アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は子供の頃から足の爪が肉にくい込んでしまうタイプで一度だけ外科で手術をしたことがあります。
それ以降も度々、くいこんできては痛さをこらえて
自分で手術(?)をしてきました。先の細い鋭利な刃物と爪切りを持って毎回痛みと格闘してなんとかしのいできました。そもそも、くい込むタイプのひとは
爪の角を切ってはダメだといいますが角を切ってはまた生えてくいこむ→また切っては→またくい込むの
繰り返しで切ってはいけないといわれてもくい込んだものをそのまま放っておいたら肉の中で化膿し、ちょっと触れただけでも飛び上がるほど痛くなります。
この堂々巡りは医者に行っても変わりませんよね?
先の細いヒールはまったくはきません。
ここのところちょっと痛みが激しいので悩んでいます。この先どうしたらいいでしょう。

A 回答 (5件)

病院にいききちんと治療された方が良いですね。

まず一つにワイヤーで矯正する方法があります。これは痛くもかゆくも無いですよ。
後は手術でフェノール法と薬で一部の爪の元を焼いて生えてこなくする方法があります。手術ではこれが完治する方法です。

なので手術方法と矯正方法では治りますのでよく検討して行ってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
想像するだけでかなり痛そうなのですが
痛くないのですか???
これでこの先毎回辛くなくなるのなら
やらなければ、と思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/22 11:20

私も爪の角がくい込むタイプでした。


角を切ると必ずくい込んで生えてくるので、その度にすごく痛い思いをしました。歩くのも辛いですよね。
なので、私の場合はくい込まないところまで爪を伸ばすことにしました。痛いのでつい爪を切ってしまいがちですが、伸ばしてしまった方がくい込むことがなくなるのでいいと思います。
伸ばすまでは時間がかかりますが、くい込みがひどくなる前に爪を身にあたらない様に何か挟みます。
脱脂綿はうまくいけばとてもいいですが、質の悪いものだと、取れなくなり繊維が残ったりします。

くい込んで膿んできたときは、あまりイジルのはよくないそうです。やはり素人なので、あまり触るとバイ菌がまわり、ひどく腫れあがったりするそうです。消毒を欠かさない、清潔に保つことが一番です。

一度、伸ばしてしまえば、爪の角は身から出てるのでくい込むことはなくなりました(^^)後は爪を身(指の先)よりも長く残して切るようにすれば大丈夫です(ちょっとわかりにくいですね・・)

でも、あくまで私の対処法なので、参考までに。
伸ばしきるまでに膿んだり、あまりに痛みがひどい場合には、やはり専門の医療機関に行った方がいいと思いますよ!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
私の場合、伸ばすのも何かをはさむのもちょっと
無理そうです。
他の方がおっしゃるような矯正が必要かな?と
思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/22 11:17

こんばんは。



ひとつの対処法。

爪の角は切らない。
(先が直線になるように切る)

爪をつま先側から見た時、左右両端の曲がっている部分の上面をヤスリで削って薄くする。

私は、これでしばらくしたら爪の、断面から見た時の曲率が大きくなり痛くなくなりました。
個人差もあるので自己責任でお願いしますね。

では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/22 11:18

巻き爪というやつですね


角を切れば一時的に食い込みはなくなるので痛みはありませんが
そこにまた生えてくるとどんどん食い込むので切るのはよくありません
以前、テレビで巻き爪を直してる番組がありました
針金を爪に刺して、爪を矯正する方法でした
数週間で爪はまっすぐに伸びるようになり、その後生えてくる爪もまっすぐになるようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のも巻き爪というものなのかちょっと
わからないのですが肉のほうから迫ってきてる
という感じですかね・・・(笑)
その方法をちょっと調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/22 11:22

私も経験者です。


私は爪の角はおとさず、のばしています。のびて来たら食い込む前に、脱脂綿を少し詰めています。
この方法でなんとか痛みをこらえてきました。
角をおとして切ってしまった時も同じで、痛い部分に脱脂綿を小さくちぎってつめておきます。

あまりに痛いようでしたら、整形外科へ行って相談されるといいかもしれません。
もしくは、美容整形です。どんなイメージを持っていらっしゃるか分かりませんが、
美容整形で、巻爪矯正を行っているクリニックがあったハズです。
これは、爪に穴をあけて、歯列矯正と同様、針金を使って、爪を広げるという方法です。

一度、インターネットで検索してみて下さい。
たまたまヒットした病院をこちらで紹介するわけにもいかないので、URLを乗せられない事、ご了承下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
何かをはさむのは無理のようですので
矯正の方法を勉強してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/22 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!