プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ薬剤師は、給料が少ないんですか? まず、薬学部に入るために多大な金額が必要となる上に、6年制となり、ますます厳しさを増していきます。 給料で職業を決めるわけではないのですが、、、 でも、平均で年間600万もないぐらいですよね? どうしてなんでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

薬剤師の給料、年収や待遇に関するサイトです。


少しは役に立つかもしれません。
http://yakuzai-shi.seesaa.net/?1254159750

参考URL:http://yakuzai-shi.seesaa.net/?1254159750
    • good
    • 0

>平均で年間600万もないぐらいですよね?


私など一日に2回(労働時間10時間、移動時間3時間)で月20万円です。
月50万円も貰えるなんて夢物語です。
冷暖房の効いたところ仕事をされているのですよね。
あなたも一度、夏の炎天下や冬の凍えるような寒さの中で
立ったまま働いてみては如何でしょうか。トイレにもなかなか行けません。
100円のジュースも買えません。病院にも行けません。
毎日ヘトヘトです。

それに年600万円も貰っていれば年金も月20万円以上貰えますよね。
私なんか年金は1万円です。

更にあなたは失業に心配もいらないでしょう。
私には時給900円の仕事も明日もあるかも解りません。
白衣も支給されますよね。
週2日は休めますよね。


あなたはなんと幸せな人生を送っていらしゃいますね。
薬剤師になるには大学を卒業しなければなりませんね、
そこえ通える環境(アルバイトもされたことゝ思いますが)
親が面倒を見てくださったからではないのでしょうか?

上を見ればきりがありません。

今世の中には明日の仕事・住まい・食事の心配をされている方が
沢山いらっしゃいます。

幸せか不幸と思うのは自分自身です。
常に自分は最高に幸せだと思って暮らす事が有意義な人生と思います。
    • good
    • 1

いろいろな問題があるんではないでしょうか??


それが何??といわれると長くなりますので幾つか参考サイトを載せておきますね。

薬剤師の相場?あなたの年収UPします!!
http://tenshokuyakuzaisi.blog34.fc2.com/

薬剤師のキャリア査定
http://yakuzaisi-tenshoku.269g.net/

薬剤師 給料30万円を掴み取れ!!
http://yakuzaisikyujin.blog.shinobi.jp/

参考URL:http://yakuzaisinotenshoku.com/
    • good
    • 0

こんにちは、私も薬剤師の給料は高いと思っていました。


少なくとも昔、はよかったようです。
最近は給料の安さに驚いてます。

薬局や病院の経営の立場から考えて見ますと、当然、薬局の収入の中から家賃や薬の仕入れの費用を差し引いた利益の中から薬剤師の給料を支払うわけです。従って、薬局が設けていないと支払うことができないわけです。

今安い原因として考えられるのは、
1.薬価改正により、薬価差益が少なくなっている。
2.薬剤師の調剤報酬と加算金も収入です。
3.一日に取り扱える処方箋の枚数(40枚)が制限されているので、一人の薬剤師が一日に稼げる金額が決まっている。

つまり、一日の収入に制限があるので、それ以上は儲けることができないと言うことです。従って、支払える給料にも限度があると思います。

こちら↓を見ていただくと、薬剤師の給料が、職場(病院、調剤かドラッグか、企業)や地方によって異なっているのがよくわかります。
検索窓に、好きな言葉を入れて検索して試してください。

http://www.yakuzaishi-kyujin.com/

参考URL:http://www.yakuzaishi-kyujin.com/
    • good
    • 0

議員数も少なく医師会のように、政治面で弱すぎるので、



訂正

議員数も少なく、医師会と違って

です。
    • good
    • 0

>平均で年間600万もないぐらい



実際に働く場合、500万円以上は、なかなかもらえません。

せいぜい400万円台ですね。

500万円の枠を突破するには、年月を要します。

うちの周囲で、管理薬剤師で600万円~の年収をもらっている薬剤師は、

ほとんど居ません。

医療業界全体で、医師は利益率の高さを維持していますが、

議員数も少なく医師会のように、政治面で弱すぎるので、

薬剤師の利益率は低下の一途をたどっているのが大きな理由です。

もちろん、過疎の地区に行けば、年収もあがるでしょう、

キャリアを積んで歳をとれば年収もアップするでしょうが、

同じ会社で働き続けなければ、なかなかアップは難しいんでしょうね。

学費や勉強量から考えれば、薬剤師資格で得られる所得は、

低いです。
    • good
    • 0

まず、処方箋の処理費用が安いことに原因があると思います。

当然ですが、売り上げに対して費用要経費を引いて、会社の利益を引いて、その残りが社員の取り分ということになります。働いているものにとっては、会社の取り分が多いと思われるかも知れませんが。ちなみに、薬剤師の時給は1700くらい、歯科医師3000くらい、医師5000くらいだと思いますが、如何に考えられますか。私は全て安いように思いますが。
    • good
    • 0

他の方の意見にありますが、薬剤師の仕事が医師の監督下の仕事のように判断・認識されてる場合が多いからではないでしょうか。



現在、処方箋薬局が増えていますが、実際に薬剤師がやっていることを患者として見ていると、医師の処方箋に沿って薬剤を処方(製薬会社の錠剤を入れているだけのような感じです)しているだけで、少し言いすぎですが免許が必要な仕事なのかと勘違いする時もあります。

このようなことを考えると、資格を取得するまでにお金がかかるということと、免許取得後の仕事内容には大きな隔たりがあるように感じます。薬学部では、資格取得に必要な講義・実習を受講するため多額の授業料を納めると思います。これは教育の他に大学の運営・経営とも関連するものです。しかし薬剤師の給料は、実質的な仕事の対価です。医師の業務に比較すると、仕事の評価が低いということではないでしょうか。

現行の医療関連の法律では、医師の権限が強すぎるのが原因だろうと思います。医師会が、現行制度を変更するとは思えないので、薬剤師の業務が大幅に改善されるとは思われません。そうすると、6年制の薬学部になっても、給料は、現行の大学院博士前期(修士)課程修了と同程度になるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

現在の「薬剤師」の業務そのものが、その程度だからではないでしょうか。

医療の現場において、残念ですが、医師・看護師等と対等な責任ある仕事ではないと思っています。
おまけに言わせていただけば、そういう仕事があったとして、他の医療従事者に認めていただけるほどの薬剤師もあまりいないと思います。

私見ですが、薬剤師は「薬剤師でなければならない仕事を自ら創り出す姿勢」と「他の医療従事者に信頼を受けるだけの技術・知識・人間性」を身につけないと、「薬剤師でござい」と言うだけのちっぽけな「資格保有者」にしかなれないのではないでしょうか。

そういう仕事ができたら、年収は、自信を持ってそれなりを要求できると思います。
要求よりは仕事ができることが先ではないでしょうか?
    • good
    • 0

#1の方の回答のとおり、女性が多いと言うのも理由の1つで、6年制導入はもう20年ぐらい前からあった運動だそうですが、女子排除の目的とか言われていました。



しかし最大の理由は、やはり軽く見られているからではないですか? 医師の下で命令にしたがって薬を出す仕事(つまり専門性が低い)、と考えられているのでしょう。個人病院では薬剤師がいない場合もありますし。病院やドラッグストアチェーンの経営者にしてみれば、専門学校(3年)で十分と思っているかもしれません。また、6年制になったことで製薬会社への就職はますます厳しくなったと思います。

もう昔の話ですが、私の後輩の1人(女性)は、薬剤師免許をとって半年ほど務めた後、「薬剤師なんかつまらん」と言って医学部に入り直しました。また、最初の職場にいた30代の男性薬剤師は、「薬剤師なんて男子一生の仕事ではない」と言っていました。ではなぜ私がいまだに薬剤師を続けているかというと、「潰しが利かない」からです。トホホ…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!