アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が28歳なので、もう20年近く前の本です。当時大好きでよく読んでいたのですが、タイトルがさっぱり思い出せません。
長い間謎なので、誰か救いの手をください…。

(1)日本のお化け&妖怪が漫画で紹介されている。
(2)ばけちゃんは人間の家に居候(?)している。
(3)その家には小学生の姉弟がいる。
(4)ようこちゃんはばけちゃんの彼女である。
(5)ようこちゃんはばけちゃんを追いかけて人間界にやってきた。
(6)ばけちゃんとようこちゃんが、姉弟にお化け&妖怪について解説している。
(7)ばけちゃんは最後に姉弟の家から出て行ってしまう。

内容はこんな感じです。あぁぜひもう一度読みたい…!
児童書っぽいハードカバーの本だったと思います。
ご存知の方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

NO.1ですが出版社とか覚えてないですか?



後、こういう感じの絵というか本ですよね?
         ↓              
http://www.koshodejavu.com/list.cgi?ctg_id=akita
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとすみません…悲しいことに出版社もさっぱり覚えてないんです。
でもURL先のサイトの本に近い雰囲気です!
この中で探せそうな気もしてきました!こんなサイトもあるんですね~。
おぼろげな記憶を辿ると…表紙の真ん中に青くて大きい海坊主のようなものがいて、
その周りに色々な妖怪達がいたような。姉弟の逃げる姿も描かれていた…ような。
それにしても、モロ私好みのサイトを教えていただき本当にありがたいです!通ってしまいそう!

お礼日時:2005/09/19 20:56

多分違うとおもうのですが、。

。。
モモちゃんがどうしてもお化けがほしくなり、お化けやさんで10円をだして買いに行くっというお話なのですが...違いますね。
ちなみに下のURLはばけちゃんと入れてヒットしたのですが。。。
また探してみますね。
http://www.bk1.co.jp/product/1209467

http://books.rakuten.co.jp/RBOOKS/1158209/

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4198617 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
URL先の本は私が探しているばけちゃんとは違うみたいなんですが、私の長年の謎に回答してくれたことがうれしいです。うううぅ…。
絵本というより、よく子供向けに描かれた歴史上の人物の漫画とかありますよね。ハードカバーで、B5サイズ位の…。あっち系の本だった記憶が…。
我ながら説明がわかりにくいなぁ…。

お礼日時:2005/09/18 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!