プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

似たような質問がいくつかあったのですが、ちょっと理解できなかったのでお手数かもしれませんが、私に説明をして下さい。お願いします。

旧ファミコンのケーブルがなく起動できません。
確か2本あった気がします。
それらは、現在どうすれば手に入りますか?
家電量販店から取り寄せとかでどうにかなりますか?

ケーブルを手に入れたとして、今のTVで遊ぶことはできますか?
10年以上前から使っているTVはあります。

それとも、ニューファミコンを購入してしまったほうがお得でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

RFスイッチの接続方法ですが、テレビ背面の


アンテナ端子の部分にくっつけるので、
多少面倒だった記憶があります。
↓にリンクを張った商品ですが、

ファミコン・スーパーファミコン・PCエンジン(白)で使えるRFスイッチです。
古いテレビにも接続できるパーツもついてます!
性能は任天堂製のものと同じです。ご安心ください。

と、古いテレビに接続できるパーツ・・とあるので、
おそらく現在のテレビにも接続できるような
端子形状になっているものと思われます。
No,1の方のおっしゃっているとおり、
昔のテレビはアンテナ端子の形状が違うようですね。
多分差し込むだけ・・みたいな感じなんでしょうけど、
詳しいことは分かりかねますので、お店(リンク先)
のほうへ
お尋ねください。

3色のビデオ端子(白、赤、黄色)のものは
スーパーファミコンについていたものと同じですね。
ニンテンドー64、スーパーファミコン、ゲームキューブ
と共用できます。
↓参考までにニューファミコンの詳細ページです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Knight/1407/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてすみません。

詳しいご説明ありがとうございました。
購入してみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/27 14:13

接続方法を書いてあるページです


http://www.tomorege.com/contents2_katei_fc_abake …
難しそうならニューファミコンを買うと良いと思いますが新品は高くなります。
それとニューファミコンではマイク機能は利用できません。
あとネオファミというようなファミコン互換機などもあります。この商品はAmazonなどで購入できます。
ネオファミの商品ページ http://www.gametech.co.jp/products/catalog/2226/ …

参考URL:http://www.gametech.co.jp/products/catalog/2226/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてすみません。

マイク機能が必要なソフトはないかもですが、できれば昔のものでやりたいです。
参照先ありがとうございます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/27 14:17

 「RFスイッチUV(NUS-009〈JPN〉)」というものがあれば、


今のテレビでも カンタンに接続することが出来ます。

 通販でもあるとは思いますが、
その前に一度 中古屋さんでも聞いてみてください。
意外と置いていたりしているのを 見かけることがあります。

 下記のサイトは ニンテンドウ64の周辺機器ですが、
そのいちばん下側にあります。

 昔のケーブルでは たしかVHFやらUHFやらの端子に接続する必要があり、
今のテレビには それはないと思いますので、
この新型のRFスイッチを買ったほうがいいと思います。
あと これをつなげて テレビのチャンネルを2チャンネルにして
微調整すればよいでしょう。

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/n01/n64/option/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてしまいすみません。

今のTVでも接続することできるんですね。
安心しました。
そちらも踏まえて購入を検討します。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/27 14:16

多分、ケーブルというのはRFスイッチという


テレビとつなげるテーブルのことですよね?
楽天で検索して売っているところをみつけました。
下のリンクです。
10年以上使っているテレビでしたらこちらでも
問題なく接続できるとは思います。
電源ケーブルのほうはちょっと見当たらなかったんですが、
大きい家電量販店に行くと、電圧などをスイッチで切り替えられるような
ACアダプタが売っていると思いますので、そちらで代用できると思います。
うちはそれで代用していました。

ニューファミコンですとビデオ端子(3色の端子が
ついているヤツです)がついています。
こちらのほうが映像が若干きれいに写ります。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/game77/561972/672103/63 …

この回答への補足

>>多分、ケーブルというのはRFスイッチという
テレビとつなげるテーブルのことですよね?

そうです。
参照先までありがとうございます。
できれば重ねてお聞きしたいのですが、そのケーブルのつなげ方は簡単でしょうか?
アダプターはスーファミのと一緒に使えるそうなのであります。

補足日時:2005/09/16 23:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>ニューファミコンですとビデオ端子(3色の端子が
ついているヤツです)がついています。

この3色端子というのは、スーファミと同じものなのでしょうか?
それでしたら本体購入だけで済みます♪

色々追加質問してすみません。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/16 23:47

RFケーブルだったっけ?あれは古いTVでしか使えない。


今のTVはピンケーブルだから使えない。
アダプターは、スーパーファミコンと同じだったな。
まだ売ってるかも。

普通にNEWファミコン買った方が無難だと思いますよ。
2コンにマイクが無いから、遊べないゲームも出てくるけどね。

この回答への補足

そういえばスーファミのアダプタはありました。

補足日時:2005/09/16 23:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>あれは古いTVでしか使えない。

そうなのですか。
家のTVは古いけど、学校で使いたいTVはDVD再生機能のついているものなので、そっちは無理層ですね。

>>2コンにマイクが無いから、遊べないゲームも出てくるけどね。

そうですね。
アダプターがあるので、できれば本体のほうで遊びたいですね、、

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/16 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!