プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカでの就職を考えています。
現在日本での職種は教育関係ですが(学習塾ではありません)、アメリカで現在の仕事を活かせる就職先がなかなか見つからないので、だめもとで比較的今の仕事とかかわりのある旅行会社に応募してみようと考えています。
仕事内容は予約手配業務となっているのですが、いわゆるツアコンは、仕事がかなりきついと聞いたことがあります。予約手配業務とは、具体的にどんな内容の仕事をするのでしょうか?

A 回答 (1件)

米国で旅行会社を何社か利用したことがあります。

日系のも現地系もです。

日本では旅行会社がツアーの申し込みから企画、実施までを全部やりますが、向こうでは分業制で、ツアーは専門の会社が企画、実施し、旅行会社はそのツアーの予約申し込みや個別の航空券の手配などの顧客対応を行います。

その時の担当者がしていたのは
・希望を聞いてそれに近いツアーを探し、手配をする(コンサル)
・航空券の手配をする。つきあいのあるツアー会社を数社あたる(団体席の一部を取引するみたいです)
・トラブルがあった場合の処理(トラブルはとても多いです)
・突然のキャンセルやフライト状況など予定変更の対応
などのようでした。他にもあると思いますが・・・

応対中も電話がよくかかってきていて忙しそうでした。
やはり商習慣がいろいろと違うので、利用者として使ってみる機会があるといいですね。

また、自前の就労ビザは必須です。
今はビザを先方で申請してまで雇ってくれるところは皆無に等しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

トラブルが起こったときに、迅速に対応できる冷静さや英語力が必要のようですね。
もう少しじっくり考えてみます。参考になりました。