アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、部屋Aのモジュラージャックからモデムを介してスプリッターを使用し、ADSL回線を「電話」「PC」と分配中です。
今度新規に、隣の別の部屋BでBSデジタル放送の双方向とスカパーの為にテレビから電話回線接続をしたいと考えています。
部屋Bにもモジュラージャックがあるのですが、そのまま繋げばいいのですか?それとももう一つ部屋Bの為にモデムを買う必要がありますか?
ちなみに、せっかく部屋Bに電話回線口があるので、部屋Aから回線を繋ぐのは避けたいと思ってます。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

 最初に訂正を。



>モジュラージャックからモデムを介してスプリッターを使用

→モジュラージャックからスプリッターを介してモデムを使用

 ですね。

 部屋Aと部屋Bのモジュラージャックは同一の伝は回線ですね。そのような場合は、部屋Aの方にラインセパレータを、部屋Bの方にラインセパレータとスプリッタを取り付けます(スプリッタ内蔵型のラインセパレータもあります)。

http://www2.elecom.co.jp/network/adsl/ld-adslsr2 …
http://www2.elecom.co.jp/network/adsl/ld-adslspr …

 部屋Bにスプリッタのみを取り付けるのは避けた方がいいです。NTTはそのような配線は認めていません。本来は部屋Aからの分岐ですが、質問者さんの要望に従えば、ラインセパレータが必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに仰るとおりですね。どうもこの分野は弱くて(笑)。勉強になります。

お礼日時:2005/09/18 09:49

モジュラージャックならば、そのままつなげばいいと思います。


http://flets.com/customer/tec/ipphone/connect/co …
このページのRJ-11ならそのままつなげばいいと思います。

RJ-45 LANならモデムや無線LANなどが必要と思います。

http://www.iodata.jp/news/2004/07/wn-agc-wifi.htm
イーサーネットコンバーター
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/18 09:48

IP電話を使用していないのであれば、恐らくそのままいけます。


ノイズの問題で動作しないようであれば、スプリットフィルター(スプリッターみたいなものですが、入力1出力1です)を使用すればOKと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2005/09/18 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!