アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows98搭載のNEC VALUESTAR NX VC35D6ですが、一度Cドライブのみの再セットアップしようと、添付の「システムインストールディスク(再起動用)」を使って起動を始めた処、キーボードの種別を選択する段階でキーボードの該当するキーを押しても何の反応も無く、これ以上先に進むことができません。
尚、キーボードはこのセットの物と思われ、普通に起動した場合はキーボードは正常に使えます。
何か対応する方法等有ればよろしくご教授下さい。

A 回答 (5件)

多分、USBキーボードだからじゃないかな...と思います。

たしか、基本的にはOS起動前はUSBって認識していなかったと思いますので、PS/2コネクタに変換してやってみることをオススメします。
(別のキーボードがあれば、まずはそれでやってみるのがいいですね。)
問題点はというと、そのPCにPS/2コネクタがあるかどうかがわからないということ...

他にも、起動時のBIOSでの設定でできると思います。
メーカ製PCですと、メーカロゴが出てる最中に、多分F2キーを押すとBIOS設定画面が表示されると思いますので、その中にUSBの設定についての項目があるかもしれません。
(ロゴ表示中に "Press ** key to ~"のような表示があると思います)
それを変更すると動くようになるかもしれませんが、ビギナーの方でしたら不用意に設定しないほうがいいです。
その場合は他の人に見てもらうことをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
このパソコンは友人からの貰い物です。確かにUSBキーボードです、しかし取り扱い説明書では標準の構成部品の様です。現在搭載されているWindows98では日本語キーボードとして正常に機能しているので不思議です。起動時のBIOSを勉強してみます。
本当にありがとうございました。

>このパソコンは友人からの貰い物で

FD(システムインストールディスク)には
NECとかの文字が入ってますか?

FDの枚数は何枚ですか?
CDに書かれている文字全部と枚数

説明書の再インストールを見ると
キーボードの選択画面の事が書かれていないです

再インストール(162ページ)と同じ画面がでてきますか?
NEC独自のOS画面が出てくるはずですが?

電源を入れてから、すぐにFDを入れると書かれています

パソコンが中古になるので、純正の部品構成と純正ソフトでない可能性が高いです。
    • 0

No1~No3の御回答に、質問者様が

>Windows98では日本語キーボードとして正常に機能しているので不思議です。
とレスしていらっしゃいますが、No1の御回答に書いてあるとおり、「OS起動前」とシステムインストールディスク(起動用)の段階では、USB接続機器のコントロールに差があっても全然不思議ではありません。

システムインストールディスクでの起動中は、まだ、Windows(OS)の能力が完全に発揮されていないので、USB機器を認識できなくても当たり前の場合もあります。

ただ、今回の不具合がその事によるものかどうかは、わかりませんが。

私だったら、まず、「システムインストールディスク(起動用)」(「再起動用」ではありませんよね)の複製を作って、
config.sysファイルの
DEVICEHigh=JKEYB.SYS
の行を変えてやってみますが。
    • 0
この回答へのお礼

BIOSの全ての設定値を念のためデフォルトに戻して、Cドライブ再セットアップを行った処、USBキーボードのキーが働くようになり無事セットアップできました。
ありがとうございました。

新品で購入なら再インストールのUSBキーボードは識するはず?

中古で買っているならキーボードにNECと書かれていますか、中古でキーボードにNECの名前が書かれていても違う機種のが付いている可能性が?

説明書は読みましたか?
増設機器の取り外しとか・・・
交換しているなら純正品が必要かも(コピーガード?)

http://121ware.com/e-manual/m/nx/vs/qa990128/v1/ …

新品パソコンと中古パソコンとでは対応が違います
    • 0
この回答へのお礼

このパソコンは友人からの貰い物で、キーボードは取り扱い説明書に記載されている日本語キーボードです。増設機器については不明です。今搭載されているWindows98では日本語キーボードとして正常に機能しているので不思議です。
本当にありがとうございました。

Win98でしたら私と同じですのでキーボードは「半角/全角」の106対応キーボードだと思いますがこのキーを押していますでしょうか。

「半角/全角」のキーが壊れているとは考えにくいのですが漢字変換の切り替えができればキーはOKです。

これ以上は判りかねます。
パソコン初心者でWin98とは感慨深いものです。

私もはやく年金生活に入りたいです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有り難うございます。
このパソコンは友人からの貰い物で、「半角/全角」のキーは搭載されているWindows98では正常に機能しているので不思議です。
どうも有り難うございます。