プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前足をぶつけて小指の爪を痛めたのですが、
昨日再度ぶつけて、今気づいたら
ほぼ取れかかった状態になってしまいました。
(かろうじて付いているけど、爪に触れたら痛い)

全部取ってしまった方がいいですか?
病院に行くべきですか、
病院に行くなら何科でしょうか?
診てもらう前までは絆創膏を貼っておくべきですか?

我ながらかなり焦っているようで、
ネット検索しても「爪が取れちゃった!」というブログや
ネイルのお手入れについて、等しか探せません・・・。

A 回答 (5件)

すぐ皮膚科に行くべきです。


しっかり消毒して、絆創膏なり、包帯なりしておくべきですね。
    • good
    • 51
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
消毒して、ガーゼを巻いてテープで止めました。
>すぐ皮膚科に
今日の朝でも間に合うでしょうか?

お礼日時:2005/09/27 02:26

爪母が保てていれば爪はとってもまた生えてきますので問題はありません。

その爪母があるのかないのかは重要な点ですので、やはり一度皮膚科、外科を受診されるのが良いかと思います。
    • good
    • 1

A#3です。


もし病院にいく場合、優先順位は1.皮膚科もしくは整形外科、2.外科でしょう。
整形外科は嵌入爪(巻き爪)や四肢の指の外傷を多くみる、いわばスペシャリストです。
また爪や皮膚の知識は皮膚科が一番です(巻き爪は皮膚科でも取り扱います)。
現在の外科は、臓器や血管の手術がメインで、四肢の外傷は片手間でみていることが多いです。
うちの病院でも手足のけがは原則的に整形外科医が呼ばれます。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。病院に行った後、回答を拝見しました。
「皮膚科・外科・整形外科」のある総合病院に行き、
受付でどこに行くべきか聞いたところ、「どこでもいい」とのこと。
骨折もないようなので皮膚科に行きましたが、
「触れると痛い」と告げたところ、チラッと見ただけで消毒することもなく
テープで直接(!)爪の部分を固定されそうになりました。
(剥がすとき痛そうなので固くお断りしました~)
もう少し家で待って、RyoMoKaさんの回答を見て行けば良かったです。残念・・・
でも勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/30 00:25

ほぼ取れた状態というのは、爪の付け根(爪母細胞のあるところ)では、完全に取れているとおもうので、いずれとれてしまうでしょう。


ですが、無理してとる意味もないので、私はいつも取れる範囲だけ爪きりで切り取ってしまい、あとは放置しています。だいたいはそのまま自然に抜けます。気になるときは、最初だけ市販のカットバンで保護しています。
爪はそれでいいのですが、爪の直下には骨があるので、指の腫れが強い場合などは骨折しているかもしれないので、そういう場合は病院にいったほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 32

病院に行ったほうがいいですね。


行くなら外科です。

>全部取ってしまった方がいいですか?
自分では不用意に触らないほうがいいですね。

>診てもらう前までは絆創膏を貼っておくべきですか?
きっちり消毒して絆創膏などよりも包帯のようなもので取れた部分の皮膚が傷つかないように巻いたほうがいいと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
勢いで取らなくて(取れなくて)良かったです。
きっちりとした消毒が痛くて出来なかったので軽く消毒し、
包帯だと厚巻きになってさらに指をぶつけそうなので、ガーゼを巻きました。(よくぶつけるので・・・)

皮膚科でも外科でもどちらでも診てもらえるのかな?
とりあえず今日病院に行きます。

お礼日時:2005/09/27 02:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!