プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月初旬に東北へ行きます。仙台から盛岡までレンタカーで移動する予定ですが、乳児連れ(1歳4ヶ月)のため適度に休憩を取りたいと思っています。

そこで質問。東北自動車道の混雑状況はどうなのでしょう?
また、おすすめインターなどありましたら教えてください。

ちなみに仙台を14時ごろ出発予定です。

A 回答 (2件)

岩手に住んでいます。

端的にお答えします。
(1)混雑状況について
東北自動車道の仙台以北には「渋滞・混雑」は、無縁です。
強いて言えば「GW・正月・盆」の「仙台IC・盛岡IC」出口は、多少の渋滞がありますが、11月初旬では考えることは絶対にありません。
ただ、(可能性はかなり低いのですが)時期的に道路の凍結も考えられますので、道路情報はこまめにしたほうがいいとは思います。
(2)「おすすめインター」・・という意味が分からないのですが・・出口がたくさんある という意味でしょうか? それとも、SAの勘違いでしょうか。
「インター」という意味では、中間の一関あたりは街場に近い・・と言えます。
「SA]という意味では、「紫波」は、20段ぐらいの階段を上らなければならないので、赤ちゃん連れでは厳しいかもしれず、お奨めできません。(屋根はありますが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
インターではなくSAですね・・・。

ごめんなさい。思い切り間違えてます。

仙台以北はお盆正月休みなど以外は、よほどでない限り、そんなに渋滞などしないと思います。

渋滞の心配はありませんよ。
おすすめのS.Aは、前沢サービスエリアです。園内にウサギがいたり、緑も多く、ちょっとした森林浴気分が味わえると思います。お食事には有名な前沢牛のステーキを味わうことも出来ますよ。仙台-盛岡間のちょうど中間地点位でしょうか・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前沢SAですね。ぜひ、寄ってみたいとおもいます。