アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バトルと美女揃いが気持ちよくて見てました。
遺産相続も結果的にうまく行ったかんじがします。
みなさん飲み込みが早くて素晴らしいっ。

さて、米倉涼子が赤ちゃんをバギーに乗せてて、はじめはいつもの顔をして歩いてたんですが、最後はなんとなく「悪女」とか自信気タップリというかいつもと違う顔をしてましたね。
あれはいったいなんですか!
「してやったり」なんですか?

その後に森本レオの笑いの後にガラスが割れたような
音がしましたがあれはなんでしょう。

単純すぎる私には、これ以上よくわかりません。
是非是非、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私は、金銭や地位名誉が人をまた、狂わせていくと、取りました。


文乃も、莫大な財産を手にしたわけですよね?
それで、競い合いに勝ったという優越感と
文乃という、虫も殺さないような一見慈悲深い女にも
どうしようもなく、うごめく、欲望や憎悪が
実は、渦巻いているのだということではないでしょうか?

嘉造も、心のどこかでいつも、競り合いをしていて
「いつか、恨みを晴らしてやる」で生きてきた。
で、その念願が叶った。
これも、一種の欲だと思います。

嘉造が遺言書をしたためているときに
お面が映りましたよね?
あれも、象徴的だったな、と思いました。


どんな人間にも、暗く渦巻く闇(欲望・憎悪)があり
仮面を被り生きている。

最後は矢島家の三姉妹が、大切なことに気がついて
清々しく感じられたこととは対照的に
文乃や嘉造の暗い部分をコントラストさせたのかも知れませんね。


それはきっと、作り手が、視聴者ひとりひとりに
どう取ってもらってもいいように、あえてぼかしたと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>どうしようもなく、うごめく、欲望や憎悪が
>文乃や嘉造の暗い部分をコントラストさせたのかも
ありゃ、そうですか。。。
そしてぼかしか~。

女系家族のHPでラストシーンを撮り終えた米倉さんに
笑顔が。。。
とあったので、あれは笑顔(爽やかな方)ではないんですね。

あーーハマってしまった・・・。

お礼日時:2005/09/16 01:01

私も楽しみに観ていました。



最後の 文乃 の悪を含んだ様な笑い・・・黒皮の手帳の時の米倉を思わせる なんとも意味深な笑いでしたね。

あれは私なりの解釈だと、

嘉蔵の生前の強い思い
“女系家族を終わらせなければならないという使命感”
を自分が果たせたという満足感
+莫大な遺産が転がり込んだという(しめしめ)という気持
+自分にしてきた 数々の仕打ちに対する復習を成し遂げた

そんな気持なのではないかと。

そして、高らかにあざ笑う嘉蔵の声は、
文乃が矢島家の女系のしきたりを、見事壊した事
+先代、先々代から自分が受けつづけた屈辱、積年の恨みをとうとう晴らした

そんな思いからでは。

ガラスの割れる音は、代々続いた女系のしきたりの、崩壊の音だと思います。

NO3.の方が書いてらっしゃる様に、文乃と嘉蔵が、言葉では表現する事が無かった“闇の心”を見せられて、すんなり終わるより、より考えさせられたと思います。

嘉蔵と文乃 もしかしたら最後の2人の関係は、自分のたくらみの為に お互いを必要としていたのでは・・・とかね。

それににしても、藤代の高島礼子さん・文乃の米倉涼子さん・宇市の橋爪 功さん すごく良かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「しめしめ」「闇の心」ですか。
二人がずっと「耐える」かんだったので、最後は「むむむ」と驚きました。

橋爪さん、、、若い人にかこまれて、、、みんなの尊敬の的なんでしょうね。

お礼日時:2005/09/17 01:06

>最後はなんとなく「悪女」とか自信気タップリというかいつもと違う顔をしてましたね。


>あれはいったいなんですか!
全てが上手くいった事への愉悦が漏れたと思いました。
耐えに耐え忍んで全てを掴んだ時に出た優越感じゃないかな?
私はそう思いました。


>その後に森本レオの笑いの後にガラスが割れたような
>音がしましたがあれはなんでしょう。
ガラスと家とを比喩して矢島家の女系が崩れた事を指しているのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
優越感というとわりとサッパリ派ですか?

女系家族の崩壊の音、なるほど!
これは納得です。

若様は、タラシなんですね。
金持ってる女はああいう男に弱いかも。

お礼日時:2005/09/16 00:57

私も質問させてもらおうかと思っていた位でした。


私と主人で見て議論していた結果ですが
恐らく 米倉さんは『してやったり!!』という
意味深な笑みを浮かべたのだと思います。
で、レオさんの写真が割れたような音というのは
残念ながら聞き漏らしました。
 
原作本を買おうかと思っていますが(^-^;
十分な回答が出来ずに失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
やっぱり、そう思いますか?
気分晴れ晴れではなく、ニヤりですか。あぁ・・・。

お礼日時:2005/09/16 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!