のために行われますね。
他の回答者さんがおっしゃるとおり金持ちは既に金持ちなので同じレベルのブランドは不要かもしれませんが、同じ金持ち同士との地位確認や他のコンプレックスによってブランド信仰に陥り、強調する可能性はあります。確かに庶民レベルより強調する必要性はずっと少ないかもしれませんが、地位や出身階層による区別よりも、やはり個人単位の個性による区別になると思います。

そういう意味では質問者さんも、友人の地位を下げることで自分の地位を確認しようとされているのかもしれませんよ。やはり地位確認は安易に走らず地道な努力が必要ってことですね。
ただし、私の場合もとても人に言えた義理ではありません(--;
    • 0

素人なので正しい分析という根拠・自信はありませんが、少し私の考えを述べさせてください。

よく「喜びを分かち合う」と言いますが、あまりに大きな喜びの為1人では持ちきれない人が、自分以外の人にも喜んでもらう、という意味があるように思います。

これを逆に考えると、自分以外の人が喜んでくれるほどの喜びであれば、それは非常に大きい喜びであることの証明になる、ということが言えそうです。
ですから、#1さんおっしゃるように、成金の彼女が、慣れないお金を手にした喜びを更に大きな喜びとして感じたいための、無意識のテクニックのように思います。

お金があることが当り前の人にとっては、お金は喜びでも何でもありませんから、それこそ、あなたのおっしゃるように、「>ユニクロを面白がるような人」の方が本物のお金持ちであることは確かでしょう。(全てとは言いませんが)

自分より裕福な人に対しては、お金は喜びにつながっていない事を直感しますから、そういう自慢はしないでしょう。
あなたに羨望があるうちは、恰好のお得意さんになりそうです。

あなたに関しては、既に自己分析を終えられているので、追加する事は殆どありません。
おっしゃるように羨望でしょう。
「羨望」とは「うらやみ、望むこと」です。悪い事ではありません。
ただ、「うらやみ、憎む」という意味の、「嫉妬」に発展しないように注意することは必要でしょう。

「子供がはしゃいでる」ぐらいの目で軽く受け止め、すぐに話題を逸らすようにしていくのが、良い対処のように感じます。
    • 0

UTwTUさんのおっしゃる通りだと思います。

家がもともと裕福で、本当の意味での金持ち(成金ではない)人たちは、人を小ばかにするような自慢はしないみたいですよ。車にカネを使うorブランド物を買いあさるのはカネがあることを外に対して誇示しようとしている証拠で、誰かに聞いてもらってそして羨ましがってもらえばそれで満足なわけです。なのでsuicide69さんも寛大な心で聞き流してあげてくださいね。私はいわゆる貧乏な部類の人間で、中流にも程遠い生活ですけど、精神的に満足していればそういう自慢話も別に悔しいとか思わなくなりましたよ。suicide69さんのほうが大人なんですよ。ちなみにUTwTUさんと同じく、車なんて日本車でいいと思います。肝心のドイツでは結構日本車が走ってます。ドイツ車より安くて、高性能。こんな買い得品はないですよ。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。補足なのですが、こういう彼女の場合、彼女の生活レベルよりはるかアッパーな人達の前でも、このような話題をするのでしょうか?それとも沈黙するのでしょうか?いわゆる唯、単に庶民的発想の人間で、自分より生活が豊かでない人に対する優越感と自分よりアッパーの人に対する劣等感なのでしょうか?それがココロの中に混在してるのかなと思うのですが、どうでしょうか?

• 0

私は心理学の専門家でも何でも無いのですが。

彼女は成金タイプなのでは?もともとお金持ちではないがお金が大好きで、お金持ちになりたかったところ、玉の輿に乗って金持ちになった。そしたら成金としては色々自慢したくもなるものでしょう。従兄弟がそんな感じでした。(と言っても、彼は自分で金をもうけて、という感じですが)
質問者さんは逆に金持ちに反感を持つタイプなのでしょう。ご本人も嫉妬に近いものがあると仰っていますが。ユニクロ辺りで面白がって買う、というのはかなりの大富豪とか外に出してもらえなかったお嬢様みたいですね。ある意味ちょっと、セレブへのイメージが映画とかそういう感じなのかもと思います。(かくいう私も貧乏人なので、セレブってどんな生活しているのかさっぱり分かりません)
ちなみにどうでもいいことですが、車はやっぱり日本車がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。