アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

黒電話がほしいのですがどこに行けば買うことができますか。また、値段は何円くらいでしょうか?
知っている方がいたら教えてください。

A 回答 (8件)

新品はNTTで販売しています。


極最近テレビ放送していました。
中古はアンテークショップを探しことです。
    • good
    • 0

昔は何処の家にもあったものです。


倉庫があるような家ならば、捨てずに結構とってあると思います。ご近所のそのような家に聞けば結構有るんじゃないんですか。
実は我が家にも捨てずに倉庫においてあります。
    • good
    • 0

昔の黒電話は、電電公社所有になっていたはずです。


その後NTTになって、NTTからのリースに移行しました。
使用しなくなった場合、NTTに返却することになっていたと思うのですが?

ですので、中古ではあまり出回っていないはずですが、現在でも修理用にNTTで保有しているはずです。116に電話して相談してみて下さい。
    • good
    • 1

中古なら(ただしモジュラー部の交換が必要)


http://www.rakuten.co.jp/sepia/253209/434859/#39 …

新品なら(電電公社のものではありません)
http://www.rakuten.co.jp/eterno/391703/378633/#4 …


※昔の黒電話は電電公社(現NTT)からのレンタルです。
勝手に処分は出来ません。
(譲ってもらう場合)持ち主にNTTから買取してもらう手続きが必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/20 21:48

No.2ですが、補足します。



電電公社からNTTに移行した際、レンタルに移行しましたので、毎月の電話料金にレンタル料が加算されていました。ただ、同時に買い取り制度を利用して電話機の代金を支払えば月々のレンタル費用負担がなくなるというのもありました。

この買取制度を利用した家も結構あると思います。

ですから、ご近所に聞いてみるというのも一つの手だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/20 21:47

かぼちゃの父と申します。

よろしくお願い致します。

黒電話機といっても現在使えるものは以下のものだと思います。

旧電電公社時代の呼び名    Y!オク相場
----------------------------+--------------
4号電話機          5000円位
600型電話機→600A1  1500円位
600型電話機→600A2    〃
601型電話機→601A1  1000円位
601型電話機→601A2    〃

A1、A2はダイヤルパルスのスピードでA1は
10PPS、A2は20PPSで早くダイヤルが
回転する方です。今ではどこの地域でもA2の電
話機が使用可能です。

3号電話機以前のものはアンティークショップで
こまめに探さないと無い場合が多いです。

Y!オークションで探してみてはいかがでしょう
か?必ず出品されています。コードもモジュラーコ
ードに変更して出品されています。mon-nashiさん
の回答のように買取制度で買い取った電話機がハー
ドオフなどの古物屋さんにたくさん出回っています。

参考URLはY!オークションの600型電話機の
検索結果です。

よろしくお願い致します。

参考URL:http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ヤフーオークションで探してみます。

お礼日時:2005/09/20 21:46

質問の趣旨と違うかもしれません。


質問者さんが、その黒電話を使用するなら、NTT東(西)とダイアル回線で契約です。

プッシュ回線で使用するなら、発信が出来ません。着信のみ可能です。

また、電話機コードを「モジュラー」のプラグの確認しないと接続出来ません。
電話機コードが「モジュラー」でなければ、家電店等でコードを購入です。
たぶん数百円くらいと思いますが、購入時は次の事に注意して下さい。
#6のかたが回答の、電話機の型式の4号・600型・601型の型式に合う電話機コードです。
この型式に合う電話機コードを購入しないと、電話機にコード接続がフィットしません。
(型式が違ってもコードの接続が出来るが、フック金具が合わない・裏蓋が閉まらない等々)

---------------------------------------
余談・・・・・・・
最近の二十歳位以下の人は黒電話機が、電話機だとわからないそうです。
電話機とわかっても、ダイアルの回し方がわからないらしい。
また、黒電話の着信時の音を聞いても、電話が鳴っているとわからないそうです。
  (最近の電話機の着信音は、電子音・着メロの為らしいです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家の回線の種類は、ダイヤル回線なので使用することができそうです。

お礼日時:2005/09/20 21:44

問題は、黒電話を買われたあとですが、使用するのでしょうか?それとも“飾っておく”のでしょうか?


使用するのであれば、No.7の方が書かれていらっしゃるとおり、発信する必要があれば、ダイヤル回線でないと利用できません。また、着信のみで良ければ、回線は問いません。
さて、商品そのものですが、NTT(東西)で正式に販売停止となっているかどうか確認してみましょう。電電公社からNTTへ移行してすぐの時期(20年前ですが)は、確か7,000~8,000円程度で販売していたはずです。また、レンタル利用商品をそのまま自分で買取りするという方法があり、使用年数によって販売金額が設定されていたと聞いたことがあります。そのあたりを「116」にでもTELして確認してみることをお勧めします。
なお、電話機のモジュラー用コードは、600型と601型では異なります。コードも販売してもらえるかどうかNTTに確認しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
黒電話を買ったあと使用するつもりです。

お礼日時:2005/09/20 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!