プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先ほど、ヤフーメールにヤフオクの落札者からと
思われるメールが2通来ていました。

以下 届いたメールです。

>はじめまして、「ID」こと「本名」です。
>この度はお世話になります。
>最後までよろしくお願い致します。
>送料も一緒に振り込みますので、送料を教えてください。
>ヤフーゆうパックは利用できますか?
>振込先はイーバンクでお願いします。
>郵便番号
>住所
>名前
>携帯番号         

同じようなメールがもう一通来ています。
しかし私は今までヤフオクを利用したことがありません。
最初はスパムだろうと思っていたのですが
少し気になりメール送信者2名の
IDをオークションで検索すると2名とも実在する?ようでオークション評価も悪いものではありませんでした。

ちなみに書かれていたオークションIDというもので
検索すると確かに私のIDと非常に似ている人のIDが
ヒットしたのですが・・・。(アンダーハイフンがあるかないかの違い)

どう対処すればいいのでしょうか?
メール送信者に間違ってる旨だけ連絡すればよいのでしょうか?よろしくお願いします

A 回答 (4件)

連続してすみません、#1です


ご存知かもしれませんが最近横行している詐欺の手口に
出品者と偽って次点の落札候補者にメールをし、
直取り引きを申し込む というケースがあります。
どうやって次点の入札者のアドレスを知り得たのかというと
次点の人のIDに@yahoo.co.jpをくっ付けてランダムに送信するという方法を使うそうです。
私が質問者にヤフーアドレスかYbbアドレスを使用していないか尋ねたのはその為です。

もしも詐欺だとしたら何を狙っているのか判りませんが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
ヤフーオークションを利用したことがないので
仕組みがわからなかったので大変助かります。
それ以後、相手側からメールなどが特にないので
下手に連絡しないほうがいいと思い
何もアクションしていません。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/09/21 17:34

#1です


オークションの登録の際に返信用アドレスをタイプミスして設定したとしたら
ヤフー側から届くメールの全て(出品確認、落札案内、終了案内、自動再出品案内 etc)が
質問者のアドレスに着信するだろうと思います。
『落札者』と称する2人だけからメールが入ることが変ではないかと考えます。
好意的に可能性を考えると、
「出品者が何かの理由でほんの最近アドレス設定を変更してその時にタイプミスした」位でしょうか。
出品者に連絡しようにも正確なアドレスが判らない事には仕方ありませんが、
質問者がヤフーIDを持っていて、出品者が現在オークションに何かを出品中なら
そのオークションの質問欄から今回の一連の件について
心当たりがないかを問い合わせる事ができます。
    • good
    • 0

> アンダーハイフンがあるかないかの違い


ということなら出品者が自分のメールの返信先アドレスの設定を間違えている可能性があります。
その場合#1氏が書いている下記のことは十分起こり得ます。
> 返信ボタンを押して必要事項の連絡をするだろうから
間違って他のアドレスに送信する事は無いと思います。

そのメールを送った二名ではなく出品者宛にメールを送り
・最近オークションに出品して、その二人のIDの落札があったか
・返信先メールアドレスの設定に間違いがないか
を確認してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それ以後、相手側からメールなどが特にないので
下手に連絡しないほうがいいと思い
何もアクションしていません。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/09/21 17:33

怪しい気配がしますね・・・


出品者からの第一回目のメールに対する返信ならば
返信ボタンを押して必要事項の連絡をするだろうから
間違って他のアドレスに送信する事は無いと思います。
返信するのにアドレスを手入力するとは思えないし・・・

2名のメール送信者のアドレスに共通点はありませんか?
フィッシング詐欺や個人情報の取得のために
実在のオークションを利用している恐れを感じます。
質問者はyahooアドレスかybbアドレスを使用していませんか?

親切のつもりで返信して返信して来た相手の
個人情報を抜く、そんな手口もあります。

暫く静観した方が良いかと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
やはり怪しいですよね・・・?
今、間違いメールであると返信しようとしてたのですがまだ送信していません。

質問欄の説明が不足でしたが
私はyahooアドレスを持っています。
そしてそのアドレス?ID?が出品者と思われる人の
IDと一文字(一記号)違いなだけなのですが・・・。
(※出品者の情報はメール送信者(落札者?)からの
メールに記載してあったオークションIDから一文字違いであると確認しました。)
出品者と思われる人のオークション評価は2000以上あります。落札者2名もそれなりにオークションの経験の
ある方のように思いました。

しかしこの数日のうちに今までは全くなかった間違いメールが2つも届くのは少し変だなとも思います。

>2名のメール送信者のアドレスに共通点はありませんか?

共通点があるといえばあるし、ないといえばないですね・・・。

送信者のIPアドレスを調べたのですが一応
2名が書かれてきた住所とIPアドレスからの
接続地域の都道府県とは一致しました。

補足日時:2005/09/18 01:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!