プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の家の隣の土地は空き地で、家のリビング側にその空き地は面しています。
最近その空き地に犬を散歩させて、フンの始末をしないバカ飼い主がいます。たまにもの凄くにおって気分を害します。
 その空き地は他人所有のものなのですが、フンをさせない効果的な方法ご存知の方、教えてください。
 (自治会等に相談済み)特定できないので、チラシ配布で対応なので、効果が期待できない。

A 回答 (2件)

自分の家も隣が空き地です。

本当に常識の無い飼い主っていますよね。
自分の場合はいろいろ試しましたが、今使っているのは竹酸液だったかな?(名前が違ったらすみません)
これは結構ニオイますがそれなりの効果はあります。
この液を数倍に薄めて噴霧器でまいています。
今はかなりの頻度でまいているのでペット自体が道の向こう側を歩いているようです。
最初は頻度が足りなかったのかあまり効果はありませんでしたが今のところは激減はしているので是非お試しください。
    • 0
この回答へのお礼

竹酸液ですか‥、ホームセンターとかにありそうですね。すぐにでも試してみようと思います。ありがとうございました。

法律上の事はわかりませんが、私なら空き地の所有者に連絡します。

そして、関係者以外は立ち入りが出来ないように立て札を立ててもらうか、
ロープなどを張ってもらうか対策してもらいます。

所有者が動いてくれない場合は、許可を得て自分で杭を打ち、ロープなどを張ります。
お金はかかってしまいますが、自分の精神面が楽になる方がいいですもんね。
    • 0
この回答へのお礼

できればあまりお金を掛けずに解決したいですね、アドバイスありがとうございました。