アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。
3つ質問があるのですが…。

(1)「管理薬剤師」とは一体どういう職業を指すのでしょうか?
また、薬剤師の資格は持っているのでしょうか?

(2)「薬剤師」よりも「管理薬剤師」のほうが、立場的には上なのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

薬局や店舗、製造業では拠点ごとなどに1人責任者を置くことが義務付けられています。

(薬事法)
その責任者を「管理薬剤師」と呼称し、薬剤師でないと任命できません。
たとえば薬局の経営は素人でもできますが、その場合でも薬剤師を「管理薬剤師」として店舗を管理監督させなければなりません。経営者と同等あるいはそれ以上の責任が求められます。
当然、他の一般薬剤師より立場は上ですし、製造業においては工場長より上です。(出荷の最終判断をします)
    • good
    • 4

薬業の業務をやる上での,法的には一番責任が重い人です.当然薬剤師しかなれません. 経営者にも意見,具申をしなければならない存在です

.他の薬剤師は単なる薬剤師でしかありません.ですから,会社はこの人には手当てを出します.  ただ,管理薬剤師が居ない場合は薬剤師が代行する場合があります.
    • good
    • 0

簡単に答えます


(1)作業は薬剤師そのものです。=資格必要ですね
+その勤めている職場を管理(薬を含め)と考えてください。

(2)職場の管理職と考えて宜しいかと
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!