アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある癌の人とキスやオーラルセックスをしてしまいました。体液を出したりはしてませんが。
彼が癌とわかったのは2年前だそうですが、今も元気にサークルをしています。
癌はうつると聞きました。私はすぐに病院へ行ったほうがよいのでしょうか。

A 回答 (7件)

医師をしている者です。



基本的に癌は伝染病ではありません。ですから、1~3の方がおっしゃられておられるように、「胃癌が感染した」「肝臓癌が感染した」ということはありません。

ですが、血液系の癌の中には一部、ウイルスによる感染が原因であるものがあります。こちらは主に母乳による感染が原因で、数十年を経てから癌になることがある、というものです。最近は献血でも、このウイルスの感染者ではないかを調べています。
また、肝臓癌の原因として有名なB型肝炎、C型肝炎などは、ウイルスによる感染症ですが、こちらも癌化することがまれではなく、一種の感染症と言える側面を持っています。

つまり、「癌は絶対にうつらない」という表現は誤りと言えます。

お相手の方がこれらに該当するようであって心配でしたら、病院で血液検査を受けるのもよいのかも知れません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。医師の方から詳しい回答をいただけてうれしく思います。念のため病院で血液検査を受けてみようと思います。

お礼日時:2005/07/05 10:58

 ガン細胞が絶対にうつることはありません。


これは基本的におさえておいてください。


 ただし、ウィルスが原因となるガンに関して、そのウィルスに感染した場合、それがもとでガンになる可能性があります。

これは前出していますが、ほかには広い範囲で見れば胃がんの原因になるピロリ菌や子宮ガンなどもあります。また、前出のように白血病を引き起こすウィルスもあります。

まあ答えとしては、

ガン細胞自身が絶対にうつることはないが、ガンの原因となるウィルスに感染した場合はそれが原因で、ガンになる場合がある。

ということでしょうか
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。相手がウイルスが原因となる癌なのか、私にはわかりません。一度病院へ行き、血液検査を受けようと思います。また相手にも勧めてみようと思います。

お礼日時:2005/07/05 11:09

癌そのものが感染することはありません。

ウイルスや細菌が感染します。
子宮頚癌の原因で有名なHPVがオーラルセックスで口腔、咽頭に感染して扁平上皮癌を引き起こすこともあります。

同じような質問に答えたことがありますので、以下をご覧下さい。

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1447795
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。詳しいことを教えていただき大変参考になりました。一度病院にいって血液検査を受けてみようと思います。

お礼日時:2005/07/05 11:06

私は、肝臓がんに一歩なりかけたものです。


性交渉でガンが移るとは、聞いたことがないので、なんともいえませんが、ウイルス系のガンの原因で一番多い、C型肝炎やB型肝炎ウイルスで、輸血や血液製剤からの感染が一番多いと、今みてもらっている医師にお聞きしたことがあります。
ただ、私の場合、肝臓がんとは言っても、肝炎ウイルスにも肝硬変になった形跡がなく、いきなり細胞がガン化していると聞いて、びっくりした経緯があります。
ご心配なら一度血液検査をしてもらった方が安心するのではないでしょうか?私は何度もやってますが、もともと「輸血」を経験していないので、肝炎の反応は出たことは一度もないです。(原因はまったく不明ですが。。。)
性交渉した相手にウイルスがあるなら、別かもしれませんが、性交渉だけが原因でガンになるわけではないと思いますので、心配なら見られた方が良いかと思います。結果はわりとあっさり出てきますので、外科の先生に診てもらうのが一番良いかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。相手にウイルスがあるか、知り合って間もないのでそれはよくわかりません。これからは、相手を十分知る前に性行為をするのはやめようと思います。

お礼日時:2005/07/05 11:02

うつらないですよ、遺伝はあるかもしれないですけど…



そういう噂が偏見を生むんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私はすぐに人の言葉を信じてしまうので・・・。

お礼日時:2005/07/05 10:56

癌は他人からは移りません。


何故ならウィルスなどにより引き起こされる病気ではなく、自分の細胞が悪性変化を起こした物を癌というからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。癌についてまったく知識がないので助かりました。

お礼日時:2005/07/05 10:53

> 癌はうつると聞きました。


癌はうつりません。どこで聞いたんでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すぐにメールをいただいて心が落ち着くことができました。ありがとうございます。癌が移るというのは知らない人から聞いたのですが、私もびっくりしてしまったので、すぐに質問した次第です。

お礼日時:2005/07/05 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています