アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、某巨大博物館で働いていました。(6年間)
年に一度、その収蔵庫で“くん蒸”(消毒作業)を大々的に行なっていました。 体育館をいくつも合わせた巨大な収蔵庫です。
その際、臭化メチルや酸化エチレンを使用していました。
作業後、10日位経ってから収蔵庫に入り一日中仕事をしていましたが、かなり臭かったです。
今年から臭化メチルの使用が禁止になりこのようなくん蒸は終わりになりましたが、発ガン性のあるエチレン等に曝露されていないか心配です。
情報をお待ちしております。

A 回答 (6件)

>その際、臭化メチルや酸化エチレンを使用していました。


作業後、10日位経ってから収蔵庫に入り一日中仕事をしていましたが、かなり臭かったです。

一日中仕事をしていた時に、窓を開けて行っていましたか???。

どちらのガスも殺菌剤です。
効率よく殺菌されるので、使用されています。

普通は、検知管で残留状態を調べてから入って作業をするものです。
検知管で調べましたか???。

この回答への補足

早速、ご回答ありがとうございます。
収蔵庫には窓がなく、密室状態でした。
その上、私達下っ端は収蔵庫の前の倉庫(そこも窓なし)で食事も取っていました。 つまり、密室状態で8時間働いていたということです。

残留状態について、博物館側から一度たりとも説明はありませんでした。 ただ、暫く臭かったので、「危なくないのか?」 と疑問でしたが、「危険性はない」と言う事でした。
そういう上の者は絶対に収蔵庫には入らず、窓のある事務所で仕事をしていました。

補足日時:2005/09/17 00:00
    • good
    • 0

>それが原因で発病報告はありません。


3番です。
発ガン性ぶしつによるはつ癌で注意しなければならないことは.
通常癌になるのは50代過ぎです。若い頃いくら発ガンぶしつを取り扱っても若い頃は癌になりません。
そしてもうひとつは3-20年過ぎると訴える権利を失いますので.仮に癌になったとしても若い頃の原因ですから労災にならないの手是巣。
ですから「が原因で発病報告はありません」となるのです。
「原因」であるには、唯一の理由である必要があります。
つまり.「なんとかがんになったから.はつがんぶしつなんたらを使っていた」といえる癌に限って.「原因」であるといえます(仙台高裁.ソニーエバレディ,現ソニーエナシーの有機溶剤中毒死の判決参照)。
ですから
「ご質問者がどうあがこうとも毒性を立証できない」
    • good
    • 0

NO.4です。



物質名の詳細は、良く知っています。
確かに、大量の酸化エチレンを長い間暴露しますと、癌の元になるとの文献が有ります。

ですが、その時限りでしたので、癌の発病は無いと思います。
酸化エチレンで、発ガンした話も聞きません。
私も取り扱っていますが、それが原因で発病報告はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
「これで安心した」 という気持ちにはなれませんが、取り扱いをされておられる方からのアドバイスは大変参考になります。 ありがとうございました。

アスベスト問題もそうですが、情報公開がきちんとなされるそんな風にお役所の体質が変わってくれれば、余計な心配もする必要ないし、気をつけるべきは気をつけることができるんですがね。

お礼日時:2005/09/19 00:04

NO.2です。



>危険性なしですか??
毒性の立証はされていると思いますが。

毒性の危険性は、大いに有ります。
この場合の危険性は、上司が追求される事が無いとの事です。

参加エチレンを大量に吸い込みますと、気持ちが悪くなってきます。
酷い時は、吐き気を催し、嘔吐します。
それが、無かったのは幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし、ご気分を悪くされたのでしたらごめんなさい。
「上司が追求・・・」 ということはごもっともです。

もし、お詳しいようでしたら、参加ではなく、酸化エチレンがアスベストのように長期間の潜伏期間を経てから発病(ガンかな?発ガン性があるそうだから)することってあるのでしょうか? 教えて下さい。

お礼日時:2005/09/17 22:37

ネットでの調べ方だけ


http://www.asahi-net.or.jp/medical/search/pubmed …
http://www3.ncbi.nlm.nih.gov/PubMed/
http://lsd.pharm.kyoto-u.ac.jp/index-J.html

>危険性はない」と言う事でした。
これは.「ご質問者がどうあがこうとも毒性を立証できない」から.「上司が責任を追及される危険性はない」の意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ははは、危険性なしですか??
毒性の立証はされていると思いますが。
オゾン層の破壊やら、発ガン性の疑いやら。
でも所詮、役人の答えって、おっしゃるとおりですもんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/17 17:53

>残留状態について、博物館側から一度たりとも説明はありませんでした。

ただ、暫く臭かったので、「危なくないのか?」 と疑問でしたが、「危険性はない」と言う事でした。
そういう上の者は絶対に収蔵庫には入らず、窓のある事務所で仕事をしていました。

何処の会社でも一緒です。
上司と言えども知識も無く物を言っていると思います。
上司自身には、災難はふりかからないのですから・・・。・・・(゜_゜i)タラー・・・

とにかく様子を見るしか有りません。
体調がおかしかったら、病院に行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
信じられるのは自分だけだ!
そうそう、ついでにこの博物館でもアスベスト問題が持ちあがっています。
隠さずはっきり公表して欲しいものです。
御意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/17 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!