アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガムを噛むと顎や頬の筋肉が鍛えられるので、ほうれい線対策になると聞いたのですが本当でしょうか?

A 回答 (2件)

口笛が効果あると思います。

なるべく高い音。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それはなぜでしょうか?

お礼日時:2005/09/16 02:54

ガムをかみながら、顔や頭、あごのライン、そしてほうれい線のラインを触ってみてください。


こめかみのところは少し動いていますね。
あごの付け根(耳の傍)はかなり動きます。
ほうれい線の所は・・私は動いていないように
おもいます。
質問者さんがガムをかみながら、ほうれい線のラインをさわって
動いていないように感じるならば、
それは効果が無いということだとおもいます。
ほうれい線のらいんを鍛えるのはとても難しいですね。
顔の運動自体がとても難しいのですが
ほうれい線のラインは頬が下がるためできてくるので
顔全体の筋肉運動が必要です。
とくに、鼻を動かすような動きが効果があるのではないかと私は思います。
ほうれい線の付け根(鼻の脇)に手を添えて
鼻を上下に(口をうごかさないで)うごかしてみてください。
てを添えた部分が硬くなる動きができますか?
出来たらそれがダイレクトに効く運動になるとおもいます。
顔の筋肉はつきにくいので、つかれた~と感じるくらいにやらないといけないようですが、
トライしてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りほうれい線は頬のたるみからくるところが大きいとされているので、ほうれい線の下にある筋肉だけをいじってもあまり仕方がないように思うのです。こめかみに指を一本あてて1cmほど上に引き上げるような動作をするとほうれい線がわりと伸びますよね。

ガムに限らず私は主に右側の奥歯で物を噛む癖があるのですが、ほうれい線は右のほうが薄いです。関係あるのかないのかはわかりませんが・・・。

いわゆるフェイササイズといわれる体操は私も本を買って試したことがあるのですが、めんどくさくて長続きしませんでした。
ガムでいいのなら、こうしている間でもできるし、いいかなと思ったのですが・・・。

お礼日時:2005/09/15 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!