アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サイコロの目のでる確立は6分の1じゃないという話をききました。

なぜなら、1つ1つの面の重さが違うからです。

面の重いほうが下にいきそうなので、確立がかわってくるんじゃないんでしょうか?

どの面の出る確率がおおいんでしょうか?

数学のジャンルじゃないような気がするんですけどお願いします。

A 回答 (7件)

そう言えば、そんな話を聞いたことがあります。



6の目は点が6つあり、その分、表面積が削られて軽くなってしまうので、
対面(真裏)の1は大きく丸を削ってバランスを取ってるとか。

と考えると、サイコロで最も出やすい目は5ということになりますね。
(5の目が一番点で多く、削られる量が多いので他の面より若干軽い。逆に、ちょうどその対面の2が一番表面を削られる量が少ないので、他の面より若干重い、よってここが一番下になりやすい)
グラサイの原理か!? ホントかなぁ・・;
でも10万回ぐらいサイコロ振ってみてもその違いは分からないような気がします・・・

ちなみに、サイコロに雄と雌があるのはご存知ですか?なーんてね。
    • good
    • 2

こんばんは



No.6の方も書かれているとおり、トリビアの泉でこの話がでていましたね。
番組中でコメントをしていた教授による説明が以下のURLにありますので参考にしてみてください。

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/sugihara/geotemple/dice.html
    • good
    • 0

フジテレビのトリビアの泉で1万回分のデータを計測していました。

予測値と実績が異なっていましたが、誤差の範囲内だと思いますが。

参考URL:http://www.oride.net/trivia/trivia458-464.htm
    • good
    • 0

詳細は忘れましたが、限りなく6/1に近くなるサイコロの事をTVでやってました。

2個一組で6万円くらいしました。インターネットで「こんな物出来ないか?」みたいなサイトがあってそれに応えて、計算しつくしてつくられたそうです。結構売れたそうです。
    • good
    • 0

一般的には一番削られない1の面が重く、一番削られる6の面が軽いために


6が一番でやすいといわれているそうです。

なので、それに挑戦?して全ての面が限りなく等しい確率で出るサイコロというのも存在します。
そのサイコロは参考URLに載ってます。

5万円とかなりお高いですが^^;

参考URL:http://www.tanomi.com/limited/html/00015.html
    • good
    • 0

http://users.ejnet.ne.jp/~manuke/carodiario/diar …
の2月28日の記述によると
1と6が出やすいそうです。
    • good
    • 0

一つ一つの面の重みが違うと仮定するのであれば、


一つ一つのサイコロによって、確率は違うと思います。

どの面がということは特定できないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!