準・究極の選択

42才、私の仕事は小学校教師です。
1年前のある日、階段を下りるとき、膝がコキコキ音がするので整形外科を受診しました。特に痛みはありませんでした。
レントゲン写真を見て、『変形性膝関節炎』と診断。先生に話を聞いたり、自分で調べたりするうち、この症状は60歳代から女性に多い症状、とわかりました。でも、良く考えてみると、「私の将来は、自分で歩けなくなってしまうんだろうか?まだまだこれからだというのに・・・・。」と心配になってしまいました。

3ヶ月くらい毎日通院した後、足全体のだるさはずいぶん緩和されたので、お医者さんからは、「今後は、痛みが出たと時・つらい時に受診して。」と膝の体操を教わり、『インナミットクリーム』(経皮鎮痛消炎剤)を毎晩塗っていました。
でもまた、今年の夏のはじめ足のだるさを感じたので受診すると、レントゲン写真を見た先生が、「少し悪化してきてるので、膝注射(ヒアルロン酸)が効果あるよ。」と言われ、月1回の割合で良くないほうだけ注射をしました。注射をすると、確かにだるさはなくなり、楽になります。(注射が癖になるというはないのかな?)
私はまだまだ若いつもりでいるのに、今から膝が悪くて注射をするなんて、これから一体どうすごしたらいいの?ととっても不安になります。近い将来、杖をつかないと歩けなかったり・・・と、心配しています。
仕事柄、どうしても立っていることが多く、これも膝に負担になっているのでしょうか?

同じ症状を持っていらっしゃる皆さん、もっとこんなことに気をつけて、とか、この症状にいい食べ物など何でもいいので、情報をください。

A 回答 (2件)

 治療については担当の先生に良くご相談下さいね。



日常生活については・・・

#1の方のお話の通り履物は大事だと思います。

靴の中敷については、膝の内側が悪いのか、外側が悪いのかのによって、中敷の形が変わることもあるので注意が必要かも。ちなみに日本人の9割は内側から悪くなるらしいです。

 もし、体重が重すぎるようであれば減量が必要です。階段昇降では、体重の4倍ほども膝に負担がかかるらしいです。

 大腿四頭筋の筋力を鍛えることも悪くないようです。
この筋力をきたえることによって、膝が安定し、症状の進行を遅くすることが出来るかも知れません。
 椅子に座って(又は仰向けに寝て)片足を伸ばしたまま持ち上げて10秒数えておろす。これを左右10回ずつ(1セット)。これを1日3セット。これが難なくこなせるようになったら、セット数を増やしたり、足首に1kgのおもりをつけたりします。

 食べ物については特別「これがいい!」というものは無いようですが、一般論として偏食は避けましょう。

 担当の先生に聞くと以上のようなことも教えてくれると思います。分かりやすいパンフレットをくれることもあります。

 どうぞ、お大事にー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

S Doctor-Kさん、お礼が遅れて申し訳ありませんでした。回答も、とっても詳しくありがとうございました。ポイントは、減量&筋力を鍛える体操ですね。がんばってみますね。

お礼日時:2005/09/22 19:39

膝のトラブル嫌ですね。


治療ではありませんが、これいじょうひどくならないように、身体を支える足(フット)の方からアプローチの方法があります。
フランス シダス社のオーダーメイドインソールシステム『モジューロコンセプト』や『ポディアテック』をお仕事に使う靴に入れて生活すると、膝や腰などへの負担が減り、膝、腰などのトラブルの予防になります。
参考URLでお近くの取り扱い店をお捜しになり、お使いになっている靴のチェック(靴に問題がある場合もあります)もしてもらって下さい。
すぐに効果が出る訳ではありませんが、数カ月後にはきっと楽になると思います。

参考URL:http://www.conformable-jp.com/podiatech/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

higehigeさん、早速のアドバイス、ありがとうございます。確かに、『靴』は大事ですよね。私も学校で、一日中、ランニングシューズをはいています。膝の症状で、『靴』というのは考えもしませんでした。教えていただいたURLで検索してみたら、うちの近くにお店がありました。お店を訪ねて話を聞いてみようかな~と思いました。

お礼日時:2005/09/18 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!