都道府県穴埋めゲーム

19歳女です。
10月16日に園遊会(城下町を1000人の着物女性が散策をするイベントhttp://www.nagahamashi.org/event/enyuu/)に友達と参加します!

アンティークきものを着ようと思っています。
京都のリサイクル着物ショップで買ったハデなものです☆すごく気に入っているお着物なのですが、合わせる帯が、その着物と一緒に買った黒の半幅帯しかありません。
過去の園遊会の写真などを見ると、皆さん成人式のような豪華な振袖です。
私の着物は振袖でもないし、さらに半幅帯を合わせると、どうしても貧相になってしまうのではないかと思います。。。
そこでヤフーオークションで、帯だけ安く手に入れたいと考えております。
名古屋帯を買うつもりです。

現代にはない個性的な柄が良いです。
しかしきもの初心者なもので、今の時期にどのような柄の帯を合わせるものなのか、イマイチわかりません。(-_-;)

例えば鳥柄が欲しかったら、10月にピッタリの鳥はどのようなものがあるのでしょうか?
年中使えるものも知りたいです。

こんな柄もかわいいよ、とかいうお着物の先輩方の声も聞きたいデス☆
できれば検索しやすいように具体的に書いていただきたいです。

本当の初心者なもので、ダラダラとした文になってしまい申し訳ありませんでした。m(__)m

どうかいろいろなアドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

長浜の園遊会。

有名ですよね。近くだったら一度見に行きたいものです。

ハデなお着物という事ですが半幅帯を合わせたという事は小紋でしょうか?
ハデというからには総柄なのですね。NO.1さんの仰るように結び方に凝ってパーティー仕様にする方法もあると思いますが、小紋の格を上げて着たいのであれば名古屋と言わず袋帯を締めるという方法もあります。
どちらでもお好みに合うものが見つかれば言う事ないですね。

季節の柄を締めたいというのであれば、やはり秋ですから紅葉や菊や実りの秋を表す果実(ぶどう、栗、柿、からすうりなど)のモチーフが代表ですね。
稲穂などもよいです。
紅葉と流水をあしらった物は竜田川と呼ばれる秋の代表的な構図です。

鳥という事で言うと秋の鳥として着物の図案に使われる物はちょっとピンとこないのですがカモや白鳥などの渡り鳥は秋の鳥でしょうね。
稲穂と雀の組み合わせなら秋を表します。
冬ですと寒雀とか千鳥とか、春はウグイスが代表です。
鳳凰やオシドリはおめでたい柄として結婚式などに好まれますね。

年中使える代表的なモチーフは一例としてこちらをご覧ください。
http://www.kimonolady.co.jp/minimame/monyou/mony …

抽象的なモチーフとして秋を感じるのは個人的には源氏香や書物の図案など文化を感じるものです。
http://kimonoseikatsu.cocolog-nifty.com/blog/200 …

私もアンティークの着物にアンティークの帯というコテコテの組み合わせもお好みであれば良いですが、逆にサッパリとした現代風の帯を合わせると個性がひきたつと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごく参考になりましたー!☆

果実もいいですねぇ。頑張って探します!
いろんなものを見て、良いものを見つけたいと思います。

本当にありがとうございました。(*^_^*)

お礼日時:2005/09/18 16:44

あなたの持っていらっしゃる着物がわからないので


アドバイスはとても難しいですが 着物が派手だと
いうことでしたら 帯は無地に近い物で帯の結び方に
凝ってみたらいかがでしょう? その着物に合わせて
半幅帯をかわれたのですか? だとしたらそれを利用
された方がよろしいのでは。
今まで成人式でも多くの方の着付けをしました。
それぞれは良い柄で高価であることは分かるのですが
着物と帯がお互いの柄の良さを消しあって
ただ派手でくどいだけのできあがりになってしまう
人ばかりでした。
ほとんどの方がそうですから そんな中にいれば
みんなと同じで安心でしょうが 個性がありません。
好みの問題もあるのでなんとも言えないですが・・・
半幅帯に別の色の布(帯結びようの売りもありますが
自分の好きな柄を布屋さんから買ってきても良い。)
をあしらって帯結びをしたり 出来上がりに可愛い
組みひもや 髪飾りやアクセサリーなどの小物を
あしらってみるだけでも 感じが全然ちがいますよ。
黒の帯なら合わせるものによって かなりの
広がりがあると思います。 
近くに住んでいたなら 結んで見せてあげたい・・・

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
帯の結び方ですか・・・あまり考えてなかったです。(>_<)いろいろ調べてみたいと思います。
<近くに住んでいたなら 結んで見せてあげたい・・・
そう言っていただけたことがすごく嬉しいです!!♪

hiro1103様の半幅帯のアレンジの仕方すごく参考になりました。半幅帯はお店で、「少しでも着付けが1人でもしやすいように」と店員さんに薦められたものだったのですが、うまくアレンジしてみたいと思えました☆

個性的かつ上品に!頑張ってコーディネートします。
本当にありがとうございました。(^^♪

お礼日時:2005/09/18 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報