アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。私は最近読書にはまり始め、何か本を読みたいのですがあまりよい本を見つけられません。おすすめの本があったら教えてください。(文庫本だと嬉しいです)ちなみに私は中学三年生です。
ジャンルはファンタジーで恋愛要素のある本。できれば舞台は異世界(架空の国)や古代の日本、中国等だとうれしいです。全てにあてはまらなくても良いのでぜひ教えてください。読んだことがあるのは十二国記シリーズと勾玉三部作です。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

今野緒雪さんの「夢の宮」シリーズはいかがでしょうか?中国の後宮をモチーフにした。

「夢の宮」を舞台に、様々な話が展開していきます。連作短篇集ですのでサブタイトルに「薔薇」がつく物以外は、順不同で読めます。

最近注目しているのは、森崎朝香さんですね。中華風の世界を舞台に恋愛要素というお求めの条件を全て満たしています。「雄飛の花嫁」がお勧めです。

定番ですが、折原みとさんの「アナトゥール星伝」も、おもしろいです。

金蓮花さんの「銀朱の花」のシリーズも良いです。
 聖なる乙女として選ばれて王妃となったエンジュが主人公の「銀朱の花」「銀朱の花2」。
 聖なる乙女の容姿を持つが故に性別を偽って育てられた少女アルディが主人公の「秘密の約束」「暁の約束」。
 同じくその容姿故に修道女として生きることを定められた「楽園の歌」「祝福の歌」の3作品があります。

以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。森崎朝香さんの本が面白そうだと思いました。ぜひ参考にさせてもらいます。

栗本薫の『グイン・サーガ』シリーズ(ハヤカワ文庫)をおすすめします。

冒険あり恋愛あり魔法ありの、わくわくどきどきのファンタジーです。
舞台は架空の世界で、雰囲気で言えば中世ヨーロッパという感じでしょうか。つまり、ロード・オブ・ザ・リングの世界にちょっと似ています。

このシリーズ、始まったのが確か1979年で、今も続いています。
現在なんと103巻! 年に3~6冊のペースで出ています。
読み応えありますよ。
私はもうかれこれ20年ほど愛読しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。103巻!?すごいですねぇ。集めるのは無理っぽいので図書館で借りてみようかなと思います。

中国物ですが

藤 水名子さんの作品は 読みやすいと思いますよ。^^

図書館でも 借りられます。 たぶん。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/fuji375/frame.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。図書館で探してみたいと思います。

No.1さんもオススメしていますが、いいですよ!

●「彩雲国物語」/雪乃紗衣(ビーンズ文庫)
話全体のテーマはお国革命みたいなカンジな中華風ファンタジーですね。男性の仕事だと決められていた「政治」に、はじめて女性が参入します。しかも16歳の女の子。この子によってだんだん国が変わっていくのが読んでいて快感で…^^でも女というだけで心無い扱いを受けながらも、紅一点で頑張る姿がすごいんです!
まわりのキャラクター達もものすごく個性的で魅力的。いい男ばっかり出てきますし、主人公モテモテです(笑)1巻はその序章ですが、2巻から国が機能していって益々物語りに引き込まれて、かなりおもしろい展開になってきますよ!現在6巻+番外編まで出ています。是非是非読んでみてください^^

勾玉シリーズと同じ作者なので既に読んでいたらすみません。
●『西の善き魔女』/荻原規子・著(中公文庫)
はどうですか?文芸書から漫画、文庫ととても人気のある本です。
亡き母の首飾り、それは少女フィリエルを女王の後継争いに巻き込みます。自分の出生の謎に戸惑いながらも、父の待つ天文台へ…。しかしそこには更なる衝撃が待っていて…。長編ファンタジーで文芸書のほうはすでに完結しています。くじけず自分の力で歩んでいくフィリエルに好感がもてます。
「風神秘抄」もよかったですよ~。

●「風の王国」/毛利志生子・著(コバルト文庫)
はどうでしょう?唐の皇帝の姪でありながら商人の娘として育てられた翠蘭。しかし突然、皇帝から「朕の娘となり吐蕃(今のチベット)へ嫁がぬか?」と言われ…。政略結婚のため吐蕃へ向かう翠蘭だが、その道中には思いもかけぬ事件と胸焦がすような出会いが待っていて…。
史実モノですし、恋愛ものです。主人公の翠蘭は真っ直ぐでカッコ可愛い女の子で、好感が持てます!現在4巻くらいまで出てますよ~。おススメ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。彩雲国物語はぜひ買ってみようと思います。西の善き魔女は図書室にあったので読んでみようと思います。

「銀河英雄伝説」がいいですよ。

SFモノですが、別名「宇宙三国志」と呼ばれている作品です。
作者の田中芳樹さんは大の中国文学ファンなんです。
あと、「創竜伝」もいいですよ。
こっちは中国よりです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。初めて聞く作家さんでした。ぜひ参考にさせてもらいます。

こんにちは。

それなら絶対読まなければいけないのが
「彩雲国物語」ですね!(笑)
雪乃 紗衣著、角川ルビー

最近人気で、コミック化もしているみたいです。
十二国記でいうと、珠昌が主人公になった感じで、とっても読んでいて楽しいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。彩雲国物語は前から面白そうだと思っていたので買ってみようと思います。