アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、今年から事務の仕事をしていますが
人(お客様)の顔が覚えられません。
昔から同じクラスの人なども覚えるのに
苦労しました。小中の同級生は9年間一緒だった
のでかろうじて覚えたのですが、現在の仕事では
毎日同じお客様と会うこともないので
どうしても覚えられないのです。
何かの本で目で見た情報を記録できない
(試験など文章を読んで脳で情報処理できない
など)脳の病気があるようなのを読んだ事が
あるのですが、人の顔が覚えられないのも
なにかあるのでしょうか?
方向音痴なども努力で治るものではないと
思うのですが、人の顔も覚えられないのは
どうしようもないのでしょうか?

A 回答 (7件)

昔からというのではどうにもならないだろうね。

脳になにかある場合もあるけれど。

私は20くらいまで、記憶力が異様によくてすれちがったくらいの人もほとんど覚えていて、街を歩くのが怖かったです。どの人も見たことがあるような気がして。
その後、目が悪くなって人の顔が見えなくなり覚えなくなったな。目はどうかしら?
年とともに記憶力も人並みになり、今はメモを取るようにしてる。会った人の似顔絵をこっそり描いたり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
記憶力が異様に良すぎるのも大変なんですね・・
私は、恐らく知ってる人なんだけど街で声を
掛けられても分からない場合があるため怖いです。
しかも、目も悪い・・・コンタクトを入れて1.0
ですが、夜があまり見えないので穴があったら
埋まりたい!くらいの大ポカをやってしまいました。
メモ&特徴似顔絵頑張ってみます。

お礼日時:2005/09/21 16:38

私の旦那様も同じようなことを言います!


家族だけはあえて判断できるようですが・・・
他の人は、雰囲気や背格好、あるいは
声で判断しているみたいです!

でも、目が大きいとかそのへんまでは
わかるから、そんなにひどくはないのかな?
ここに興味深いことが書いてあります。

参考になればいいですが

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/psyqa0683.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
家族は分かるのですが、年に数回しか会わない
親戚などもいざ再会するとわからない場合が
あるので(服装・髪型など変わっていると・・)
紹介頂いたHPの質問者の症状がなんだがぴったり
当てはまることも多く、同じように悩んでいる人が
いるんだなと思いました。
とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/21 18:20

おお!やはり病気だったのか!?


私がそうです。ヒドイです。でも気にしてません。私の場合、見れば思い出せますので。
但し見て思い出す場合も副次的な要素が必要です。
例えば仕事関係の人が、会社でスーツを着ていれば分かりますが、休日に私服で遊園地で、なんてなると全く分かりません。「あ。きっと知っている人だ」程度。
隣の奥さんも玄関先にいれば分かりますが、スーパーで会うともう駄目です。
大学のクラスメイトに大学最寄りの駅で話しかけられて分かりませんでした。
私の場合、他人への興味の欠如が酷いのが一つの原因だとは思うのですが、私は営業だったので結構困りました(笑)。
で、アドバイスですが、一度他のキーワードを絡めてみては如何ですかね?「ハンサム」とか「ハゲ」とか「メガネ」とか「センスのないネクタイ」とか。

でも、実際問題として困ることあります?私は無いので平気です。ただし要らぬ誤解を招かないため、「目が悪いので5メートル離れると顔の判別ができない」「致命的に頭が悪いので人の顔が覚えられない」ことを笑いにまぶしつつ、ことあるごとに宣伝してます。「目があったのに挨拶しなかった」などと気を悪くされると損ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
田舎なので仕事以外でお客様と会ってしまうことも多く、声を掛けられたりするとまったくわからない場合もあるためなにか改善策があれば・・と思っています。
穴があったら埋まりたい!くらいの大ポカを最近やってしまったのもありますし・・・
以前の仕事場は都会でしたし、外で知り合いに会う機会も今ほどはなく、そんなに困ることもなかったんですが・・
アドバイスありがとうございました。
インパクトのある『覚えるキーワード!』をあてはめて
頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2005/09/21 18:30

お悩みの内容は異常ではなくて、ただ単に「何を対象の特徴として認識すればいいか判らない」のが原因ではないでしょうか。



何を「相手の特徴」と感じて記憶するかは実は感じる人、また相手によってかなり異なっています。
千昌夫をホクロでしか認識してなかった人は、ホクロをとったとたん見分けられなくなったといいます。
髪型やメイクや太った痩せたで女性を美人とかこいつブスとか判断している男性は、それらを変えたとたん別人と思いこみます。
つまり「流動的なもの」を目印に覚える癖のある人は、顔を覚えにくいのです。(ホクロとっちゃう人はあんまり居ませんが、一目でその人とわかるような目立つホクロの人もそれほどいませんしね。)
というわけで、多くの人は「流動しにくいもの」目の形、目鼻の間隔、輪郭体格などの総合がどのぐらい記憶と一致するかで認識している、というのが現在の研究で少しづつ判ってきています。
まあ、私も目が極端に悪いのでどうしても覚えなくてはならない場合はムリヤリに特徴を見つけ出してますが、顔で覚えられる相手は少ないですよ。個人的には口調と声が判断基準の大部分かもしれません。それもどーでもいい相手ならほとんど記憶の彼方だったりしますし。

「方向音痴は努力で治るものではない」ともお考えのようですがこれも同じことです。
お店などいつ入れ替わるかわからないものを目印にする人は道を間違えやすいですし、目印同士の配置を総合的に覚える訓練をしていないと、来た時の背後は普通見ませんから戻る時や角を曲がると「見覚えのない景色」になって迷います。地図を見ても「右左」でしか考えないので方向を変えると読めなくなるのもこれです。

最後に。
ご記憶にあるものは「発達性相貌失認」と呼ばれる脳の先天性形質だと思います。
しかしこの異常の場合は、「部分は判るのだけれど、全体を統合して『顔』と認識できない」症状です。
こういう患者は、相手がよく着る服の模様やホクロ、声や髪型などで見分けているそうです。
ですから例えばSMAPのメンバーがカツラをかぶっただけで誰が誰だかわからない。(全面ミドリ塗りで付け鼻とかいうメイクつきなら別ですよ。それじゃ誰でも一瞬わからない)

また、目で見た文字を文章として理解できない症状の方は、右脳と左脳の情報交換がうまくいかない異常を言います。しかしこれも、言語野と結びつかないから言葉として認識できないだけで「見たものは見た形のまま」です。

http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/psyqa0683.h …
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/psyqa0694.h …
http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/0031 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
『対象の特徴』を捕らえる事が下手というか自分的に定まっていない気がします。
自分では分かっていない癖もあるかもしれません。
それが特徴を捉えて相手を認識するのに遠回りな事をしていることも考えられると思いました。
声で覚えている人は電話では分かるけど会うと人物の確定が確実にできなかったり、会社の制服などで覚えている事もあると違う格好ならわかりませんよね・・
方向音痴ではないので、(友達が私と反対で顔は覚えるけど道は覚えられない)対象の特徴の捉え方を自分なりに理解し、改善することができるかもしれません!
大ポカを再度やらないように頑張ってみます(^0^)

お礼日時:2005/09/23 16:59

私もです!病気なのでしょうか、心配になってきました・・・



質問者さんは、名前は覚えられますか?
顔は覚えてるけど名前が出ない、ではなくて
顔自体を忘れて初対面のように思ってしまうのですか?

私の場合は、名前や自分との関係を覚えるのが下手です。
中学以降は、クラスメートの名前を覚えきった年はありませんでした。
会社員になってからは、お客様どころか同僚も覚えられず・・・
毎日顔を見る人でも、あまり話さない人だと半年、いや1年絶ってもムリです。
街を歩いていると、なんだか見たことのある顔がたくさんあるんですが
「あ~どっかで見たんだけど、ぜんっぜん分からない・・・」と思いやり過ごします。
そして話し掛けられて同じ職場の人だと判明したり・・・。

「人間に興味がないんでしょう」とよく言われます。そうなのかもしれません。
私は極度の方向音痴でもありました。
中学校の時、なぜか校門を出たあと逆方向に歩いてとおい街まで行ったこともあります。

しかし、方向音痴は直りました。
地図を携帯し、とにかくカンで歩かないように徹底したんです。
名前が覚えられないのも、訓練で改善するはずだと思い
名前は、聞いたら声に出して呼んでみる。(ムリなら心の中で)
手のひらに書いてみる。漢字でどう書くか聞いておく。
など、なるべく食いついて覚えるようにしています。

顔の特徴を覚えられない、というのとは違うので
何の参考にもならないかも知れませんが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
同じような悩みを抱えている人がいるんだな~とわかって少し安心しました。
(自分の周りにはいないので、『おかしいよ~』と言われ続けているので・・)
私も「人に興味がない」と言われるけど、今は仕事なので興味がないわけではないし、必要に迫られているはず!なんですけども・・
顔自体を忘れて、初対面のように感じてしまうので、名前も記憶についてこないような感じかもしれません。
顔+名前を覚える前に『顔』が出てこないので『名前』も記憶に追いついてこない感じなんだと思います。
特徴の捉え方を自分なりにいろいろ改善・工夫してみたいと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/23 17:10

実家が客商売で、跡をとる意思はあったのですが、お客さんの顔を覚えられないことが致命的で断念しました。

(兄弟もいましたし)。
子供が生まれたとき、「大勢の赤ん坊の中にまぎれてしまったら絶対自分の子を見分けられないかも」と危機感を抱きました。私も、3番の人同様、必要な人には、「5回以上会わないと覚えられないから、その辺であって挨拶しなくても許してね」と断って予防線を張っておきます。また、場合によっては、顔を、記号的に覚えると、まだ覚え易いかな。めがね、髪型、輪郭、二重、ほくろ、など。重要な場合は、それをメモしておきます。

それにしても、最近は、みんな同じような髪型、化粧、ファッションしているので、余計に覚えにくくて大変ですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私も実家の仕事はできない!と違う仕事をしてはいたのですが、手伝う事になってしまったのです。
お客様がまた割りと同じタイプ(男性・服装・髪型・年齢など)が多いので・・・しかも男性は覚えにくい気がします。(T0T)
『予防線』作戦いいですね!(^0^)
同じような悩みを持っている人が回りにいないので、『おかしいよ~』と言われ続けていたので『異常なのかな・・』と悩んでおりました。
たくさんの人に意見を頂いたので、自分なりの『予防線』&『方法』を見つけていきたいと思います。
大ポカを繰り返さないように・・・

お礼日時:2005/09/23 17:17

病気とは考えにくいと思います。


泉ピン子が同じ症状だったらしいですが、人の名前や顔が覚えられないと。セリフは覚えられるのに。

それは「覚える気がない」から脳も覚えないそうですよ。自分にとってどうでもいいと思っている事は、頭に入らないのでは。あくまで考えられる原因の一例です^^; 他人に対して頓着のない人はそうなのでしょう。
彼女は医者にそう言われてました...
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
『覚える気がない』『興味がない』は言われ続けている事なのですが、自分の中で『覚えられないならしょうがないや~』と甘えて脳みそがついてきてない!かもしれませんよね・・・
身体があきらめモードに入っているかもしれませんし、自分にムチ入れて挑戦していきます。

お礼日時:2005/09/23 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!