この人頭いいなと思ったエピソード

お世話になります。

タイトルのとおりなのですが、
足の親指の爪を切る際に深爪したらしく、
そこから化膿して腫れています。

2,3日間、手持ちの傷薬を塗っていました。
が、一向に治る様子はなく、
むしろ腫れている範囲が広くなってしまいました。
歩くだけでも痛みを伴う状態になってしまったので、
明日、受診しようと思うのですが、
この場合は皮膚科と外科、どちらが適切でしょうか?

また、受診せずとも治す方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

数週間前に私も同じような症状でした。

私の場合は親指のつめが肉の方に食い込んでいてあまりにも痛かったので自分でつめを切ったところ、ばいきんが入ったらしく化膿してしまいました。2,3日は我慢していたのですが、歩くときも足を引きずるくらいになったので皮膚科に行きました。先生には、「自分で切る前に来てくれればよかったのに」と言われましたが、治療を受けて塗り薬や飲み薬を毎日服用していたら痛みがだんだんなくなりました。
我慢しないで早く皮膚科に行かれることをお勧めします。お大事に。
    • good
    • 12

そこまでいくと外科の方が話が早そうです。


質問者の方のような患者さんのほかにも、
巻き爪などで化膿して、当薬局にいらっしゃる方が月に2~3人いらっしゃいますが、
近辺の皮膚科から紹介されて、
個人病院の外科より処方が出ております。
皮膚科でも治療可能ですが、
全身症状へ移行する恐れがある場合や、
指先の切開などを嫌がる医師も確かにおります。
    • good
    • 3

医学生のヒヨッコですが,とりあえず回答します.



皮膚の感染に伴う症状と考えられるため,皮膚科だと思います.

皮膚感染は場合によっては命に関わる危険性もあります(Welch菌によるガス壊疸など).なるべく早く皮膚科を受診してください.

また素人療法は絶対に避けてください(皮膚科の先生によると,素人療法として真菌感染にステロイドを塗って悪化させる例が多いそうです).
    • good
    • 4
この回答へのお礼

御礼が遅くなりまして申し訳ありません。

結局整形外科を受診しました。
先生に「整形でよかったのでしょうか?」と
たずねたところ、OKでした。

で、経過ですが診断は「かんにゅうそう(漢字わかりません)」しばらく消毒に通って腫れが引くのを待って爪を切る予定だったのですが、巻き込みが結構深いことと、腫れがなかなか引かないこと、切る際に出血を供なうとのことから、職場近くの診療所ではなく手術施設のある病院で対応してもらうようにと紹介状を頂いてしまいました。

大掛かりなことになってきてドキドキしていますが今週末、紹介状を持って別の病院にかかる予定です。

お礼日時:2005/11/04 11:52

皮膚科、もしくは形成外科を受診してください。


両方ある病院を受診なさる場合は、受付で確認すると良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

形成外科という選択肢もあるのですね?
近くに適当な皮膚科がなかった場合は、そちらも探してみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/09/17 00:34

私も同じような症状になりました。



私は皮膚科で診察をしてもらいました。

是非診察してもらってください。私は治るだろうと思って放っておいたのですが、全然良くなりませんでした。
結構重症だったらしく、患部を液体窒素で焼くなどの治療をしました。

お大事に・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

経験者からの回答がいただけて、大変参考になりました、ありがとうございます。
明日、診察を行っている皮膚科を探してみます。

お礼日時:2005/09/17 00:32

受付の時に”こういう症状なのですが、どこの科に行ったらいいでしょうか?”と聞いたら、教えてもらえます。


きっとここの科でいいだろうと思って違っていたら二度手間にもなりますし、病院に行くのですから聞く方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
平日に受診する場合には総合病院でそのように
受付で聞くことも出来るのですが、
明日は土曜日のため近所の総合病院が利用できないんです。
そのため、質問させていただきました。

お礼日時:2005/09/17 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!