アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が昔から掃除と整理整頓が苦手な人言うかしない人なんです。
特に台所が酷いです。結婚して今実家に帰省しているんですが
ここまで酷いものかと驚きました。

・床はフローリングが真っ黒。
・キッチンマットも真っ黒。
・残った料理を冷蔵庫にしまわず台所のテーブルに置きっぱなしで
 そのうち忘れてしまって腐っているのが置いてある。
・小さいごみ(割り箸)は台所のテーブルなどに投げぱなし。
・ぞうきんもふきんも皿拭きも区別なく使われている。
・洗い場には食器がたくさんある。たまったら洗っているが
 生ごみは片付けない。
・洗い場はごみ箱かのように何でも生ごみを捨てるので小さい虫が。
・台所中が腐ったにおいがする。
・ガスレンジも油だらけ、換気扇のフィルターもべとべとで1度も替えてない
様子。
・買い物しても冷蔵庫には入れず床においておくので腐ってるのがある。
・野菜は冷蔵庫ではなく床に置いてある。
・冷蔵庫に賞味期限切れのもの多数。捨てようとすると怒られる。
・食器棚には二人暮らしとは思えないほどの大量の食器がある。もちろん捨てると怒られる。

いったいどこから掃除、整理整頓したら良いのか分かりません。

とりあえず洗い場は片付けるんですが、片付けても
片付けても母が使うとすっごく汚れてしまいます。

順序としてどこから掃除していけばよいでしょうか。
頭がくらくらしそうです。
アドバイスお願いします。


今実家に帰省中なのでとりあえず台所だけは整理整頓、
掃除をしたいのですが、

A 回答 (8件)

こんにちは、


うちの実母も掃除嫌いでしたが、私が一度使いやすく整理したら、気持ちよさに味をしめたのか、前よりマシになりました。

しかし、義母がほんとーーーーに酷く、質問者さんのお母様と同じタイプです。。すこぶる大きいゴキちゃんも住んでおり、台所見ちゃうと、食事する気になれません^^;

義母はあくまでも帰省の時しか会わないので、実母と同じ方法は使えませんが、質問者さまはできそうなので、私がやった方法を伝授いたしますね!

お母さんの気持ちも尊重しつつ整理してあげないと、意地を張るだけなので注意です^^;お母さんが使いやすいように、またキレイな方が自分も気持ちいいと実感できるように整理してあげるのがコツですよ。

それと、一言断ってから整理したほうがいいです。やはり勝手に色々な物を動かされたり捨てられたりすると気分が悪いようです。さらりと「台所少し整理して帰るね~」にとどめ、大掃除するニュアンスは出さないように^^;


【1.いらないものの整理】
・明らかに腐っている物は捨てる(腐っている=忘れてる→捨てても平気)。
・賞味期限が切れていても、腐っていなければ残す。
・小さいゴミも捨てる。
・食器は、台所に簡易棚を作るか、カラーボックスと箱を買ってきて、そこに収納。

【2.洗う】
雑巾、ふきんは洗って、油性インクで「ぞうきん」と大きく書く。雑巾は床に置き、キレイな布巾は、ふきん掛けを買ってきてそこに掛ける。雑巾ふきん各2枚ずつにしてあとは廃棄する。

掃除しない人はキッチンマットは使わないほうがいいので、この際処分したいですが、とりあえず洗っておいて、玄関などにとりあえず置いておく。(掃除が終わった後で確認してから捨てる)

・換気扇
洗い場にお湯を溜めて洗剤を入れ、つけておくと汚れが落ちやすいです。洗ったら、脱着が簡単なフィルターを選んで設置します。

・ガスレンジ
一度全部ガス台も外して磨きます。ガス台用下敷きを敷いてからガス台を置き、油はね防止のアルミをガス台の周りに設置します。

【3.床を磨く】
無駄なようなら、ホームセンターで塩化ビニールやコルクの床材などを買ってきて汚れの酷い部分だけか、台所一面にひいてしまう。

【4.設置】
分別しやすい、大きなゴミ箱を使いやすい場所に設置。シンクには、大きめの生ゴミ入れと大き目の洗い桶をおきます。

野菜用の大きなカゴを用意し、野菜室でなくても平気なもの(じゃがいも・玉葱・人参・にんにくなど)はそこに入れる。

【5.仕上げ】最後に、柑橘系(オレンジ・レモン・グレープフルーツなど)のアロマオイルか、ハッカオイル(薬局で600円位)を水で薄めて台所中に霧吹きする。


気合を入れるなら、一日がかりですが、長期間帰省しているなら、毎日少しずつやっていってもいいと思います。大変だとは思いますが、コツコツやってみてくださいね。折角掃除しても、すぐ汚れる場所ですから、気楽にやりましょう^^;
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すっごい具体的にありがとうございます!!
恥ずかしながら時間はあるのでこちらの順番をメモして1からやっていこうと思います。
雑巾に油性マジック、とゴミ箱はすでに買っています。書いたら書くなって怒られちゃったし、ゴミ箱の上には洗ってないなべやらが置かれてしまうので上に物を乗せない!と大きく書きました…。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/15 12:50

poren8922様はそもそも綺麗好き、整頓片付け上手な方でしょうか?


そうであれば、お母様と一緒に食事作りや片付けまで指導されながら一緒にされる方がいいのです。お母様が家事が未熟な人として貴方がお母さんとして教えて差し上げるしか、ただ片付けてもこの先は一緒ですよ。

私は基本的に掃除洗剤はマジックリンこれ一本のみ!拭くより洗う!これでいつも綺麗に保っております。

>> ・床はフローリングが真っ黒。
すでに油や足裏汚れで真っ黒でしたら、マジックリンで一度綺麗に拭き掃除です。樹の色が出てくるまで綺麗に拭き、樹の色が出てきたところでマジックリンを含む雑巾は綺麗に絞って今度は水拭きします。マジックリンの成分を取る為です。仕上げはジョウンソンの床ワックスでワックスを掛けます。
フローリングは始めにワックス掛けをしておかないと傷みが早いです。

☆普段のメンテナンスとして油を使った料理の後はその付近だけでも床を拭いてまたワックスを掛けておきましょう。1~2ヶ月に一回は水拭きとワックス掛けをしましょう。

>>・キッチンマットも真っ黒。
まめに洗濯をしてください。すでに真っ黒で色柄物ブリーチでお湯洗いしても、清潔感が得られないのであれば、捨てるべきです。新しいマットからは汚れたら洗う、または替えを用意して定期的に洗う事をおススメいたします。

>>・残った料理を冷蔵庫にしまわず台所のテーブルに置きっぱなしで
 そのうち忘れてしまって腐っているのが置いてある。

なぜか片付けられない方は多く作ってしまいこのようなことが多いです。
タッパに移し変えてまたはお皿のまま冷蔵保管か冷凍保存できるものであれば冷凍しますが、余ってしまっても片付けられない、片付けるのが邪魔臭い方なので?人数分、余らない様な量を作ることを心がけるべきです。

>>・小さいごみ(割り箸)は台所のテーブルなどに投げぱなし。

食事する近くにゴミ箱はありますか?なければ近くにゴミ箱を設ける。どんな小さなゴミでもすぐに捨てるという習慣が大事です。お母様のそばにゴミ箱を置くということで立って何歩か歩いてゴミを捨てなければならないと言う手間を省きます。

>>・ぞうきんもふきんも皿拭きも区別なく使われている。
区別してもらわないといけないという認識が大事ですね。判り易い色で分けておき雑巾は黒っぽい色、付近はパステル色、お皿拭きは白、というように汚れが目立つ、目立たないから連想してもらうように、区別をしてもらうという事からお願いしてみてください。

>>・洗い場には食器がたくさんある。たまったら洗っているが
 生ごみは片付けない。
ただ単に片付けるのが面倒っていう事でもなさそうですので、片付けなければいけないという認識を持ってもらわなくてはいけませんね。
洗い場から食器乾燥機やかごは近くにございますか?洗ってすぐに置ける状態です。この配置が少しでも手間ですと、毎日の事ですから面倒くさいやる気が出ないといった原因にも繋がります。

>>・洗い場はごみ箱かのように何でも生ごみを捨てるので小さい虫が。

生ゴミは生ゴミコーナーを設けてください。必ず中には生ごみ用袋をあらかじめ入れておく習慣も大事です。その袋がスーパー袋ならそのまま括ってゴミ箱へ。穴あき袋であれば、スーパー袋へ入れてからゴミ箱へ。溜まるまで置いておかずにマメに捨てると云う事が大事です。(地域によりゴミ処理規定がある場合はスーパー袋は使えませんが)

>>・台所中が腐ったにおいがする。
排水溝も定期的に洗う事が大事です。油分や水垢でドロドロになってて気持ち悪いですが洗わなければ臭いはします。排水溝の中のゴミもマメに捨てる、洗うを心がけて、気休め、お助けとしては排水溝のヌメリを取るというものを入れておくのもいいでしょう。

臭いは排水溝だけではありません。生ゴミ入れや床マット、雑巾、布巾、タオル、レンジ周り、換気扇など、あらゆる所から臭うのですよ。
洗えるものは洗い、常に清潔を心がけないといけませんね。

>>・ガスレンジも油だらけ、換気扇のフィルターもべとべとで1度も替えてない様子。

ガスレンジは外して洗ったほうがいいです。マジックリンでこする。すでにこびりついていれば金たわしのようなものとジフなんかを使ってとにかく擦り、磨きます。運よくきれいになれば、次からはガスレンジホイルかホイルを使って汚れにくいようにしてください。

換気扇もはずしてガスレンジと同じく洗ったほうがいいです。フィルターにも市販のカバーを掛けて汚れを防ぎます。

>>・買い物しても冷蔵庫には入れず床においておくので腐ってるのがある。
入れてもらうしかありませんねぇ・・・。入れなければいけないという習慣。臭いの原因にもなってます。

>>・野菜は冷蔵庫ではなく床に置いてある。

確かに冷蔵庫へ必ず入れなくてはいけないものはありませんが、(かぼちゃとかジャガイモとかたまねぎとか)それらを置いておく箱とかを設けてはどうでしょうか?しかし、ジャガイモ、たまねぎは常温だとすぐに芽が生えてくるので袋に入れて冷蔵庫野菜室でもいいと思いますよ。

>>・冷蔵庫に賞味期限切れのもの多数。捨てようとすると怒られる。
強行です。捨てちゃってください!
捨てられる=無駄な物は買わない→期限切れまでに使わないと→整理につながる
認識させてあげてください。

>>・食器棚には二人暮らしとは思えないほどの大量の食器がある。もちろん捨てると怒られる。

食器棚には程よく収まっているのですか?整頓されて見綺麗に収まっているのであればいいですが、そうではないのなら使う物とそうではない食器を整頓されて、捨てるのではなく丁寧に箱とかへ入れてどこかへ保管置きされてはどうでしょう?

長くなりましたが、お母様と一緒にされてお母様に癖付け、習慣として思い起こして戴くしかありませんね。そうでないと一度綺麗になってもまた一緒です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。母と一緒に頑張ります!

お礼日時:2005/09/15 21:32

こういう時は、一度プロに頼むのも手かもしれませんよ。


やろうやろうと思っていても、ついつい先延ばしになってしまったりするものですから、
引越しの時のハウスクリーニング業者や、ダスキンなどでもやっているようです。
日にちを決めていっぺんに片付けてしまえば、その後は片付けも楽だとおもいますし。
プロの掃除の技も教えてもらえて良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もプロに頼みたいです。しかしお金に余裕がないので普段実家に居る私がやらないと、と思っています。それでもダメなら頼んでみようかな。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/15 16:01

大変そうですね。


でも親孝行な娘さんがいてお母様は幸せです。

多分ご実家の台所はモノがあふれている状態とお察しします。まずは不要なものを処分することから始められてはいかがでしょうか。

冷蔵庫内の不用品・床置きの食品の処分。

賞味期限の過ぎた食品、腐った食品は「体に悪いので心配」とでも訴えて捨ててもらう。

誰が見ても必要ないごみと判断できるものは即処分。

食器は常用している物、愛着・こだわりのある物、来客時等に必要な物をおおまかにお母様に選んでもらう。
それ以外は食器棚の利用頻度の低いところにまとめて収納し、折を見て少しずつ捨てていく。

モノが減ると掃除がし易くなります。
まずはガスレンジ、換気扇掃除・フィルター取替え、流し台掃除、冷蔵庫掃除、床掃除、というふうに質問者さまがやり易い順序で進めていかれると良いと思います。

お母様はモノを捨てることに不満があるかもしれませんが、必要の無いモノが溢れていては片付くものも片付きません。どうか上手に説得なさってください。

ご健闘を祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私が捨てようとすると「勝手に捨てるな!」と怒られるので、本当にいらないものだけを捨てています。割り箸の使い古しとか。食器も父が洗うので雑で何時も汚れたままのものが食器棚へ・・・泣きそうです。がんばります。

お礼日時:2005/09/15 15:59

No.1です。



勘違いしていました、大変失礼しました。

No.2さんの書いたように、使いやすく快適に、でしょうね。

一つだけ、換気扇を覆うフィルターのほかに、羽に塗って後ではがせるマスキングジェルがあります。両方やっておけば相当楽ですよ。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、分かりにくい文章ですみませんでした。換気扇参考にさせていただきますね!

お礼日時:2005/09/15 15:55

先日の私自身の帰省を思い出したました^^;


うちの場合は、拭き掃除などはわりとしているようでしたが、冷蔵庫の
中に消費期限の切れた食品多数と、台所に限らず至る所に溢れる物!!!
という感じでした^^;

私は、冷蔵庫を一番にかたずけました。母はあとで唖然としていました
けど^^; とにかく捨てて捨てて捨てまくる!!! その後、冷蔵庫
の棚を一段抜いて死角をなくし、たくさんの物が押し込まれないように
しました。

まずは目につく散らばったゴミを集めて捨てる。次に冷蔵庫をかたずけ
れば、床に放置されている食品が入りますよね??? 床が空けば、床
掃除も出来ますし、他の作業もしやすくなると思います。

ちなみに、油のネチネチした黒ずみは『ガラスクリーナー』でバッチリ
とれますよ。

捨てる物としては、散らばったゴミはもちろん、キッチンマットも捨て
ましょうね。今ある布巾は全部ぞうきんにして、今回の掃除に使いましょう。
使わないような食器は、簡単に梱包して中身がわかるようにメモして、
棚の奥深くに仕舞ってはどうでしょう??? 不普段使いの物だけ、
便利な場所に置くようにすれば、奥から引っ張りだして使う事は少ない
ように思います。


うちの母は、私が小さい頃は、髪の毛1本も逃さない程のきれい好き
でした。先日の帰省でひどくなっている家を見て、『年とったなぁ』
と寂しくなりました。

仕方ないですよね。帰省の度にかたずけようと思っています。
お互い長期戦でがんばりましょう!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。冷蔵庫は何度か片付けているんですが結局めちゃめちゃになっちゃいます。(涙)整理整頓&普段の家事&大掃除って感じで大変ですがお互い頑張りましょう!

お礼日時:2005/09/15 15:55

うちの母は、きれい好きではあるのですが、整頓が苦手のようで山積みです。


どうも、お金を出して買ったもの=価値=捨てられない、のではないかと思いました。(我が家の場合)
同じく、数年使ってないものでも勝手に捨てるとゴミ箱から拾ってきます。

全部一度にするのもたいへんなので、まずは、
食事が終わったら(テーブルを使ったら)、「テーブルの上だけは何もなくなるまで片付ける」ではいかがでしょうか?
食器や、買ってきたものを冷蔵庫や棚、ゴミ箱に収めるということです。せめてこれだけは毎日。

床掃除、マットの洗濯、換気扇などは、お母様ができないようなら貴方が家にいるときだけでも、一日どれかひとつだけきれいにする。順番に長い目で計画する。

私は一人暮らししてから、モノで狭くなって自分が不便になってもその使えなくなったスペースにも家賃がかかってることを認識して、広くして快適にするために物を捨てるようになりました。
うちの母は、一人暮らしも、家賃も払ったことがないので、広さを手に入れるためにお金を払うことがわからないようです。逆に、物不足で育ったため、モノがあふれていることがお金に囲まれていると思っているようです。

おたがい、母親改善は難しいけど、少しずつがんばりましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

綺麗好きとのことでうらやましいです。台所のテーブルは現在使われておりません・・・居間で食べていてそれは毎回私か父が片付けています。今日はガスレンジを掃除しました。かなりすごかったです。少しずつやっていくしかないですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/15 15:52

私の祖母が似たような感じの人でした。

台所だけでなく、家中が凄いことになっていて、ねずみまでいました。

医者からは認知症の一種だと言われました。

そこまでかどうかは分かりませんが、ちょっと危険な感じもします。他人が一時的に片づけても解決しないし、何を食べているのかも分かったものではありませんから、いつまでも心配し続けなければいけないですよね。

似たような家庭はありますし、役所でそういった相談を受け付ける部署もあります。地元の役所に行って相談するのが近道と思われます。病院の紹介もしてくれるはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
(質問が途中送信ですみませんでした)
最近家が汚くなったのではなくて、私が子供の頃から同じように汚かったんですが、その家庭で育っていたので汚いのが普通、と言うか何も違和感もありませんでした。(介護の仕事に携わっていたので親と言えども認知症になれば分かります。)
結婚して綺麗な生活が当たり前になってから、実家に戻ってみて、実家に住んでる時は気づかなかったけどこれほどまでに汚かったのかと驚いたんです。
母自身、自分が片付けられないと言うのは自覚しているんです。私に手伝ってもらって綺麗にしたいと言ってます。

お礼日時:2005/09/15 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事